※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
ココロ・悩み

産後1ヶ月で体調不良。搾乳で眠気や不安感。産後検診で鉄不足検査希望。相談するべきか悩む。

産後の体調不良
もうすぐで産後1ヶ月です。子供はNICUに入院中で私は4時間起きに搾乳をしています。夜中は搾乳をしていません。
面会は週に1~2回で今は実家に帰ってます。なので育児中の方より楽なはずです。
ですが1日の中でも体調変化が激しくとても辛いです。
さっきまで元気に話できていたのに1時間後には目の下にクマができて話す気力もなくなります。
激しい眠気が襲ってきたかと思えば数分後には眠気が治まったり。
搾乳が関係あるのかなと思いますが、全然体がついていけません。
産後、不安感が襲ってくるようになり心療内科の受診も考えてます。
4日後に産後1ヶ月検診があるのですが、その時にこの症状を相談した方がいいのか、日にちが経つのを待つべきか悩んでます。
鉄不足からも不安感が増すらしいのですが、1ヶ月検診で鉄不足がないか等の採血をしてほしいのですがそういうことは可能なのでしょうか。
ご存知の方、同じ症状の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

コメント

のの

私は同じ症状になったこととかは無くて申し訳ないんですけど、ママのメンタルケアは赤ちゃんのためにもとっても大事です。早めに病院で相談して、行けるなら心療内科も行ってみた方がいいと思います!
赤ちゃんがおうちに来てからだとなかなか自分のために病院行くこともできませんよ💡

• けいこ

けいこ

そうですね!自分の体調を戻すなら今がチャンスですよね!
    16日の1ヶ月検診で血液検査をお願いしようと思います。
    異常なしならすぐに心療内科を受診します!
    ありがとうございました!

• 10月13日
rin

私も産後から不安感がすごく、体調も悪かったり一日でましになったり動悸がしたりと未だにですが体調わるいです😢1ヵ月検診で私のとこはしてもらえました!やはり貧血でした😰1ヵ月検診で相談するか、もう少し早めに産院に電話してもいいかもしれませんね

• けいこ

けいこ

貧血の症状は心の方にも作用してしまうので怖いですね
    私は総合病院での出産で、助産師外来で鬱の検査に引っかかり、臨床心理士さんを紹介され、最後はメンタル外来(心療内科)の診察を受けました。
    それでもピンと来ず、1ヶ月検診が最後の砦という感じです。ここの病院での診察は最後だと思うので、採血をお願いすることにします!
    貧血はいろんな症状を引き起こすらしいのでとりあえず調べてもらって、異常がなければ心療内科を自分で探してに行ってみようと思います!
    ありがとうございました!

• 10月13日