※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

夕方5時になると急に鬱な気持ちになり、育児が辛く感じます。助けてください。

昨日から夕方5時になると急に鬱な気持ちになります。今まで生きてきた中で感じた事のない気分で辛すぎます。閉鎖された家の中で私と赤ちゃん2人とゆう状況が急に辛くなって、逃げ出したい!しんどい!こんなんでこれからもっと育児が大変になって私はどうなるの!?
とゆう気持ちが波の様に押し寄せてきます。
昼間は楽しく赤ちゃんと接していた授乳、オムツが急に義務的なものに感じて、、、
助けてください

コメント

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

夕方くらいだと朝からの疲れが出ちゃってるんですかね😭💦
まだ新生児期だとえりなさんも産後で体力が戻ってないと思うので、無理せずに家事とか適当にしたり赤ちゃんが寝た時は一緒にてるとかなるべく身体休ませるようにしてください😊
あとは、実家に頼れるようなら頼っても良いと思います😁

  • 新米ママ

    新米ママ

    疲れがちょうど限界なのが夕方なんでしょうね、、、
    家事もせず昼間は赤ちゃんと一緒に寝たりしているのに
    夕方になって外が暗くなってくるとダメなんです。
    実家も実母が私にあまり興味がないので、
    妊娠、出産後もほとんど連絡きません。
    父と兄はちょくちょくくれまさが。
    実家に頼れない、逃げ場がないのが辛いです。

    • 10月12日
ポム

大丈夫ですか?💦
新生児と2人きりで、1ヶ月外に出られないとなると急にそういう気持ちに襲われますよね😭
確かにこれからもっと大変になるかもしれませんが、月齢が進むにつれ、赤ちゃんが笑ったり色々な反応や成長を見せてくれて楽しくなると思います😊

旦那様の帰りは遅いですか?
旦那様が帰宅後、コンビニやスーパーなどでも少し外出することでもしかしたら気分転換できるかもしれません😣

  • 新米ママ

    新米ママ

    自分がこんな気持ちになるのが怖いんです。
    昼間は家族が増えて幸せだな。色んな所一緒に行ったり、ゆくゆくママと呼んでくれるんだな。
    とか想像して楽しいのに。
    夕方なると辛い。今後育児やっていける?
    旦那さんと2人の方が楽しかったんじゃない?
    と最悪な考えが、、、
    これから、色んな成長を見れると育児も乗り越えられますかね?
    みんな出来てることが自分には出来るのか不安です。
    少し外出いいかもですね!
    外の空気吸ってみようかな、、、

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

夕方って何か急に憂鬱な気分になりますよね。
閉塞感が怖くて、無性に自信がなく寂しくて…
私も産んでから2ヶ月間位はそうでした。
やっぱりそれはホルモンバランスの崩れが原因なんだと思います。
あとは産後の体のダメージもありますし。
私は3ヶ月目位から急に気分が軽くなりました。
新生児の頃は、「これからもっと育児が大変になるんだろうな」と私も思ってましたが、実際そうでもありません。(まだ8ヶ月ですが💦)
もちろん離乳食やら、動くようになって目が離せないといった新たな大変さはありますが、少なくとも私は最初が一番辛かったです😣
今は適度に適当に、赤ちゃんと楽しく夕方も過ごしてますよ☺️
なので、絶対にこれから気持ちは変わると思うので、未来を信じて今を乗り切って貰えたらなと思います✨

  • 新米ママ

    新米ママ

    そうなんです、、
    まさにそんな気持ちになるんです。
    2か月間毎日でしたか?
    耐えれるかなあ、、、
    ホルモンのせいですよね!
    いくら可愛いと思ってても疲れてる時は、しんどくなっちゃって嫌気もさしますよね!
    産後はやっぱり体のダメージが相当なんですね。
    動ける様になり、自覚はしてないですが、体も本調子じゃないなか慣れない育児に鬱っぽくなってもしょうがないですよね!
    早く気分軽くなりたい!
    抑えれない自分の感情が怖い!

    最初の頃が1番辛いとゆうコメント呼んで凄く心が落ち着きました。
    これからの未知の育児に耐えれるかも鬱の原因になってて、、、
    夕方の鬱を乗り越え、多少のイライラはあっても我が子は可愛いと成長を楽しく見れる未来を信じて乗り越えます!

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分でコントロールできない憂鬱感怖いですよね😱
    私は、旦那がいる休日や友達とかが来てくれてる日はいいんですが、1人の日は大抵落ち込んでましたね。。
    でも産後の体って交通事故で全治2ヶ月の人と同じ位のダメージ受けてるらしいですよ!
    そんなボロボロの体&自由に生活できないストレス&慣れない育児の緊張&ホルモンバランスの崩れもあれば…
    そりゃしんどいはずですよね😅
    むしろ昼間赤ちゃん可愛いって思えてるだけ素晴らしいと思いますよ?✨
    これからはお出かけできる範囲もどんどん広がって楽しみも増えますし、赤ちゃんもニコニコ笑ってママにご褒美をくれます☺️
    何より自分の調子が良くなり、本来の自分を取り戻せます!!(笑)
    赤ちゃんも自分もどんどん暮らしに慣れてたくましくなるので、育児も案外何とかなりますよ〜💪
    もう少しの辛抱と思って今はやり過ごして下さいね😭

    • 10月12日
  • 新米ママ

    新米ママ

    そうなんです、、コントロール出来ないのが怖くて何かが乗り移ってる?って思うくらいで😫
    1人の時間って怖いですね。
    今は旦那さん帰ってきて少し収まりましたが、、
    夕食も食欲わかなくて
    母乳の為に食べなきゃと思うんですが、、
    交通事故で全治2か月!?
    相当なダメージなんですね!
    慣れない育児の緊張感!
    そうなんですそうなんです😫
    気楽にと思ってても気が張ってて😰

    昼間に可愛いって思えるだけいいですか✨
    そう言って頂けると大丈夫なのかなって思えます!
    、、それか昼間がそう思ってるだけに逆に落差があって余計にくるんですかね?

    お出掛け楽しみですね〜
    1か月検診までお外に出れないのが辛い😔
    1週間毎の病院での体重測定での外出が救いです💦

    本来の自分!
    帰っておいで!
    早くたくましいママになりたいです!
    妊娠、お産乗り越えてたくましくなったと思ってたのに(泣)
    鬱がきたら窓でも開けて外の空気を吸おうかな。

    • 10月12日
さっちょ

産後何日目でしょうか?
私は産後2週間は毎日夜になると泣いてました
やはりホルモンの関係が影響しているみたいで、徐々に前向きになれるようになってきました

だれか相談できるママ友や友達に電話などできますか?
旦那さんは話しを聞いてもらえるでしょうか?
とにかくここでもいいので話しを聞いてもらえると大分違うと思います

  • 新米ママ

    新米ママ

    産後12日です!
    産後2週間からくるんですね!
    入院中〜退院して数日なんともなかったのに昨日から急にです!
    夜になると泣いちゃいますよね。
    夏だと夜が短いのに、、
    ホルモンって怖いですね。
    前向きになりたい!

    とりあえず実父に鬱がくる夕方に電話をして欲しいと連絡しました!
    旦那さんは話を聞いてくれます!
    それで少しずつ収まるんですが
    自分1人じゃないんだ!
    って思いたいのでママリは本当に心の支えです!

    • 10月12日
さっちょ

私も当時は夜が怖かったです
どうしても孤独感が酷いのと、育児の不安感から😢
でも必ず治るので無理しないで吐き出してくださいね
しばらく経ってもダメなら専門機関に相談するのも全然ありだと思いますよ✨
友達で産後うつで心療内科に通った人もいますが、よくなりました
私は今はもう全然大丈夫になりました😄

  • 新米ママ

    新米ママ

    外が暗くなると急に孤独感&育児の不安きますね、、
    吐き出さないといけないですね!
    発狂したくなるんですよね〜
    いつか治る日まで✨
    あとあと終わってみて何であんな気持ちになってたんやろ〜って思える日まで✨

    どうしても自分がどうかしそうで怖い時は専門機関にお世話になろうと思います!

    • 10月13日
mocci。

大丈夫ですか?

辛いですよね💦

身内に頼れないのなら、行政や民間サポートに頼ってください❗

とにかく、誰か大人と話すことが大事と思います。

誰かと話すと、かなり気がしっかりします。

どうしてものときは、『189』に電話して。
悩みや育児についてなど、話を聞いてくれます。
24時間繋がります❗

可愛い赤ちゃんのためです。