※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
el
お仕事

妊娠中で仕事に悩んでいます。仕事内容や環境、将来のことが心配で、辞めるべきか迷っています。同じような経験をされた方の意見やアドバイスを聞きたいです。

初質問です。失礼しますm(_ _)m
初マタで12wなんですが
幸いなことに悪阻はかなり軽い方で
吐いたり、もなく順調にきています。
ただ、精神面で妊娠初期からかなりキテまして..
デキ婚で結婚式も今月挙げる予定なのでバタバタしているのもあるかもしれませんが
やる気が全く、出ません。

子宮の収縮?のせいで腹痛があり
薬をもらい1週間程お休みを頂いたあと
休み休みで仕事に通い、
年末は時短で午前中まで(7時半~12時)にしてもらっていました。なので12月はほとんど出勤していません。

仕事内容は事務です。
リサイクル業の為、アルミ缶を持ち込まれたりされる方の買取などもしており
妊娠報告後はそういった業務からは外れ、完全に事務作業のみさせて頂いててすごく配慮はしてくださります。

ただ、事務員が3人固定のため
産休・育休は取れそうにありませんし
産後復帰も難しそうです。
私が休んだり、時短するのを2人が穴埋めすることとなり
すごく気を使います。。
1人は社長の身内の方で母ぐらいの年齢なので、娘みたいと言って下さり、
もう1人は未婚ですが身体をすごく気遣ってくれ心配もしてくれます。
無理しないでねと2人共言って下さりますが..

旦那さんの給料は20万前後で決して多くはなく、私の車のローンがまだ残っていますし続けた方がいいのはわかっているのですが
また明日から7時半-17時だと思うと
気が重くなります。

私のメンタルが弱いのが一番の問題なのですがもういっそ、辞めた方が賢明なのか
それとも先月休み休みでほぼ出勤せず、
月の半分は時短でお願いしたのにも関わらずまた今後も時短で続けたいとお願いするのか..
皆様ならどうされますか?

あと、現在妊娠中の方や妊娠されていた方
いつまで仕事されてましたか?(する予定ですか?)
時間帯や仕事内容もできれば教えて頂きたいです。

私みたいに休み休みでワガママし放題な方とかいらっしゃるのでしょうか><
長くなりましたがよろしくおねがいします。

コメント

にゃんごろ

現在22週の初マタです( ^^)
私も悪阻は幸いなことに軽く、吐いたコトはありません!
でも、少ししんどい時や何をするにもダルい時期がありました。
仕事は立ち作業で、ハードではありませんが工程のリーダーをしている為なかなか自由に休みはとれない状況です。
まわりの人はみんな『無理しないよぅに』って言ってくるけど、そぉ言うわけにはいかず、それを言われるたびいつもイライラしていました。
5月5日が予定日なんですが、仕事は2月いっぱいか3月中旬くらいまでと考えています( ^^)
にゃにゃまるちゃんさんが今の状況でもしストレスになっているのなら、仕事はやめたほぉがいいと思いますよ(>_<)
職場の人のことより、やっぱりお腹の中にいる赤ちゃんを1番に考えないと。:゚(;´∩`;)゚:。
体力的、精神的な苦痛は排除していきましょ(>_<)
旦那様の給料が20あるなら、贅沢しなぃ限りやってけると思いますよ( ^^)

• el

el

ありがとうございます。
    『無理しないよぉに 』とか『がんばれ 』とか私もほんと苦痛です。
    『がんばれ 』ませんし。笑
    私も期間を決めれば〇月までやからがんばろ!!って思えるかもですね、、
    にゃんごろさんは正社員で、フルタイムで働いておられますか??
    年末午前中だけのお仕事の時はすごく楽で(それでもしんどい、と思う時もありましたが^^;)
    それが今後も続けれれば一番イィのですが...

• 1月4日
hapico

私はツワリが酷かったので、すぐに辞めました。
また働く気になればいつでも戻ってこいよ〜!と言って頂いてるのでありがたいですが、私は戻るつもりないです(^^;;

時短勤務もいいですが、いつまでも続けているといい加減嫌に思われると思います…

にゃにゃまるちゃんさんが仕事を辞めても生活していけるなら辞めていいんじゃないですか?

どれくらいの生活水準を求めるかによると思いますよ(^^)

• el

el

回答ありがとうございます。

時短勤務を申し出るのも、
    かなりストレスです^^;
    今まではニコニコして貰えてたけど、急に嫌な顔されたらどうしよう。。とか
    質問でも書きましたが、やはり私の時短のせいで2人の負担に繋がっていることは間違いなく、それを解消するには私がまたフルで休みなく働くしかないですし
    結婚式控えてたり、休みでない日に戌の日のお参りがあったりと休みの申し出もしないといけない状況なので、ハッキリと、辞めたいと申し出た方がこの際よさそうですね^^;

• 1月4日
にゃんごろ

私は契約社員で、交替制勤務をしています。
早朝6:00~14:30と、8:30~17:00を1週間ごとに…って言う感じでフルタイムなのはフルタイムです(>_<)
なんか、悪阻が軽いからか、休みたいって言うと『えっ!』って言われて…でも仕事中『しんどかったら休憩とって…』って言ってくるし(´-ω-`)
休憩て!!休ませてよ!!!
って思いました(-ω-;)

今は終わりが決まってるのと、悪阻も何もなぃので、その時がくるのを楽しみに頑張れてますが、にゃにゃまるちゃんさんも最終をきめて、『ここまでは頑張る!』って自分に言い聞かせれば少しは楽になれるのかなって思います(´V`)♪
『いつまで続けるんだろぉ…』だと不安だと思いますし(>_<)

• el

el

交代勤務、すごくしんどそうですね><22wなのにすごい、、

休まれるのは困るからですかね~
    うちの会社は休むって電話したらすんなり休ませてくれて次の日も心配してくれるので恵まれてるほうですよねw

たしかに、終わりが見えないので
    いつまで働けばいいのかの不安はあります^^;
    期間を決めればあと〇ヶ月!と楽になれますかね^^;

• 1月4日
にゃんごろ

にゃにゃまるちゃんさんも急に辞めますとは言えないだろぉし、1月いっぱいか2月いっぱいと発表しちゃったらどぉですか(≧▽≦)?!
それまでは一緒に頑張りましょ☆
ちなみに、出産予定日はいつですか??22週なら同じくらぃですよね(´V`)♪?

• el

el

今日~仕事始めだったのですが
    朝病院にいったため、昼からです。その時に話をしようと思っています。
    7月15日です!
    私は12wですよ~★

• 1月4日
Yaaasu*

現在12週の初マタです!
私も状況がすごく似ています!
お気持ちすごく分かります!
私は正社員で朝から夕方までフルタイムで体力仕事です。
同じ職種は2人だけで、休んだり、出来ないことが増えていくたびに
もう1人に負担をかけることに罪悪感を感じています…(´・_・`)

周りから無理しないでとか体のことを一番に考えてねとか言われても
そんな事自分が一番分かってるし、そうしたくても出来ないのが現状でイライラしますよね。
私も精神的にいま弱くなっていて
このまま迷惑かけて働くか、体のことも考えて早めに辞めるのがいいか
すっごく悩んでいます。
全然参考にならないコメントで申し訳ありません(;д;)
元気な赤ちゃんを無事に出産するためにお互い良い選択が出来ることを願ってます😣

• el

el

凄く状況が似ていますね><目に見えて負担をかけているのがわかるので少人数、ほんとキツいですよね^^;
    Yaaasu✱さんも悩まれてるのですね><。。
    気持ちわかってくれてありがたいです。
    辞めてどうなるか、なんて辞めてからじゃないとわからないし無理しないでねと言われても、、って言うww
    休んだり時短とかしてもらってるのもほんとストレスです。
    12wなのも全くいっしょですね❤

• 1月4日
ゆっち〜

私も、時短させて貰ったり、軽作業のみにして貰って仕事を続けさせて貰ってます。私ができないことのシワ寄せもあり凄く申し訳ない気持ちもありますよ〜。でも、本心は、何度か辞めたい時はありました。ツワリがキツい時とか、腰が痛かったり、通勤が怖かったり。仕事帰ってからも家事をこなさなければいけないし。でも、仕事は辞めなかったのは生活できないから。
辞めて生活できるなら、子供の為にもいいかと思いますよ。子供と向き合えない自分が情けなくなります。

• el

el

ゆっち~さんは現在何時から何時まで働いているのですか??
    やっぱり申し訳なく、なりますよね^^;
    私も余裕はないです。
    私がやめて貯金を崩しながら生活したり、ましてや親に援助してもらうようなことになれば最悪です。
    きちんとその辺考えなければですね><

• 1月4日