※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ~
お金・保険

夫婦で所有する不動産の所得税減額について、土地を5年未満で取得した場合は対象外です。同居していることで免除の対象になるかは不明です。

税金に詳しい方。
不動産所得税に関して教えてください。私の名義の土地に主人の名前の家があります。
夫婦間でも、所得税の減額?の対象になりますが、私の名義になったのが家がたったあとです。
基本的には土地を所得して5年いないにたてると減額の対象ですが、逆だったので対象になりませんでした。
土地は両親のもので、今、同居しています。
私には兄弟がおり相続の問題で、亡くなった後に揉めないように、両親から購入し、同居しております。
同居しているからなにか免除の対象になるのか知りたいです。

コメント

タマ子

不動産所得税というものはないのですが、何について聞きたいかがちょっと読み取れませんでした💦
似た名前のもので、不動産取得税というものがありますが、これは不動産を購入した時、贈与を受けた時、相続した時等にかかる税金のことです。
これではないですよね?

夫婦間の所得税の減額というのは、、、?
土地を取得して5年以内に建物を建てると何が減額の対象になるのですか?
5年というのは、不動産の譲渡所得税に関わってきますが、これは親御さんの所得税の話なので夫婦の話は出てきませんから関係ないですか?🤔

とにかく流れとしては、
ゆ〜さんの親御さん名義の土地の上にご主人が家を建て、その後に土地をゆ〜さんが買い取った。

で、亡くなった後に揉めたくないのは、遺産分割のことですか?
それとも相続税のこと?
贈与でしたら親御さんが3年以内に亡くなってしまった場合に揉める原因にはなりますが、既に購入して親御さんの相続財産ではなくなっているので、相続には関係ないですよね?🤔
免除というのは何の免除ですか?

• タマ子

タマ子

色々質問が多く申し訳有りませんが、聞きたいことが夫婦間の話、相続の話と混ざってしまっているので、一旦整理していただけるとより正確な回答が出来ます。

• 10月12日
  • タマ子

タマ子

家屋を建ててから1年以内に土地を取得したから不動産取得税の軽減に該当するかと思ったが、土地と家屋の名義が違うから軽減対象にならなかったということでしょうか?!😂
    そうだとしても、相続の話とどう繋がるのか、理解力がなくすみません😅

• 10月12日
  • ゆ~

ゆ~

説明がわかりづらくてすみません。

相続問題ですが、身内で揉めた事があり、もめる予定などありませんが、相続になってしまうと兄弟間で別ける形になりますが、兄弟が両親より先に亡くなった場合、とくにすんでいる私が先に亡くなり、その後両親がなくなると主人には相続権はなくなります。その場合建物より土地を所有してる方のが立場的に強くなったりと、

色々と検討した結果です。

• 10月12日
  • タマ子

タマ子

ご両親やご兄弟が亡くなる→不動産は既にゆ〜さん名義なので、本文に出てくる土地の相続問題は起きない。
    ゆ〜さんが最初に亡くなる→建物土地ともにご主人の名義になる
    以上のことから、相続になる前にゆ〜さんが土地を購入した。
    その流れはわかりましたが、そもそも質問はなんでしょうか??💦

上で書きましたが、ゆ〜さんが購入した土地の取得税については軽減になりません。

• 10月12日
  • ゆ~

ゆ~

わかりずらくすみません。

• 10月12日
  • ゆ~

ゆ~

別欄になってしまいました。

• 10月12日
安田

不動産取得税の減額は親名義の土地でも建物分は対象になりますよ?
また、土地は家がたって1年以内の取得であれば対象ですよー。

5年以内に建てると…とは聞いたこと無いです💦

• ゆ~

ゆ~

建物分という事は、私が支払う土地分はならないという事でしょうか?

• 10月12日
ゆ~

あたし名義にした理由が上のような理由になります、

相続で揉めないように後になってしまいましたが、

あたしの質問は、不動産所得税は建物旦那、土地両親から買い取り、取得が建物より土地があと、同居で一緒にすんでいても安くならないのかという質問になります。

タマ子

では今回の質問に、相続の話は全く関係ないのですね!?😅

http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/fudosan.html#gaiyo_06
こちらに、「住宅の新築より後に土地を取得した場合」があり、
ア)住宅を新築した方が、新築後1年以内にその敷地を取得していること。
「住宅を新築した方」とあるので、ここだけだと、名義が違うと軽減はされないという風に私には読めました😥

ただ不動産取得税、固定資産税関係には弱いので、正確なところは他の方に譲ります💦

ぴっぴ

不動産取得税の軽減措置は対象にならないように読み取れます💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

土地取得者と建物取得者が同一なのかなと💦

• 10月13日