※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー☆
子育て・グッズ

保育園での集団行動だけではなく、母親との時間も重要ですか?保育園に遅れは生じるでしょうか?

よく保育園は早くから集団行動の中に入るので協調性が芽生える、とか成長が早い等聞きますが、3歳からの幼稚園での生活だけでは足りないのでしょうか?

3歳まで母親と一緒に過ごしてその後幼稚園に通う…それだと早くから保育園に通っていた子に遅れをとってしまうのでしょうか?(´・ω・`)

コメント

べーた

小さいうちは差があるかもしれませんが、大きくなれば保育園幼稚園の差より個人差になりますよ!

• クッキー☆

クッキー☆

コメントありがとうございます。
    たしかに、スタートが違うだけなのかな、と思いました😊

• 10月13日
ひーこ1011

うちは3歳で入園するまで他人に興味がなくて他の子と遊べない子でした。
それでも入園したらお友達もできて一応園では空気読んで生活してるみたいです!
できるようになったことも増えたし、協調性とかは個人差あるんじゃないかなって思います😅

うちは人見知り・場所見知りがひどくて入園したら治ると支援センターや児童館の先生に言われてましたが、毎日通ってたら入園前に克服しました!!
毎日何かしらの刺激を与えてあげることは大切ですが、お家で家族と過ごせるならばママと一緒に過ごす時間はとても尊いものだと思います!

うちは、下の子が年少で入園するまでは家で見ます!
働けないので生活は厳しいですが、家族で過ごす時間も大切にしたいので、何とか節約してます😅

• クッキー☆

クッキー☆

入園したら変わっていくんですね✨
    家に閉じこもるのではなく、積極的に児童館に通ったりするのは必要ですね!家でゆっくり一緒に過ごす時間はかけがえのないものですよね😊
    私もひーこ1011さんと同じく節約しながらも家で見られたらいいなぁと思います!

• 10月13日
プーさん大好き

長男ですが、1歳7ヶ月〜2歳4ヶ月まで保育園生活。保育園を退園し、私が見てました。年中時から幼稚園に入園。色々と心配もしましたが、遅れはとってないと思います〜。母親と一緒に過ごす時間も、貴重な経験であると思い、いられる限り一緒にいました(*^^*)

• クッキー☆

クッキー☆

そうなんですね😊私も母親と過ごす時間も大事なのでは…と思っていたのですが、私に付き合わせているだけだったらどうしようと思ってしまって💦同じ考えの方がいて良かったです😊✨

• 10月13日
m*

そんなことはありませんよ😊
確かに保育園に行っている子に比べたら言葉も遅かったり、友達との関わり方がうまくできないというのはありますが、それは別に気にすることではありません。それよりも、使った物はきちんと片付けたり、挨拶を元気にしたり、靴を脱いだら揃えたり、人として当たり前の事をきちんとできるほうが大事です!

• クッキー☆

クッキー☆

やはり実際遅いところはあるのですね🤔幼稚園へ通わせる前に家でできることを教えてあげるといいですね(^^)!

• 10月13日
mamari

同じ歳の子達と長い時間一緒なので、少なからず刺激を受けることはあると思います。
たくさん喧嘩しながらも、これはダメなことだ!と分かるのではないかと?

• クッキー☆

クッキー☆

確かに自宅にいるよりかは何かしらの刺激はありますよね。児童館に行ったり同年代の子となるべく沢山遊ばせる機会を作った方がいいですね!✨

• 10月13日
によこ

保育園に通っていて、これから3歳で幼稚園にいれます。
差があるかは分からないですが、幼稚園の面接のときに、今まで保育園にいたと伝えると、かなり先生たちがほっとしていました。

• クッキー☆

クッキー☆

そうなんですね…!貴重なご意見ありがとうございます。
    保育園に少し通わせた後、幼稚園という考えもあったので検討してみます🤔

• 10月13日
  • によこ

によこ

幼稚園の説明会に来ていた方で、家族以外の大人を怖がるという子もいたので、癖があるか、扱いが難しいお子さんの場合幼稚園側も人をそこまでかけられないのかな?と思いました。
    ただ大きな保育園は幼子に無理があるようなきも。たまにかわいそうです。
    家庭的保育園の少人数とかよさそうと思いました。

• 10月13日
moon

一般的に協調性や社会性は3歳くらいになってから身につくそうです。

• クッキー☆

クッキー☆

そうなんですね!それであれば幼稚園に通いだしてからでも問題なさそうですね😊✨

• 10月13日