※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこの山のたぬき
ココロ・悩み

旦那と別居中の女性が、旦那の態度や行動に不満を感じています。旦那は家計面でも感謝の気持ちもなく、冷たい態度が続いています。義母も3人で暮らしたいと言っており、女性は別居が良いと考えています。義母に全て話すべきか悩んでいます。

今、旦那と別居して実家に3ヶ月の娘と帰っています。
私達はデキ婚で今年3月に入籍しました。
しかし、お金がないため私の両親が
3人で暮らすアパートの入居費、
両家顔合わせのための食事会費用、
旦那の会社の飲み会代3万円、 
両親と私半分ずつ家具代14万円
その他、食器棚や食器乾燥機を両親が払ってくれました。
ですが旦那はきちんと私の両親にお礼を言わず
旦那の両親には私と半分ずつ支払ったと言っているようです。
また、結婚してからも旦那は食費やオムツ代等ほしいといってもなかなかくれず私の貯金や出産祝いから賄っていて
支払ってねと支払い用紙を渡しても支払ってくれません。
先月5月分の電気代が支払われていないと電力会社から連絡がきて明日で契約を切りますとの催促でした。

朝、おはようとか夜、おやすみと挨拶しても
スマホばかり見てこちらに目もくれず素っ気ないです。明らかに自分が悪いのに謝ることもしないし
感謝されることもほぼありません。

私の周囲が優しすぎるだけなのかと思いますが
例えばお風呂に入り、タオルを取ってきてと言われて手渡しで「はい、どうぞ」と渡しても無言で受けとります。
夕食中、テレビを見ていても報道番組などで
「何でこうなっちゃったんだろうねー」と話しかけても興味がないことには無視されるので機嫌を見ながら旦那が話しかけるまで無言でお葬式のようにごはんを黙々と食べます。
旦那が先にごはんを食べ終わり、「食器を片付けて」と促しても「私が食べ終わって一緒に持っていくほうが効率がいい」と言われて少し落ち込み、
その日から上げ膳下げ膳になりました。

寂しがりやなので
夜も一緒にダブルベッドで眠りたかったのですが
一緒に寝ようと誘っても
「ソファのほうが寝やすいから」と言われ
妊娠中はほとんど一人で新婚生活はこんなにも寂しいものなんだなと毎日泣きながら眠りました。

メンタルが弱い性格なので妊娠中、産後はしょっちゅう泣いていました。
予定日の1週間になっても名前もベビー用品も全く揃っておらず、あえて何も言わなかったのですが
休日でも何も考えていないのか泣きながら話すと
やっと買いに一緒に言ってくれました。
旦那にもマタニティブルーになると伝えていたのですが旦那に些細なことで言われて傷付き八つ当たりしないようにこっそり泣いていると義母に相談されていたり、
産後、娘に「誰かさんは情緒不安定だねー」と言われて落ち込みました。

出産の予定日には初産だったので破水かおしるしか分からず、その日は旦那が休みだったので産婦人科まで送ってもらう予定でしたが
旦那が義母に破水したかもしれないと連絡したらしく、私達のアパートまで40分かかるのにお義母さんが来るまで待っていました。途中で産婦人科の看護師さんから電話で倒れてるかと思ったよ!早く来て!と怒られましたが、旦那は「もう来るらしいから待って居よう」と言われました。
それから2日陣痛が続いて促進剤と人口羊水で無事に出産出来ました。産後初めての病院食で旦那と
「無事に産まれて良かったね」と語り合いたかったのですが義姉、義妹のグループラインで出産報告していたようでスマホに夢中でした。
「こんな時くらいスマホせんで」と言っても
「ちょっと待って、えっと義妹がおめでとうだって」と言われてすごく悲しかったです。

産後も、義母、実母の間に挟まれてお宮参りはどうするのか出産祝いのお礼は準備したのかを私に聞くばかりでした。
旦那にラインで
おっぱいが出ないことが辛いし
お宮参りの日程もお返しも考えるのが辛いとついに当たってしまいました。
旦那からは「私が育児を頑張っているのは分かるけど
俺に相談せず一人でキャパオーバーしてるだけやん。俺は3人分仕事頑張ってるからお前も頑張れ」
と来ました。
私は「そうやったんか」と共感してほしいだけでした。
新生児のスクリーニング検査で引っかかって大学病院までいったり、母乳が出ないことを義母に指摘されたりで追い詰められていきました。

真夏の猛暑の中、車で一時間かけて
2回目の採血で大学病院に行ったときには
先に娘と車を降りて旦那を待っていました。
しかし帰りには駐車券の精算があったので
私だけ全速力で受け付けに戻り
旦那と娘は病院内の涼しい待ち合い椅子に座っているかと思ったのですが
電話すると「駐車場の最上階にいる」とぶっきらぼうに言われ娘を後部座席に乗せてクーラーをかけてスマホをいじっていました。
旦那と娘が居なかったのでもしかしたら旦那の事だからもう帰ったのかもしれないと探したので
「何でなにもいわんかったと?!探したよ!」と怒っても「うん」だけでした。

産後里帰りしてなんだかんだありましたが私も親と別姓になり別の家庭に入ったのだから親から自立してなんとかアパートに戻って生活しようと決めて
1週間戻りました。
旦那は子どもが好きだと聞いていたので産まれたら変わってくれると思っていました。
旦那に娘をあやしてと頼み食事の支度をしていました。
「きゃっきゃ」と旦那に笑いかけているのに娘に目もくれずずっとスマホをしている旦那を見て
もう無理だと思い、実家に戻ってきました。
娘が大きくなってお話出来るようになったら
パパ、おはよう!とかパパ、はいどうぞ!と言っても「◯◯、おはよう!」「◯◯、ありがとう」と返してくれるのか不安です。

今週頭、義母が旦那の職場に用事で行ったようで
別居していることを知ったようです。
今朝義母から電話があり、「息子は何も話さなかったけど見ていると本当は3人暮らしたいんだろうなと思ってるのよ」と泣きながら話されました。
そして、ついに明日義母が実家に来ます。

旦那は気分が良い時であれば頼んだらやってくれますし、頼めばおむつも買ってきてくれますし
悪い面ばかりではないですが
旦那はお金がないので経済的にも3人で暮らすのは難しいですし、旦那の事は好きでもなんでもなく
別居のままが良いです。
もし、一緒に住みたいのであれば私と娘を迎えにくる(車を持っていないので)くらいの行動をおこしてほしいと思っています。

今朝の電話口では息子が可哀想で…と泣いていましたが
義母に洗いざらい全部話すべきでしょうか?

誤字脱字、乱文で失礼しました。

コメント

読んでてすごく悲しくなりました💦
なんでそんなに旦那さんは冷たいというか、このかママさんやお子さんに関心が無いんでしょうね。いろいろと常識がない男性のように見えます。私なら今までのことすべて洗いざらい話します!義母さんは何があったら知らないから、旦那さんの肩を持つようなことを言うんでしょうね💦

• きのこの山のたぬき

きのこの山のたぬき

批判される覚悟をしていたので
    共感してもらえるなんて思ってなかったのでビックリしました(泣)
    少し麻痺していましたが、
    やっぱり常識がないんですね。
    本当に旦那は反抗期なのかなと思うくらい、美味しいものも不味くなるような…冷たくて辛いです…
    義母もマシンガントークで話して
    きますし、妊娠中に二人目はいつくるのか計画しなきゃダメよとか、
    まだ産んでもないのにちょっと変わっているところがありますが明日は頑張ります。コメント本当にありがとうございますm(._.)m

• 10月12日
r

旦那さんのことがもう好きじゃない、とか旦那さんの経済的にって義母に話したら、このかママさんが悪者にされそうなので、そこは隠したまま今までされたこと言われてきたことを全て話しましょ😖💦
私だったら出産祝いのことや、お宮参りなど家族のイベントも全てこのかママさんに任せて、相談しようとしても自分は仕事3人分してるからと相談のることもなく、ひと蹴りにして、スマホをずっといじってる。
それでも一週間3人で頑張ろうと自分も思ってみたけど、娘にも目もくれず、ずっとスマホだし、機嫌のいいときにしか物事頼めないし、自分もモラハラにずっと耐えてきてすごくすごくつらかった😖💦と伝えると思います!!

• きのこの山のたぬき

きのこの山のたぬき

長文読んで頂いてありがとうございましたm(._.)mそうですね!ちょっとでも隙があるとどうして?と突っ込んでくるので、悪いことは内に秘めておこうと思います。
    人に話すのが苦手なのでまとめてもらえて本当に助かります。ysnさんの
    まとめてくださった通り話そうと思います!友人も言っていたのですが、これはモラハラに入るんですね。
    子ども手当てもくれるかどうか、分からないです。安易な考えですが、
    おむつ代だけでも稼ぐために娘が5ヶ月になったら二時間でもアルバイトして稼ごうと思っています。

• 10月12日
  • r

r

どんだけ家事を1人でしても感謝もしてくれない、育児やその他に関する相談しようとしてもさせてくれない、3人分仕事してるからと1人でも頑張れと言われることは立派なモラハラです。
    私も今別居してるんですが、子供手当はもらってますよ!子供のためのお金なので、請求しましょう!
    一緒に暮らしたらいいやん。と言われると思うんですが、そういう旦那さんが変わらない限り無理と伝えましょう🙌
    1人で家事育児して弱音吐いたら情緒不安定とまで言われ、+モラハラは誰でも無理です耐えれません!

• 10月12日
  • きのこの山のたぬき

きのこの山のたぬき

ありがとうございます🙇
    娘が「うぁわぁん」と言うのを繰り返していると
    「ばばあだね、マァマじゃなくて
    ばばあだよ~」と私がばばあと面白がって何度も何度も教え込ませていて、「なら旦那はじじいだね」というと「じじいって言ったらばばあって認めた事になるからね」と言って来ます。モラハラだと分かって良かったです。ysnさんも別居されているんですね。
    夫婦の問題はなかなか話せないのでysnさん、苦労されたと思います。
    まさになんとか息子と一緒に暮らしてあげてほしいと言われそうですがはっきり一緒に暮らせないと伝えて、お金だけはもらおうと思います!
    ありがとうございましたm(._.)m

• 10月12日
macha

お金の事も全部義母さんにつたえましょう。このかママさんのご両親がお金だしてくれてるのに、旦那さん最低です。
多分直接話をすると言いにくかったり、泣いてしまったりしそうなので、紙に書いて渡した方がいいと思います。

• きのこの山のたぬき

きのこの山のたぬき

コメントありがとうございます、、
    昨日、義母さんが実家に来まして
    ざっと簡単にまとめると
    ・両親になんのお礼もなかったり、
    名前が産まれる1週間前まで決まらなかったのは、私の旦那(義父)もそうだったから似てるのかもしれない
    ・喧嘩してもある程度は実家に帰らずに気持ちを抑えてね
    ・(お金もないしある程度1歳くらい
    子育てが落ち着くまでは実家で生活して二時間でもアルバイトしたいと話すと)
    お金がないことは分かっていたでしょ。ごはんに塩かけて食べるくらいのつもりで節約して実母さん達両親に甘えず、夫婦できばらんといかん。親子なのに別々に暮らすのはおかしい。と言われました。

本当にそうですね。人に話すのが苦手だし義母に気を遣うしやっぱり手紙が良かったかなと思います。

• 10月14日
きなこもち

読んでて辛いだろうと思いました

そんなにスマホが大事ならスマホと結婚すれば良いんじゃない?って私なら言ってしまいますね
自分の親に見栄貼って金銭面とか自分は出してるって言い方されるのも私は嫌ですね

私は昨日、出産したばっかりですが
上2人の時は未婚の母で3人目の時に今の旦那と結婚しました
父親らしく厳しくと子供を怒るんですが
1番上の娘はパパっ子
2番目の息子はババっ子
3番目の息子は甘えん坊&きかん坊
4番目の息子はこれからです

このかママさんの旦那さんは、非協力的だと思います
保険センター等で相談してみてください、解決出来るか出来ないかでは無く話を聞いてほしいと言う気持ちで行ってみてください

きのこの山のたぬき

まずは出産、ご誕生おめでとうございます!

私は妊娠して中絶できるまであと1週間で旦那に話すと一緒に育てていきたいと言われて婚姻届を出したのですが
子どもが産まれてから結婚すれば良かったと後悔してます。
ですが、きなこもちさん一人で子どもを育てて行くのは経済的にも精神的にもとても苦労があったと思います。
なのでまだ離婚かこのままか踏みとどまっているところです。話せる人に話して頑張ってみます。

あ

読んでいて悲しくなりました。

私なら耐えららないです。

• きのこの山のたぬき

きのこの山のたぬき

こんばんは、かなり前の質問なのに読んで頂いてありがとうございます(>_<)
    そうなんですよね。この質問をした時は本当に精神的に辛く悲しい時期で
    今も実家で別居しています。
    旦那の両親とはいざこざのままですが、今は実家で娘と暮らせて毎日とても幸せです✨
    あきさん、ご出産は今月末か来年ですか?寒くなってきたので体には十分気を付けてください♪そして、沢山周りの人に頼って甘えて、残り少ないですが幸せなマタニティライフを過ごしてくださいね(о´∀`о)
    応援しています😌💐

• 12月12日