※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ت)♪︎
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子の片耳にゴミが溜まっています。綿棒で取ってもいいでしょうか?片耳だけに原因はありますか?耳の掃除方法を教えてください。

生後7ヶ月の男の子です。片耳だけゴミがやたらたまってました💦まだとりきれないのですが綿棒を濡らしてとってあげればいいのですか?片耳だけというのはなにか原因ありますか?耳の掃除の仕方教えてください、、

コメント

あっちゃん

私はかかりつけの耳鼻科で「あまり家で耳掃除しないでね」って言われてます💦やりすぎて傷になったり、綿棒の綿が耳に残ってしまったり等の可能性があるからだそうで。
耳鼻科で取ってもらって、アドバイスもらうのが一番いいと思います😣

• (ت)♪︎

(ت)♪︎

ありがとうございます😊

• 10月13日
あばれるちゃん

私はお風呂上がりに耳掃除してあげていますが、耳掃除しすぎるのも良くないと思ってたまにしかしていません😭
奥まで入れすぎると耳垢まで奥に落ちてしまうそうなので、耳鼻科に連れて行って掃除してもらった方がいいかもしれませんね!

• (ت)♪︎

(ت)♪︎

ありがとうございます😊

• 10月13日
マートギ

体質や、単純に耳の形の違いもあると思いますが(^_^)

うちの上の子は、よく右だけ溜まってました。お風呂で頭を洗って流すとき、右の方に泡やお湯が流れがちだったのに気づいて、少し気を付けたら減ったような気もします😁

• (ت)♪︎

(ت)♪︎

ありがとうございます😊

• 10月13日