※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

赤ちゃんが大きくなりベビーバスが狭くなり、一人でお風呂に入れる方法が知りたいです。

《ワンオペお風呂について》赤ちゃんが大きめでベビーバスが狭くなってきたのと、沐浴を終えて寝かしつけ自分のシャワーを浴びてると上がったあとほぼ毎回起きてしまっていてギャン泣きしているので、一緒にお風呂に入れればなぁと思っています。

旦那は夜勤で泊まりがあるので1人で入れなければいけない日があります。
今はリッチェルのベビーバスで沐浴をしてるのですが、首すわり前の赤ちゃんはどうやって1人で入れたらいいのでしょうか?
ちなみに家のお風呂場に脱衣所といった場所がなく、お風呂が段差で高くなっているため床に寝かせて待たせるということが出来ません(;ω;)
ネムリラはあるのでそこに寝かせて待たせることはできますが玄関付近なのでこれから寒くなる時期にどうなのかと、、、できれば中で待たせたいですがお風呂も狭く、ベビーバスに入れて待たせて置いたら体を洗ってる水やら泡やらが上から降りかかります^^;
さらに息子はお風呂に浸かってる間は大人しくしてくれますが、それ以外(服を脱がせたり体を洗ったり)はギャン泣きです…

なにかいい方法はないでしょうか、、、、お知恵をお貸しください(´;Д;`)

コメント

newmoon

スイマーバで湯船に浮いててもらって、目を離さずに急いで自分を洗ってます❗️
のぼせちゃわないように湯温は若干ぬるめにしてます😊

• ☺︎

☺︎

スイマーバは首すわり前でも使えるのですか?(°▽°)泳いでる姿とっても可愛いのでもうすこし大きくなったら買おうと思ってましたが使えそうなら購入も検討します・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• 10月12日
  • newmoon

newmoon

1か月から使えますよ😊

• 10月12日

ネムリラに寝ておいて、近くに電気ストーブ置いとくとかどうですか?(^-^)

• ☺︎

☺︎

電気ストーブ持ってないので買わなきゃです、、(´⊙ω⊙`)アイディアありがとうございます✨

• 10月12日
ゆでたまご

お風呂の体洗う所にバスマットひいてゴロンして待っててもらうのはどうでしょう??
寒くならないように時々お湯をかけてあげながら急いで体あらってます!
最近は暇そうなのでオモチャ持たせてます

• ☺︎

☺︎

体洗ってるお湯やら泡やら赤ちゃんに降りかかったりはしませんか?>_<あとどんなオモチャを使ってるかも気になります…(゚ω゚)

• 10月12日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

多少は降りかかっているかも、、、w

うちの子は水が顔にかかっても比較的大丈夫なので大雑把でもいいのかもしれないです( ・∇・)

オモチャはプラスチックの、オーボールです♪もうちょっと大きくなったら100均でアヒル買ってあげようと思ってます。

• 10月13日
  • ☺︎

☺︎

大人しく待っていてくれるのですね〜!いい子ですね(*゚∀゚*)
    なるほど!オーボール!!試してみます✨

• 10月13日
ママリ

うちは寝室に置いてあるベビーベッドでメリーとか回して待たせてます❣️自分がゆっくり体洗って出て、手間ですが一回体を拭いて迎え行ってます😅
うちもバウンサーで待たせてましたが、待ってる間ギャン泣きだったんでやめました😅

• ☺︎

☺︎

やはりそうなりますよね、、、💦一旦拭いて迎えに行く手間が面倒だなって思ってたんですがめんどくさがらずやらなきゃいけないですね_(:3 」∠)_

• 10月12日
べーた

生まれた時から平日は毎日ワンオペでお風呂です👍
うちも脱衣所狭いし寒いしだったので、動かない時期はメリーまわしてリビングに寝かせて、鬼のようなスピードで自分を洗って迎えに行ってました!
ただ子供をリビングに残すのは賛否両論あると思います。私も目を離したくない気持ちはありましたが、寒いよりは安全を十分確保してリビングにいてくれた方がいいかなーと。
掛け湯だけしてそのまま湯船に浸かって沐浴のように湯船の中で洗ってました!先に洗うのは寒いですし、赤ちゃんならそんな汚くないだろうと(笑)

今年はもう動き回るのでどうしようかなやんでます😂

• ☺︎

☺︎

平日毎日とは!尊敬します(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)寒いよりは安全な方がいいですよね、、、
    湯船の中でベビーソープとか使って洗うってことですか?(・・?)そのあとは自分自身も流さずに上がっちゃう感じですか??

• 10月12日
  • べーた

べーた

そうです!湯船の中でベビーソープ使って洗ってました!なによりも私が寒くて嫌だったので😂笑
    出る時は、椅子に座って子供を膝の上に寝かせて支えながら、オケにお湯ためて、私も子供も掛け湯して出てました!
    その後は、脱衣所に用意していたバスタオル(座布団の上などの方が痛くないと思います!)に置いて包み、自分は拭かずにバスローブを着て、マッハでリビングに連れてって諸々してました!バスローブあった方がいいと思います!

• 10月12日
  • ☺︎

☺︎

やはりかけ湯必須ですよね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    バスローブって今までセレブがワイン飲みながら着てるイメージだったんですが子育てにも使えるのですね!(๑╹ω╹๑ )笑

• 10月13日
  • べーた

べーた

大活躍ですよー!拭く手間も省けるし、暖かいです!子供と入る風呂はぬるくて時間も短いので寒くて寒くて😂
    子供が大きくなったら着ながらワイン飲みましょう🤣
    あと、タオルキャップ(画像のようなもの)も大活躍しました!頭濡れたままって結構寒いのでこれつけてれば暖かさが全然違います!あと、子供洗うときに髪からポタポタ垂れるのが嫌だったので、自分洗って子供迎えに行く前につけてました!

• 10月13日
  • ☺︎

☺︎

髪からの水滴、気になってました!(゚ω゚)こんな便利なものもあるんですね!教えていただいてありがとうございます( ^∀^)♫
    バスローブ着てワイン飲める日まで、お互い頑張りましょうねっ笑

• 10月16日
regi

私はお風呂の蓋の上にバスタオル引いてそこに寝かせておいて、自分先に洗ってから赤ちゃんの順番で洗ってます!前はお風呂の前でバウンサーに乗せて待機してもらってたんですが、大泣きになってしまったので💦
寝返りするようになったらアウトのやり方ですが今はとりあえず…
ワンオペなかなか大変ですよね、頑張りましょー☆

• ☺︎

☺︎

そうなんですよね!お風呂の蓋!!うちは追い炊き機能がついてないので入ったあとはすぐ流しちゃうためお風呂の蓋買ってないんですσ(^_^;)あったらすごく便利だろうなぁって思いました!お互い頑張りましょう(`・ω・´)

• 10月12日
みみみ

私は今もですが、お風呂の蓋の上にアップリカのバスチェアに寝かせて待っててもらってます。
足元にハンドルが付いていて、今のところ寝返りはしてなくて大丈夫です💦

寝かせている間に急いで自分が洗って、バスチェアごと下ろして赤ちゃんを洗って一緒に湯船……という流れでやってます。

• ☺︎

☺︎

やはりお風呂の蓋、かなり使えそうですね〜(・∀・)💦上にも書いたんですがお風呂の蓋なくて、、、笑
    購入も検討しなければなりませんね_φ( ̄ー ̄ )

• 10月12日
ぽんた

私は寝返り前なのでお風呂前でベビーラックに寝かせて自分を先に洗ってから赤ちゃんをお風呂に入れてます!
待ってる間ギャン泣きしているときもあります😅
そろそろ首もすわるのでお風呂場で私が洗い終わるまでベビーバスチェアで待っててもらおうかと思ってます!
私も平日はお風呂ワンオペです!大変ですが、頑張りましょー😄

• ☺︎

☺︎

ギャン泣きも致し方ないんでしょうかね_:(´ཀ`」 ∠):近所迷惑も気になるし、できれば大人しく待っていてもらえるとありがたいんですがね、、💦
    バスチェアも見てみます!共に頑張りましょう( ^∀^)

• 10月12日