※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんこん
子育て・グッズ

保活中の方が重視すべき点は、保育園の立地や取り組み内容、質などです。どの基準で優先順位が決まるか知りたいです。

横浜市港北区に住んでいます。現在保活中なのですが、みなさんどのような基準で保育園の優先順位を決められましたか?
立地か保育園の取り組み内容、質などなど、実際に保育園に入所して重視すべき点だと思うことを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

®️まま

私も同じく横浜市で保活中です🙋‍♀️
立地というか、送迎可能な範囲内というのが大前提で、私は車なのでいいのですが、旦那が迎えの場合(電車)でも可能かというのが一番大きいですね🤔いいところでも通いづらいと大変だと思うので💦
あとは、子供にのびのびと育って欲しいので園庭の広さや保育内容や理念などをみて決めました!
来週見学に行く予定なので、細かいところはいろいろ聞いてみようと思ってます😊
実際入園してない立場ですがすみません💦

おもうち

私も同じく横浜市の保活中です。
私も実際入園してないのですが、妊娠中に聞いた先輩の話だと、立地もですが、保育園についてからの引き継ぎの長さ等も大切だとのことでした。
園についてから園を出るまでの長さが長い保育園、早い保育園があるとのこと。あとは
お昼寝布団のシーツを替える際、自宅で洗濯なのか業者が洗濯なのか
おむつは持ち帰りか園で処分か
授業参観や運動会など平日仕事を休んでの出席はどのくらいあるのか
園に併設の有料習い事(保育料プラスαで高い)の有無

先輩は年の離れた2人子どもがいて、一人目は満足していたようですが二人目の保育園は
使用後のおむつは持ち帰りでおしっこを含んだおむつは子どもを抱っこしてそれも持つと結構重いし臭いしとおっしゃってました。
あと毎週月曜日お昼寝シーツを替えるのが時間がかかって遅刻スレスレだったと。洗う手間もありますし。梅雨は大変なようです。金曜日の夕方できる保育園や業者一括してくれる保育園もあるとのことでした。

義妹が保育士ですが、保護者会が活発な園だと毎週のようにやってるとか。そういうところは仕事が休みづらい園だと辛いと思います。

港北区は激戦区みたいですね。私は隣の区ですが、港北区からこちらに人が溢れてきてるとのことでした。
上記のような点を考慮して順位を決めるといいと思いますが、港北区なら希望はひとつでも多くの園を書いた方がいいかもしれません。

リンダかぁちゃん

港北区の隣の区です。
今年度より保育園に通園しています。

立地もそうですが、我が家は双子なので、使用済みオムツを持ち帰る園は省きました。とてつもない量になるので。
周りに遊歩道や公園がたくさんあるので、園庭にはこだわりませんでした。
送迎の際は、親は玄関で先生に荷物を預けるだけです。
保育園によっては、その場で熱を計り終わるまで待たなければなりませんが、それも親が園を出た後なので、朝の通勤時間に支障が出る事はありません。
本当に助かります。

もちろん、園や先生の雰囲気が良いというか、我が家にあっているかは大事です☆

まーむ

・保育園の前に車が停められるか
・園児の人数
・職場と保育園の位置
・土曜保育の時間
上記は最低限の基準でした!!あとは、入れたらよし!!