※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmm
子育て・グッズ

8か月の男の子が寝かしつけで泣いて困っています。夜間断乳を考えているが、どうしたらいいか迷っています。要相談。

8か月の男の子です。おっぱいで寝かしつけをしていたのですが、最近、途中で起き上がって泣く⇨体勢変えて飲む⇨起き上がって泣く の繰り返しで、寝てくれないことが増えました。たまたま夫が休みなので、抱っこを代わってもらいましたが、今もギャン泣きしています。寝かしつけを変えるタイミングなのでしょうか?夜間断乳に踏み切るべきか…もともと、1-2時間で起きてしまい、寝るのが下手な子でした。もうどうしたらいいのか分かりません…

コメント

花

4ヶ月半から2〜3時間おきに目を覚まし、夜中にも関わらず1時間以上寝ない日々が1ヶ月半続き、体力的にも精神的にも限界になり、ネントレと夜間断乳を行いました😣😣😣今は6:30 pm〜7pmの間に就寝し、10pmに眠ったまま授乳したあとは6:30am~7amまで眠ります。ネントレを始めてしばらくは入眠と再入眠の際、1 時間くらい泣きましたが、自分で寝るコツを掴んでからは就寝時も夜中に起きてしまっても自分で眠りなおします。

うちの娘も寝るのが下手なので、娘が産まれてからネントレするまでは常時寝不足で頭痛がしてました😅当時、セルフねんねも夜通し寝るのも、うちの娘には無理だー!!!って思っていました。ちなみに今でも、昼寝は30分タイマーが健在で苦戦しています😑😑😑

どっちにしろ、結構な時間泣いてしまうのならネントレと夜間断乳をしてみるのも手なのかな?と思います。

• kmm

kmm

うちも、こんなに頻繁に目を覚ますようになったのは4カ月からでした😭同じでかなり心強いです。
    夫と相談して、今日から夜間断乳しよう、と決意しました‼️心が折れないように、そして、息子に良い影響があるように願うばかりです…
    花さんの娘さん、10時だけは授乳されるのですね?それは、夜間断乳がうまくいった、という確信が得られてからでしょうか❓うちは8時から7時が就寝時間なのですが、流石に水分補給が一度は必要かなぁと思っていて、麦茶をスタンバイしようかと思っていました。授乳したら、夜間断乳にならないですよね?😅

• 10月12日
  • 花

今は完全な夜間断乳では無く、10pm〜7amまで9時間ほど夜間断乳しています。うちは明日で8ヶ月なんですが、6.8キロで非常に小柄なんですー😣寝ているときの方が多く飲んでくれるので、10pmの一回だけ授乳してます。あまりにも小食なので、離乳食が3回になる9ヶ月から10pmの授乳を無くそうと思ってます🤔枕元に白湯を置いてあるので10pm以降に起きてしまったたいつでも白湯をあげられるようにしています。ネントレ&断乳を始めたときは泣き叫んで全く飲んでくれなかったので、そのまま諦めて再入眠まで待ちました😫😫😫

多分、夜間断乳は数日はりえさんもとてもツライ思いをすると思います。私も夜中に娘と一緒に泣きました。

もし、英語を読むのが苦でなければ、友人が教えてくれたfacebookのネントレグループでものすごく参考になったのがあるんですが、全てが英語なんです😑

• 10月12日
  • 花

返信遅くなってしまってすみません、通知が届かなかったので、気づくの遅れてしまいました。断乳1日目がどうなったのか気になって覗いてみて良かったです😀

当時、夜も昼も寝かせてももらえなくて、娘にも優しくできない時があり、限界だったんですよねぇ😅それに、夜中寝かせる為に授乳してもほとんど飲まないし、夜明けごろに飲ますと日中に飲む量が減るので余計にイライラしていました。

fbグループの名前は「Respectful Sleep Training/Learning」です。子供の睡眠に関する悩みを持つ134,000人のママが既に参加しています。申請するときに簡単な3つの質問に答える必要があります。子供の月齢はとかどうして参加したいかみたいな質問だったと思います。そうすると、毎週水曜日に新メンバーが追加されます。そこにある「file」というタブに色々な情報がまとめられていて、すっごく役にたちました。

• 10月13日
  • 花

ごめんなさい、もう少しだけ続きます😅

友人は同じ状況で生後10ヶ月で夜間断乳しましたが、1週間くらいお互いに我慢比べだった〜!!と言っていました。断乳が成功してからも、夜中に2回くらい起きるから白湯を飲まてる〜とも言っていたので、朝まで寝るか成功しても少し起きるかはやっぱり赤ちゃんによるみたいですね😣でも、1時間おきではなくなったから楽みたいですが。

3日目くらいになると、こんなに泣かせる意味があるのか?とか、自分の睡眠の為に泣かせるなんて最低の母親だ😣😣😣とか自己嫌悪になると思いますが、赤ちゃんが頻繁に夜中に起きるのは成長にも良くないだろうし、お互いの為に踏ん張ってください。

ご紹介したfbグループでは同じ悩みを抱えたママたちがリアルタイムで励まし合ったりもしています😁😁😁

成功するように心から祈っています。頑張って下さいね。

• 10月13日
  • kmm

kmm

とても参考になる情報をたくさん、本当にありがとうございます。
    早速FBのページ、見つけて申請しました。水曜日が楽しみです。英語の勉強にもなりますね😅
    花さんも、娘さんのことでたくさん悩まれたのですね。相手は赤ちゃんで、話すこともできないし、心配ですし、ストレスたまりますよね…
    断乳3日目に入り、2晩をおっぱい無しで過ごしましたが、意外にも息子は、状況をあっさり受け入れた様子です。あの執着は何だったの?!って感じです😱でも、その分やっぱり入眠は手こずってますし、苦渋の選択で10キロオーバーの息子を抱っこで寝かしつけてます。本当はトントンとかで寝てほしいのですが、それはとても無理そうなので…そして、うちの子もやはり、寝た直後に2-3回、夜中も1-2回は起きてます。それでも前よりはマシですし、きっとそのうちもっとじょうずに眠ってくれる日が来るだろうと信じて頑張ってみようと思います。
    色々あたたかい言葉をありがとうございます。とても勇気が出ました。

• 10月14日
  • 花

グッドアンサーありがとうございますー☺️

fbグループは本当にものすーっごくざっくり要約すると、夜中に頻繁に起きるからって、寝る時間を遅くすると赤ちゃんが疲れすぎて、逆により頻繁に起きるようになるから、寝る時間を遅くするくらいなら、寝る時間を早めた方が起きる回数が減る。赤ちゃんにはその子特有の体内時計があって、例えば毎日5amに起きてしまう赤ちゃんは、5pmに寝かそうと10pmに寝かそうと、結局5amに起きてしまうから、基本自分の子供が毎朝起きる時間から逆算して12時間前を就寝時間に設定するのがいい、みたいな内容です。お昼寝のトータル時間とかも絡んでくるのでもうちょっと複雑になりますが😗うちは、就寝時間を8pmから6:30pm〜7pmに早めました。日中30分×3回の昼寝しか出来ない娘は、夜に沢山眠る必要があったようで、1時間ちょっと就寝時間を早めてから日中の不機嫌も減りました😁

私は、5キロの娘でギブアップしたので10キロは本当に大変ですね。。。😅1週間を過ぎたらもう少し起きる回数も落ち着くといいですね。

長々本当にスミマセン😣。自分も当時寝不足で藁にもすがる思いだったので☺️このメッセージに返信は不要です。少しでも沢山眠れるようになりことを祈っています。
    8ヶ月あたりまた🙄🙄🙄多くの赤ちゃんは睡眠退行が起こるらしいので、お互いにどうにか乗り切りましょうね😁😁😁

• 10月14日
み

うちの子もほんとに寝るのが下手で大変なので、お気持ち分かります😭
もう良いから寝てくれーーってしょっちゅう思います…
特に7,8ヶ月頃からは夜泣きの時期なのです、本当に辛かったです😣
夜間断乳、ネントレ、いろいろ試したのですが、結局時間が解決したというのもあります😱
でも思い出しただけで気分がズーーーンとなります。。

ただ一つだけ「ママと赤ちゃんのぐっすり本」というのは、割とうちの子には合っていたかな?と思うので、もし興味があれば試してみてください!

kmm

夜間断乳&ネントレ、イマイチでしたかー😭うちは、夜間断乳だけ早速はじめてみよう、と決意したところですが、私の気持ちが揺らがないかが1番心配です…
本のご紹介、ありがとうございます。早速、チェックしてみます‼️

kmm

白湯、はじめは飲んでくれなかったのですね。うちも不安ですが、最悪、飲めなくても生きていられると開き直ってトライしてみます‼️
しかも、花さんとは逆に、うちは8か月にして11キロのビッグボーイなんです 笑 貯えも充分にある。こんなに大きいのに、離乳食をなかなか食べてくれず、それはそれで心配だったりします。体が小さいとなおのこと、断乳は勇気が必要だったでしょうね。
息子、もう2回起きました 泣 いま夫に寝かしつけを代わってもらったところです。心身共に、既に辛いですが頑張ります。
fbページ、ぜひ教えてください。読めるだけ読んでみたいです。