※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
子育て・グッズ

1. チャイルドシートのオススメは?理由も教えてください。 2. アップリカのフラディアグロウの使い勝手や感想を知りたいです。

チャイルドシート(ベビーシート)について質問です。
1.オススメのチャイルドシートを教えてください。(理由も教えていただけるとありがたいです)

2.アップリカのフラディアグロウを使用している方がいらっしゃいましたら、使い勝手や感想を教えてください。

【質問の背景🙆‍♀️】
チャイルドシートをどれにしようか検討しているのですが、第1候補は姉の勧めもあってアップリカのフラディアグロウ (フルフラットになるタイプ)です。

首が座る前に車に乗せる機会が何度かあるためフルフラットになるものが良く、フルフラットになるチャイルドシートはアップリカしか出していないのでこれ一択だったのですが…
ネットで口コミを見ると、「フルフラットになるのは良いが、首座り後普通に座らせる機能は他に劣る」とありました。どうやら、チャイルドシートとして使う際はリクライニングが出来ないようで、大袈裟に言うと、割と直角に近いようです。
よく考えるとベビーシートとしてフルフラットで使う期間より、その後チャイルドシートとして使う期間のほうが明らかに長いですよね。

なので、ベビーシートではなくチャイルドシートとして皆さんが重宝しているものがあれば教えてください。
また、アップリカのフラディアグロウを愛用されている方がいましたら、使い心地をぜひ教えていただきたいです!

コメント

(´・ω・`)

まだ生後2ヶ月ですが、、
フラディアグロウ使っている者です😆
フルフラットでしかまだ使ったことがないので参考にならないと思いますが、、
いまのとのろフルフラットになるものにしてよかったと思ってます😆
乗せると揺れも気持ちいいのかスヤスヤ寝ていますよ💓

• ゆかり

ゆかり

お返事ありがとうございます😊
    やはり新生児にはすごく合ってるんですね✨
    首すわり前の車に乗せる予定というのが、長距離移動になりそうなのでフルフラット完全には捨てがたいのです…😔
    参考にさせていただきますね✨

• 10月12日
ドキンちゃん

アップリカ フラディア グロウ使っています😌

今は基本後ろ向きで乗せていますが、寝てる時と長距離移動の時はフラットにして使っています!

言われてみれば少し直角気味かなとは思いますが、うちの娘は首すわってから横抱きも嫌がるし、バウンサーも直角に一番近い角度で乗せないと嫌がっちゃうので、全く不便には思っていませんでした😳

あと、他のチャイルドシートに比べて直角気味との事については、フラットにならないチャイルドシートで首すわり前の赤ちゃんを乗せる場合は背もたれが45度以上と決まっている為だと思います!
フラディアグロウでは首すわり前はフラットにできる事から、首すわり後の後ろ向きの背もたれが他に比べて直角に近く感じるのではと思いました🤔
見当違いでしたらごめんなさい🙇‍♀️

9kg/1歳 まではフラットも使えるので、私は使い分けられるのが嬉しいなと思います🙆‍♀️

• ゆかり

ゆかり

なるほどなるほど、浅い(?)角度を好む赤ちゃんもいるんですね😳✨

他のチャイルドシートとの違いもそういう理由なのかもしれないですね!

ちなみにドキンちゃんさんはお車のタイプはどういったものですか??
    ウチはセダンタイプなので、大きさも少し引っかかっているんです😣

• 10月12日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

ごめんなさい、車はあんまり詳しくなくて😭
    うちの車はトールワゴンのコンパクトカー?です!
    トヨタのタンクという車です!

セダンだと、プリウスとかインプレッサみたいな重心の低い車のことですかね?
    父がルノーのメガーヌ?(重心が低くてワンドアのものです)に乗ってるのですが、それくらいの高さの車に大きめというかコンパクトではないチャイルドシートだと大変そうだとは思います…🤔
    (見当違いでしたらごめんなさい…)

うちの車は天井が高いものなので気にならないのですが…😣💦

• 10月12日
  • ゆかり

ゆかり

そうなんですね🤔トールワゴンだと確かに問題なさそうですね👏

トヨタのSAIなので中はプリウスほど狭くはないんですが、ミニバンや天井の高めの軽などに比べると、縦が狭いかなぁという印象で…

車の買い替えまで我慢して使おうかなぁ😭
    貴重なご意見ありがとうございました✨

• 10月13日
nana

私も悩みましたが安全性的にどうかなと思いフルフラットはやめました🙌万が一の場合、背中で衝撃を受ける方がいいと調べるとありました😊

結果コンビにしました☝️リクライニングでほぼフラットになるのとクッションでそんなに寝にくそうではありませんでした🤗リクライニングがあるので微妙に角度を変えれるのはとても便利です!

• ゆかり

ゆかり

なるほど、万が一の時の安全性という観点もあるんですね〜!
    コンビも良さそうだと思ってました✨クッションのおかげで寝にくそうでは無かったのは首すわり前の頃でしょうか??

• 10月12日
  • nana

nana

そうですね😊新生児が終わってから病院に行くことが何度もありましたが、後ろ向きでほぼフルフラットの状態での使用なのでよく寝てました🙆‍♀️前向きになるとすごい寝方をすることもありますがクッションがトイザらスにいくつか売ってるのでそれを使うといい感じに寝れるみたいです☝️

• 10月13日
  • ゆかり

ゆかり

ありがとうございます😊✨参考にさせていただきます!実際に店舗に行ってまた見てきます💪🏻

• 10月13日