※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちこ
ココロ・悩み

ママさんとの会話が苦手で、過去の経験が影響している。支援センターや健康診断で疲れずに帰れる日は来るか心配。

ママさんとの会話ってむずかしくないですか?

「寝返り上手ね~」って声をかけていただいても
(もしこの方が、自分の子が寝返り遅いのを気にしていたらどうしよう…)
(ありがとうごさいます、って何か感じ悪く聞こえないかな)
と思ってしまって会話がうまく続かない…
みたいな感じで💦

ママさんというお相手にどうしても身構えてしまいます。
きっと、私自身産後に人に言われて嫌だった言葉が多々あるのも要因なんですかね。

支援センターとか健康診断とか
気を使ってへとへとにならずに帰ってこれる日は来るんでしょうか😅💦

コメント

うさ

お気持ちわかりますよ😊でも、気にしてる人だったらわざわざ人の子のこと褒めてこないだろうと思って、私はいつも、ありがとうございます〜って言います!でも実際うちの子は成長遅めちゃんなので、ありがとうございます〜いま◯ヶ月なんですけど最近やっとできるようになって💦とか付け加えたりしますよ🤟🏻

彗

本当ですか、まだまだ私よく分かんなくって〜😆
って色々教えてくださいみたいな姿勢で聞く側に徹するといいかもですね!
どうしても自分が話すと気になってしまう時ありますもんね😭
ニコニコ相づちうつのが無難👶❤️

らぱん

分かります!
うちの子は身軽で好奇心旺盛だったので、もう歩けるんですねーって言われ続けてるので、小さめだから身軽で早いみたいですーって毎日のように説明してます!

にゃーーー

「寝返り上手ね」と言われたら、自分の子供に向かって「寝返り上手ってほめてくれたよ。よかったねー」と言います。
そこからちょっと会話を続けてみたりします。

難しいですよね。私もいろいろ考えすぎて会話が続かなかったことがありました。

毎日が分刻み

気にする方ならわざわざ声をかけてこないかなあと思います♪
会話のきっかけなので深い意味はないかと。

あまちゃん

すごい分かります💦
うちの子も3ヶ月ちょいで寝返り、5カ月半で掴まり立ちとハイハイしだしたので、どこいっても『早いわねー!』って言われまくりで。。
自分の子よりも月齢が上で、まだズリバイとかのお母さんになんて返していいか悩んでました😅
最近は、『身軽だからですかねー?』とか、『せっかちな関西人夫婦の子だから、かなりせっかちなのかも💦』とか答えながら、相手のお子さんには容姿や服装とかを褒めて話を逸らしてます😓😓

まにゃ♡

すごくわかります😞
上の子が同じクラス、下も同じ月齢ですが、下の子は違う保育園になってしまったママ。
何回かメールでもやり取りしてて。
でも会えばうまく話せなくて😞😞
下の子連れて会った時に、なんとなく世間話しして(向こうが色々話してくれて私はニコニコ相槌程度)、さぁにいに迎えに行って○○はまた保育園に忘れ物取りにいかないとー
なんて下の子に言ってて、そのときに、
ふふっ(笑)
と笑うというか愛想笑いしてしまったのですが、その方にしたら、
大変だね~😅みたいに思われたかな、、って考えて苦しくなってきます、、そこでなんて言えばよかったんだろう。メールなら、ふぁいとー!💗☺️とか打てるのに、、
ふぁいと!なんてなんか上からだな~て思っちゃうし

色々考えて疲れますね、、、

ちょぎゃ

回答ではないのですが、私もまちこさんと同じなのでついコメントしてしまいました😅
相手の心理を深読みしてしまって会話うまく続きません💦💦
ママさんに気楽に話せる日が来ますかねー😭?

まちこ

まとめてのお返事失礼いたします。

皆様のお返事から色々勉強させていただいてますφ(.. )
ありがとう、プラスなにかもうひと言がすいすい出てくるようになるといいな~
聞く側に徹するのもいいかんじですね!

わかるって言ってもらえて、私だけじゃないんだ~ってとても心強いです
ありがとうございます😭💕