※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことねまま
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が風邪で泣いている。抱っこすると義理母から「抱き癖つく」と言われ困惑。抱き癖の正体や子供の個性について知りたい。

もうすぐ7ヶ月の娘が居ます。
普段眠たい時とお腹空いた時に泣くのですが
今現在風邪を引いてしまいしんどい+↑の状態で
泣いてしまいます。
泣いているので抱っこしてあげたら現在同居中の
義理母と義理妹に「完全に抱き癖ついてるね」と
いけない感じで言われてしまいました。
義理母には「常にだっこしてるから抱き癖つくのよ」
と言われました。
私は常に抱っこもしてませんし機嫌のいい時は
1人遊びや一緒に遊んであげたりしています。
元気の時と風邪を引いてる時しんどいのに
泣いてる状況を放置するのは別問題だと思うのです。
そもそも現段階の月齢で抱き癖もなにも
そぉゆう年頃だし性格の問題じゃないの?と思います。
1人で寝れる子も居るし抱っこじゃないと
寝れない子も人それぞれだと思うのです。
私の娘も1人で寝れる時もあれば抱っこじゃないと
寝ない時もあるし、ほぼ抱っこですが...
私の考えは間違ってるのですか?
そもそも抱き癖ってなんなんですか?

コメント

ひなママ

抱き癖って昔の考えですよね!
今は、いくらでも抱っこしてあげて良いって言われてますよね☆
昔と今では、子育ての常識が違うから、気にしなくて良いと思いますよ( ^ω^ )

  • ことねまま

    ことねまま

    ですよね...笑
    私的には抱っこが1番の愛情表現
    だと考えているので
    抱き癖うんぬん言われたら
    対抗も出来ないしモヤモヤが...笑
    ありがとうございます😊

    • 10月12日
ひよ

私も抱き癖ついてますが
今の時代は赤ちゃんに答えてあげるのがいいよってよく市役所なので言われました!
昔の人は抱き癖ついてるとか抱っこばっかりとか
など、口にするかもしれないけど
今は赤ちゃんが赤ちゃんなりに求めていることに答えてあげるのが1番のコミュニケーションだから
抱き癖など気にしなくていいよと言われました!
寧ろ、抱っこ下あげる方が落ち着くのならそれでいいと思ってます!
私も抱っこばっかりで育ててきています!
大変やなぁって言われるけど
この子が安心するなら
1番やなぁって思いながら毎日大変やけど可愛いが勝ち重たい息子を抱っこする生活なので
気にしなくていいと思います!

長々とすみません😂

  • ことねまま

    ことねまま

    長い質問に答えてくれて
    ありがとうございます😭💓
    子供が安心するのが1番ですよね!
    変に放置して塞ぎんだり我慢する
    性格になるほうがよっぽど
    嫌ですよね( ⌤ )
    ありがとうございます😊
    スッキリしました☺️

    • 10月12日
shoko

抱き癖とかそんなもんないですよねー🙄笑
抱っこしてほしい時はしてあげて、ずーっと永遠に抱っこしてないと無理!なんて子いませんし遊びたくなったら1人で遊びますよね( ˙ᵕ˙ )✨
風邪の時はいつもより近くにいたがります!それで抱っこするの当たり前ですよね🤱
7ヶ月ならまだまだ寝る時も日によっては抱っこして寝かせてましたよ、うちも( ˙꒳​˙ )全然いいと思います😄

  • ことねまま

    ことねまま

    ホントそれです!!
    1人で遊んでるところ何回も
    見てるでしょ?って思います笑笑
    子供はしんどい時に甘えたい生き物
    なの分かってるはずなのに
    なんでそぉゆう事ゆうかなー?って
    思います...
    小学生の高学年で抱っこーって
    言うてきたら抱き癖って
    言うてくれても納得しますが
    まだ赤ちゃんだよ?って感じで...笑
    スッキリしました!
    ありがとうございます😊

    • 10月12日
deleted user

最近では抱っこは愛情表現の一つだから、たくさん抱っこしてあげていいって育児書にありますよ。
昔は抱き癖とかよくないとか言われていましたが、昔の話です。
たくさん抱っこした方が子供の心も満たされて自信もつくそうですよ。

いずれは抱っこしたくてもさせてくれなくなりますし、抱ける時にたくさん抱いてあげていいと思います。体調悪いときなら、なおさらだと思います。

  • ことねまま

    ことねまま

    そうですよね!
    私は間違っていない!って
    思えました!😊
    求められたらいっぱい答えて
    あげようと思います!!
    スッキリしました😊
    ありがとうございます😊

    • 10月12日
ミッチーママ

風邪ひいててしんどい時に抱っこして何が悪いんですかね⁉️抱っこして少しでも安心したり、落ち着けるならそれでいいとおもいます。

保育士さんが抱っこいっぱいしてあげて、自分から離れていくし、月齢小さいうちはぐずったりしたら抱っこでいいそうです。抱っこしてって泣かなくなったらそれは赤ちゃんが諦めただけだし。とのこと。今いっぱい愛情感じられるようにしてあげて下さい。

はあちゃん

私も旦那からも義母からもちょこちょこ言われます💦
はじめは気にしましたが、もう今は抱き癖→呼んだら抱っこしてくれるのか分かるくらいたくさん抱っこしてるんだよねー♡と心の中で思って褒め言葉ととってます✨
お子さん大丈夫ですか😢?早くよくなるといいですね♡ママの抱っこの安心感で満たしてあげてくださいね💓
抱っこできる限られた期間、存分に抱っこしてあげたいですよね✨