※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももち♡
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが便秘かもしれません。4日間出ていない状況で、浣腸をしても改善せず心配。病院は何日出なかったら行くべきでしょうか?

生後3ヶ月です。便秘?です。
明日の朝まででなければ
丸4日でていません。

その前は二日半でず、綿棒浣腸
したら、30分後にでたのですが、
今回は2回やってもダメでした…

機嫌は良いし、お腹張ってる様子もなく
ただ心なしか、オシッコも以前より
減ったような……

完母ですが、よく飲みます。
お腹すいたで泣かないので出てるとおもいます💦
夜も良く眠ります。

もー……どうしましょう!!?
何日出なかったら病院ですか?💦
心配です…

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

4日でなければ病院ですよ!
日曜挟むし明日病院行ってあげると良いと思います👼💕

  • ももち♡

    ももち♡

    ありがとうございます!
    行ってみます!

    • 10月13日
ママリ

ママが心配だと思った時が受診の目安だと思いますよ!心配なら受診してもいいと思います。お医者さんからお話とか対処法を教えてもらえば落ち着くと思いますよ😊

うちは4日くらいでなくて受診しました。
結果便秘ではないと言われて安心できましたよ。

  • ももち♡

    ももち♡

    心配です💦
    便秘ではなく、なんだったんですか??

    • 10月13日
  • ママリ

    ママリ


    その時は硬いうんちが栓になってて、後の柔らかいうんちが出なくなってたみたいで浣腸して出しました!あとうちは毎日出すタイプじゃないみたいでした☺️

    • 10月14日
みー

わかります!!
うちもかなりの便秘で、1週間出ないことも😫
健診では、4,5日出ないときは小児科に行ってもいいと言われました!

  • ももち♡

    ももち♡

    1週間は心配ですね💦
    病院行ってみます。

    • 10月13日
こっぺ

便秘って病院行くタイミング
難しいですよね😓
うちは3日に1回のペースですが
たまに4日出ないこともあります。
毎回明日出るかな?と先延ばしにして
病院行かず終いです😅💦

明日の朝までに出ていなければ
明後日は日曜日でお休みなので
病院行ったほうがいいかもですね!

赤ちゃんの様子が特に変わりなければ
そこまで心配しなくても
大丈夫だと思いますよ( ˆoˆ )

  • ももち♡

    ももち♡

    オナラがでるので、もう少しかも!
    と、先延ばしにしてしまいます💦
    様子は変わりないです💦

    • 10月13日
  • こっぺ

    こっぺ


    わかりますー!
    もう少しかな?って
    ついなっちゃいますよね😂💦
    様子が変わりなければ心配しすぎず🙆🏻‍♀️

    ママが体育座りして、赤ちゃんを向かい合わせにしてママのお腹の部分に足を開いて座らせてお腹マッサージ
    ↑これやると息子はよく💩します✨

    チャイルドシートやバウンサーに
    乗ったときによく出るよ!
    という話も聞いたことがあるので
    ぜひ試してみてください(・∀・)!

    • 10月13日
  • ももち♡

    ももち♡

    すみません💦下に返信しちゃいました💦

    • 10月13日
いちご

うちも便秘でかなり悩みました…
出ないとこっちも焦ってきて
不安になりますよね😭
私は4日出なくて病院に行きました!
綿棒浣腸のやり方を教わり
少し経ったら
また出なくなって再度病院に行ったら
薬を処方されました!
毎日出ることが大事みたいで
出ないとどんどん硬くなって
それでお尻の穴が塞がって出なくなるので
悪循環になります💦
硬いうんちを出すのはかなり大変で
お尻が切れちゃうこともあります💦
病院に行った方が赤ちゃんにとっても
ママにとってもいいと思いますよ(^^)

  • ももち♡

    ももち♡

    出なくなるたびに、病院行くかんじなんですか??

    • 10月13日
  • いちご

    いちご

    薬を飲むようになってからは
    毎日出るので行ってないです!
    4日出なくて1回行って
    少ししたらまた出なくなって
    もう1回行ったので2回ですかね!

    • 10月13日
ちび

うちも1ヶ月~3ヶ月半ばまで3日~5日に1回のペースで、8日出ない時はハラハラしました(´・c_・`)💦
4日目から1日1回は綿棒浣腸してもうんちが降りてきてなく、ご機嫌で母乳もよく飲んでたので家で様子見。8日目出たうんちはトロトロ大量で便秘ではなく、夏だったし、多分殆んど吸収しちゃってたんでしょうね。お陰で写真の通りぷっくぷくです。(笑
最近はやっと1日~2日に1回のペースに戻ってきました!

  • ももち♡

    ももち♡

    吸収してるんですか!?
    8日出なかった時は病院いきましたか💦?

    • 10月13日
  • ちび

    ちび

    行かなきゃって思ってた日に
    どばーっと出て歓喜しました(笑
    予防接種以外で病院はまだかかったことないです。

    • 10月13日
m

私も4日出なくて病院行って浣腸してもらったことあります💦
それ以降も綿棒浣腸しても出なくてこの世の終わりレベルで本気で悩みました😨
心配が少しでも解消されるなら病院に行った方が安心ですよね✨
余談ですがうちの子は縦抱っこで膝の上に座らせてるとちょっと時間かかりますがかなりの確率でうんちすることを発見し、便秘解消しました🌞✨

  • ももち♡

    ももち♡

    本気で悩みますよね💦
    膝だっこやってみます!!

    • 10月13日
さちこ

私も1ヶ月〜2ヶ月は4日に1回くらいでした。お風呂やオムツ交換でお腹マッサージとおしりの周辺マッサージしてましたが、効果なく。。
おしり付近が赤かったのでお湯で洗浄しようと思って、オムツ交換の時にお湯で肛門付近を洗ってティッシュで抑えることを始めたら、1日1回〜5回出るようになりました。肛門付近の刺激が良かったんだと思います。

  • ももち♡

    ももち♡

    肛門の刺激やってみます!!

    • 10月13日
じゆ

1ヶ月超えた頃から便秘が始まり、助産師さをんからは4日で受診と言われました。
しかし、先生からは1週間は様子見て大丈夫。機嫌や飲みが悪い、お腹が張るなどしたらその前に受診してと。毎日マッサージと綿棒浣腸と言われました。
他の助産師さんからは毎日綿棒浣腸しなくて良いと(笑)

みんな言うこと違うので、様子見ながら毎日や数日おきに綿棒浣腸してます(^^)

  • ももち♡

    ももち♡

    先生によるんですね💦
    機嫌がいいので、受診迷います💦

    • 10月13日
ももち♡

体制にもよるんですかね💦
たしかにチャイルドシートで
おならめっちゃします!!

体育座りもやってみます!!