※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
お金・保険

食費+雑費で月5万は無理ですか?旦那からの支給は5万で、足りずカードを使い過ぎている。貯金は増えず、出費が多いため平行線。

食費+雑費で月5万て無理ですよね??
旦那が月5万しかくれません。
他は全て旦那の給与から払っていますが、毎月足りなすぎてカード使いまくりです。
貯金できてるよね?って旦那に言われてカチンときました。
育休手当は入っているものの、出費のほうが多いから貯金は増えずに平行線です…。

コメント

ねこ

雑費というのは日用品やこどものオムツ代ですか?

  • ぽぽん

    ぽぽん

    そうです!!!!日用品なども含めです!

    • 10月12日
  • ねこ

    ねこ

    うちは食費3万+日用品1万、娘のオムツ代などで1万でやりくりするようにしてますが、
    お米や調味料買うと食費はオーバーしますし、オムツもおしりふきやらなんやら買ってると1万超えます 笑
    正直5万じゃ私はカツカツです💦

    • 10月12日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    ですよね💦毎月イレギュラーな出費ってあるぢゃないですか?今日だってインフルの予防接種を息子とうけて5500円払ったりしたし。

    • 10月12日
  • ねこ

    ねこ

    あー確かにそういうのにもお金かかりますよね😅
    あと住んでる土地によっても食料品の値段も違うし💦
    1回家計簿つけて旦那さんに見せてはどうですか?

    • 10月12日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    東京在住です😭食料も日用品も安いの選んでるのに…
    家計簿…やってみますかねー。
    ちなみに自分のお小遣いってどこから出てますか?私はその5万に含まれてます。

    • 10月12日
  • ねこ

    ねこ

    東京だと高いですよね😅
    私は職場復帰してるのでお小遣いは自分のお給料です😊
    たまーに旦那からも貰える時があります 笑

    • 10月12日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    復帰されてるのですね!!
    社員ですか?パート?

    • 10月12日
  • ねこ

    ねこ

    今はパートで復帰してます😊
    社員の時より収入は減りましたが気楽にできるので 笑

    • 10月12日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    私もパートで戻る予定です。
    もーお金に余裕ないのが嫌で、社員で戻ったろーかって悩むほどです😭

    • 10月12日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    子供できてから貯金できてますか?

    • 10月12日
  • ねこ

    ねこ

    貯金は旦那が毎月貯金分のお金もくれます!
    私のお給料では貯金まではできません 笑

    • 10月13日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    うちも旦那が個別に貯金してるみたいですが…

    今の時期きついですよねー

    • 10月13日
すせ

工夫次第でギリいけそうですけどね。

  • ぽぽん

    ぽぽん

    えー?いけますか?💦
    ほんと諸々の雑費含めてなのでキツイです。

    • 10月12日
  • すせ

    すせ

    ぽぽんさんも育休中にせよ、収入はあるにも関わらず、
    家賃光熱費などの引き落とし系は旦那さんなんですよね?
    五万の足りない分くらい、出して欲しいという旦那さんの意思があるんじゃないですか?

    • 10月12日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    そーです。家賃光熱費など全て旦那です。携帯代や保険は自分の口座から引かれてますが。
    旦那は育休手当もらってる分、貯金増えてる計算だったみたいで。

    • 10月12日
☀︎Sunny:)

うちは3万ですよ、、、。
食費と言う名目でくれます。
なので子どものオムツや服などは私が払うの前提です。
貯金なかなかできないです😭

  • ぽぽん

    ぽぽん

    3万ですか…うーん。わたしのやりくりが下手なのか…
    この時期貯金なんて無理ですよね。

    • 10月12日
  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    3万じゃ全然足りないですよ😢
    やりくり下手じゃないと思います!
    5万でも絶対足りないです😩

    だから私は結局食費にも自分のお金出しててその他子ども用品買ってたら自分ではほぼ貯金できないです。
    でも旦那も貯金してないです😩

    貯金したいですけど、難しいですね💦

    • 10月12日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    わたしも足りなすぎて自分の貯金から払ってます!

    自分だって、たまには服とか美容院とか化粧品買いたいのに安いので我慢してるのにーー!

    • 10月12日
  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    ですよね😩
    けどみなさんの意見を読んでるともっと上手いことしたら足りるのかな?と思いました😢

    確かに、お金ないしな〜とかよぎって買えないです😭

    • 10月12日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    みんなやりくり上手ですよね💦
    焦ります💦
    今朝旦那に足りるわけないとキレてしまって…💦でも皆さんうまくやりくりしてるからヤバイー(笑)

    • 10月12日
  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    焦りますね😩
    ちょっと家計見直してみます😰

    キレてしまいたくなりますよね、、、。

    • 10月13日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    私も、、今日から家計簿つけます(笑)

    • 10月13日
  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    家計簿、、、頑張ります😩

    • 10月13日
きなの

食品+日用品+子どもの込みだけなら我が家は足ります!

  • ぽぽん

    ぽぽん

    ほんとですか!?
    はあ。私のやりくりが下手なのですね。無駄遣いが多いのかなあ。高いもの買ってるつもりはないのに…

    • 10月12日
  • きなの

    きなの

    地域など物価にもよりますからね(>_<)
    ちなみに食費25000、日用品(子どもの込み)10000です。
    食費はお米や調味料も込みなのでギリギリですが旦那が大食いじゃないので😂


    旦那さんに家計簿見せてみたら納得してくれるのではないでしょうか😊

    • 10月12日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    素晴らしい。。😭
    一緒に買い物に行きたいくらい…

    自分のお小遣いはどーされてますか?

    • 10月12日
  • きなの

    きなの

    産休前は正社員フルで働いてて月6000円お小遣いにしてました!

    今は産休中で旦那のみの給料だと赤字なので、私は今お小遣い0です😭
    なので欲しいもの買うときは私の貯金からちびちびだしてます😂

    • 10月12日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    産休前でも月6000円ですか??
    いやーやっぱり私は使いすぎていたようです…。
    今までの金遣いの荒さに反省です…。
    今は小遣い0…そーなりますよね。

    • 10月12日
  • きなの

    きなの

    私自身もともと物欲ないので…😂

    貯金などできてたらそこまで気にしなくても大丈夫かと思います!
    それぞれ生活水準など違いますし✨
    目標があって今よりも貯金や節約したいなら
    家計簿つけて、どこが節約できるか見直すといいかと思います😊

    • 10月12日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    今まで結婚して一度たりとも家計簿つけた試しがありませんでした。。ちょっと家も欲しいし、旅行とかも行きたいので頑張りたいと思います。。

    • 10月12日
まーむ

うちは毎月食費40000、日用品10000の予算です!5人家族ですが、たりてますよ!!

  • ぽぽん

    ぽぽん

    ガーン。。5人家族ですか!?
    うちはまだ3人なのに…
    素晴らしい!!!!
    見習いたいです😭

    • 10月12日
Misato

日々のレシートや家計簿見せて月々いくら必要かを旦那さんに知って貰うのはどうでしょうか??

  • ぽぽん

    ぽぽん

    そうですね。やはりそうします。
    私もどんぶり勘定でして…😭

    • 10月12日
  • Misato

    Misato

    じゃあ早く家計簿がんばりましょー😭
    私も口で説明してもわかって貰えなくて、男の人に多いみたい?なのですが、
    口頭よりも書面のほうが理解が深まるみたいです!
    頭の回転の速さとかもあるので、
    レシート貼り付けて、合計金額書いて、
    日々の日用品買ったらこんだけしか残らないよ!
    白ごはんに梅干しでもいいの?って(笑)

    • 10月12日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    わたしレシート捨ててました…
    そこもいけないですよね。
    ほんと旦那に口で説明しても全然理解してくれないのでいつも私が喧嘩腰になってしまいます。

    • 10月12日
  • Misato

    Misato

    じゃあこれからレシートは全部残しましょう!
    私は時間ない時はA4のノートに、とりあえず貼り付けていってました
    で、レシートの上から項目ごとにペンで色分けしたりとか❣️
    家計簿つけたら、出費も抑えれるかもしれないですよ😊

    • 10月12日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    人生初の家計簿!やってみますか!!!
    旦那に今朝お金足りるわけないと逆切れしたのは、とりあえず謝っといたほーがいいですかね(笑)?

    • 10月12日
  • Misato

    Misato

    やってみますかっ❣️
    意外と楽しいかもしれないですよっ♪♪

    そーですね(笑)
    私は簡単には謝らない性格してますが😅
    とりあえず、今までは育児に追われて家計簿なんてつける余裕なくて、、、とでも言って、これから頑張ってみるから、費用についてまた聞いてくれる?みたいな感じでいいんじゃないんでしょうか😊

    • 10月12日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    私も子供が出来たらどんどん強くなってしまって…。
    今日も別に旦那は怒ってたわけぢゃないのに、私がカーッとなってしまいました💦

    ちなみにMisatoさんちは生活費おいくらでやりくりされてますか?

    • 10月12日
  • Misato

    Misato

    母は強しです(笑)
    それだけ言い合えるのは仲の良い証拠ですよ😊
    うちは旦那が飲食店で働いているので、賄いつきなので、出勤前の朝ごはんと休みの日だけ、ご飯作ってます
    なので食費と日用品を入れると全然5万以内には収まっていますが、
    オムツとか洗剤などの消耗品はアマゾンの定期で購入しているので、日用品が月1万超える時もあれば超えない時もあるって感じです!
    なので平均したら4万くらいですが、外食すればもっと増えるかなーって感じです♪

    • 10月12日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    細かくありがとうございます!
    私もアマゾンプライム会員です(笑)
    やはり5万以内でやりくり出来ているのですね!尊敬。。
    私の旦那もほぼご飯は作らないでいい人なので、そーなると私はやっぱり使いすぎかもと思ってしまいました。
    うちの子か結構食べる子で色んなものを食べさせてあげたいとゆー理由で色々食材も買い込んでしまうんです。コープとか…やめようかな。

    • 10月12日
  • Misato

    Misato

    私もプライム会員です!😆
    何か似てますね♪

    大体の目安が食費3、日用品1って感じだと思います!
    でも私も1人目妊娠中とか栄養つける為に結構、食費使ってましたよ!
    ウォーターサーバーも契約してましたし、私は、らでぃっしゅぼーやです(笑)
    一番安いプランにしてますが、そろそろ解約しようかと思ってます
    コープは安いって聞いたのですが、そうでもないんですか??

    • 10月12日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    コープは安いものは安いですが、高いものは高いです💦とりあえず今は離乳食に使えるものが多いので、ほぼ離乳食のものを買っています。

    いやー💦もー私って何にお金使ってきたんだろーって、思い出せないくらいに使ってきちゃったんだなあ。ほんと反省です。。

    • 10月13日
みぃー

うちは食費4万、日用品1万でギリギリやっていけますが、もし医療費やガソリン代も込みならあと2万寄こせ‼️っていいます。

  • ぽぽん

    ぽぽん

    自分のお小遣いはどーされてますか??

    • 10月12日
  • みぃー

    みぃー

    ごめんなさい🙏間違って下にコメントしちゃいました😱

    • 10月12日
ママリ

食費、日用品、オムツおしりふきなどで4万です😊

たまに私の無駄遣いで足りなくなる時ありますが大体はいけてます😅

  • ぽぽん

    ぽぽん

    素晴らしい😭みんな凄い!
    自分のお小遣いはどーされてますか?

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ

    自分のお小遣いもその中に含まれてますよー!

    • 10月12日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    含まれてるんですねー😭すごいー

    このママリ見たら旦那に更に怒られそうです(笑)

    • 10月12日
たろきち

食費、外食、私の奨学金、日用品、おむつ
全部で5万でやってます。
完ミだったのでミルクをたくさん飲む時期は足りないこともありましたが、基本はこれで多少余るくらいです。
ただ、この5万から貯金は無理です。

  • ぽぽん

    ぽぽん

    余るのですか!すごすぎますーーーー
    自分のお小遣いはどーされてますか??

    • 10月12日
  • たろきち

    たろきち

    余った分をお小遣いにしてます( ˊᵕˋ )
    食費や外食頑張って節約すればその分お小遣い増えるのでやる気になります笑
    あとはボーナスが入った時に数万円旦那からもらってるのでそれを取っといて美容院とかに使ってます(*´∇︎`*)

    • 10月12日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    はーーーみんな素晴らしい😭
    でも少しやる気が湧いてきました!

    • 10月12日
みぃー

うちはボーナスの時はお小遣い貰えますが、それ以外は無しです😢
なので、友だちとのランチや、服・化粧品など欲しいものは自分の貯金を崩してます💦

  • ぽぽん

    ぽぽん

    やはりそーなりますよね💦貯金できてますか?

    • 10月12日
  • みぃー

    みぃー

    いえ‼️まったく😂笑
    何なら、生活費足りなくて私の貯金崩して生活費に充てたりしてます💦
    最近、私も短時間働き始めたので、これから少しはできるかなぁー、と。

    • 10月12日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    同じです。私も生活費も足らなくなってカードで払ったりしてます💦
    今月3万カード請求きます(笑)

    • 10月12日
  • みぃー

    みぃー

    同じですね😅こっちは何とかかんとかやりくりしてるのに、当たり前のように貯金してる❓とか言われると、イラーっとしますよね😒💢
    うちは、やりくりは丸投げで、毎月カツカツなのに高いものばかり欲しがって、イライラしてます😑

    • 10月12日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    そーなんですよ!
    今日、もー生活費そっちが管理してよって怒っちゃいましたよ!
    うちは旦那が細かくてケチで管理されてる感じで嫌です💦

    • 10月12日
  • みぃー

    みぃー

    細かいのとか、管理されてる感、嫌ですね😩
    うちもお金で揉めた時は、だったらパパがお金管理してよ💢毎月カツカツなんだから、やれるもんならやってみろ‼️ってよく言います😂
    大抵これを言うと、ごめんって謝ってきます🤣
    できないくせに、口出すなーって感じですよね💦

    • 10月12日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    いーなーうちは謝りませんよ!
    多分俺なら出来る自信があるんでしょーね(笑)
    はー金持ちと結婚したかったー(笑)

    • 10月12日
  • みぃー

    みぃー

    いやいや💦ちゃんとした経済観念お持ちの旦那さんでいいじゃないですか✨うちの旦那は、あればあるだけ使うアンポコタンなんで😩
    私は、お金持ちじゃなくても、もう少しお金の使い方を知ってる斎藤工似の人と結婚したかったー😚笑

    • 10月12日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    うけます(笑)斎藤工似て(笑)

    経済観念があたしよりあるので
    なんか嫌ですー😭馬鹿にされてるかんじ(笑)まー実際あたしより頭も良いけど…

    • 10月12日
  • みぃー

    みぃー

    斎藤工に「もう少し家計管理頑張れよ!」って言われたら、
    素直に「うん♡頑張る‼️」って言えるし、ヤル気も出るじゃないですかー😁✨
    うちは、何の協力もしないくせに口だけ出す奴とか最低だから😒💢って節々で言ってるので、口出しさせてないだけですが💦←斎藤工との態度差🤣
    一度旦那さんに家計管理してもらって、アドバイスとかもらうのも良さそうですよね。もしかしたら、5万じゃキツイって思ってくれるかもですし♪

    • 10月12日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    あはは!
    あの斎藤工のセクシーな言い方想像しちゃいましたよー
    私も田中圭に言われたら頑張る(笑)
    おっさんずラブ見ました?
    あの田中圭可愛くて〜


    今日からとりあえずレシートをノートに貼っつけるの始めてみようと思います!見てろよー旦那め。

    • 10月12日
モリコ

無理です~‼日用品もですよね!?
食費で5万越えます。。
楽しみが食べることなので外食なんか入れたら10万以上欲しいです😭

  • ぽぽん

    ぽぽん

    あ、やっと同じよーな方が!!笑
    私も10万欲しいですー。
    モリコさんちは生活費いくらもらえてますか?

    • 10月12日
  • モリコ

    モリコ

    19万です。
    家賃と駐車場代は別です。
    食費+光熱費+保険+日用品+ふるさと納税+貯金です。週1~2回外食、お出かけ費も含めてなので貯金よくて2.3万です。出来ないときもあります。

    • 10月12日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    19❓貰えてますよ〜
    それ〜いいなあ。やはり生活水準も家庭によりなのかな〜

    • 10月12日
モリコ

日用品と食費だけなら10万は欲しいということでコメントしました!
いいほうですかね😅自分のものほとんど買ってないです😭やりくりへたっぴです。。変に国産とかこだわってしまって、今は妊婦なのもあって割高なOisixの宅配頼んでます。。😅旦那の方がしっかりしてるのもあって、旦那さんの給料把握してません😢そんな家庭もあります~

  • ぽぽん

    ぽぽん

    それでも自分のものは買ってないのですね💦
    そしてうちも、旦那の給与把握してません💦旦那も旦那で貯金はしているようですが😅

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

食費+日用品+オムツ等のベビー日用品で4万です😃
米は月10~15kg、旦那の弁当あり、米や野菜等の実家からの援助無しです~!

  • ぽぽん

    ぽぽん

    援助などなしでもやっていけてるのですね😭うちも実家など遠い、でも旦那弁当なし!なのに足りない!!!😭

    • 10月13日
ひろ

初めまして!
港区渋谷区だと物価高めな地域もありますし、近所のスーパーの価格にもよると思いますが、できない額ではないような気もします!

私は品川区在住ですが、
食費(外食、旦那の弁当含む)、日用品で3.5万
子供のおむつ、服、離乳食関連で7000円でやりくりしています。

ただ、スーパーや商店街をハシゴしたり、服はセールで翌年の物を買って安く抑えたりと切り詰めています😅

  • ぽぽん

    ぽぽん

    品川なのですね!うちら北区なので庶民的な区なのに、だめです笑

    服はセールで😭凄い。やはりそーゆーところを切り詰めないとですよね!みなさんかしこい!

    • 10月13日
  • ひろ

    ひろ

    品川もピンキリですよ!
    意外と下町で住みやすいです♡

    西●屋とか、こないだ夏服が1着99円-299円の底値セールしていたので来年用の甚兵衛やシャツ、パンツ、肌着など13着で1500円程でした😂
    事前告知しないのでSNSなどでママさんたちの情報をチェックしておくと、他のお店のセール情報も入手できたりしますよ!

    • 10月13日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    えーーー13着で破格ですね!!!
    ぜひ行きたい!!!
    そーゆー情報要チェックですね😭最初のほーは可愛い服買ってあげたいと思ってたけど、もはや安くて十分です!!

    • 10月13日
  • ひろ

    ひろ

    当日行けば可愛いのもあると思います!
    その季節に50-70%OFFセールで売れ残った服たちが更に安くされます。
    時期はだいたい3月と9月の4週目あたりですが、曜日等はネットのリアルタイムで皆の情報をチェックすれば大丈夫だと思います!
    Tシャツ99円なら汚されてもいいですしね😂
    ぜひ3月に👍

    • 10月13日