※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

友達から40万円をせびられたAちゃん。親の散財と老後の心配。親に貯金をしてほしいが疎遠になりたくない。どうすればいいでしょうか?

友達から相談されたのですが、私では解決しきれなかったので、助言をお願いします。

Aちゃんが最近、実父から40万円せびられて、学生の頃学費などお世話になったので、実母に内緒であげてしまったそうです。お父さんは大手企業に勤めており、そこそこの収入があるそう。車も高級車に乗っています。
お母さんは専業主婦で、持病があり働けないそうです。
家の貯金は0。
実父は職場の人に奢ったり良いものを買ったりと、散財癖があるそう。
住んでいる家は倒壊の恐れがあるほど古いので、退職したら退職金で建て直すとのことですが、一千万ほどで満足する家は建てられるのか…退職金を家に使うと老後の資金が足りないのでは…散財癖があるのに年金だけでは生活できないだろうし…とモヤモヤ。

要は親に貯金をしてほしい&もうお金をせびられたくない。
どうすれば解決できるでしょうか?
親のことが好きなので、お金が原因で疎遠になるのも嫌なようで…
ご助言お願いしますm(_ _)m

コメント

散財癖がある父に、長年それを制止できない母…お友達だけでは解決できないと思います。私でしたら第三者(叔父、叔母など親と同等の立場の人)をはさんで、話し合いの場を設けます。

• あや

あや

お母さんも散財してしまうみたいなんです(*_*)
    祖父はもう亡くなっていて、祖母が同居していますが、どうにもならないようです😥

• 10月12日
ゆくり

私なら、おかんも含めて、おとん同席のもと「お金貸した!」とカミングアウト!
からの家計の手綱をおかんにバトンタッチしてもらい立て直しを図りますかね。。。
とはいえお父様が築いてきた人間関係もあるでしょうから、「奢る」のではなく、「おもてなし」をされては?お母様も家族ですから困ったときは手を取り合いましょう(^^)
お家で宴会ならだいぶ浮かせることができて、且つお父様の顔もたつはず。
カミングアウト自体は残酷だけど、ここからはみんなで一丸となって頑張りましょうと宣言すればポジティブ変換できると思います。
こうなった以上、責めても仕方ないんで。
お母様は取り乱すかもしれないけど、ここは子は鎹で、お友達がなだめてあげるしか。。。
もう、子の役目も終わったところでしょうけど。。。
でも親は好き!って言えるのだから間違いなくいい家族でしょうからね(^^)

• あや

あや

すみません、コメントの方にお返事してしまいました💦

• 10月12日
おそば

その40万は、何に使う為のお金だったのでしょうね。。。
正直、自分の子供にお金をせびる親って人としてどうだろうと思います😞
高級車に乗ってそれなりに収入はあるのに貯金はゼロ。
この時点で既にやばいです。
散財癖という簡単な言葉で片付けてられないです。

貯金をして欲しいならお母さんに黙っているのではなくきちんとお父さんに40万渡した事、もう二度とお金は渡さない事を伝えて家族できちんと解決した方が良いです。
うやむやにしたらズルズルいきますよ。
疎遠になるのを恐れるあまり曖昧にしてはいけないと思います。
金の切れ目は縁の切れ目ですからね。

• あや

あや

そうですよね、お母さんに黙っているのは良くないですよね💦
    友達はお父さんのプライドがあるだろうからと黙っているみたいですが💦

• 10月12日
だおこ

大手企業で収入があるのに貯金0はちょっとこわいですね💦しかもお母さんは働けないのに…持病があるならもしかして医療費がかかる可能性ありますよね。
家計管理はお父さんがしてるんですかね…?

土地さえあれば、家は1000万あれば十分な家ができると思いますが…
うちは建物だけなら1000万で、二階建て4LDKで各部屋6-8畳です。退職した夫婦だけで住むならそんなに広くなくていいと思うので、もっと安くはできると思います。

一度上げた生活レベルを落とすのってけっこう努力しないとつらいですから…しかも、子どもにお金を要求してまで生活レベルを維持するのはけっこう病的なくらいかと💦
会社の人に見栄を張りたいんでしょうかね…。役職あると多少は仕方ないですが、子どもにお金もらってすることじゃないと思います。
今後はもう援助できないとしっかり伝えて、お母さん含めて話し合いをして、本人に自覚持ってもらわないといけないですね💦

• あや

あや

家計管理はお父さんがしています💦
    一千万でお家立つのですね!
    土地はあるようなので、あとは建て壊し費用ですかね💦
    ただ、そうなると老後の生活費がありませんね…
    見栄っ張りなので生活水準を落とすのはなかなか大変でしょう😥
    お父さんもお母さんも、もう少ししっかりしてもらいたいものです…

• 10月12日
あや

お母さんも散財してしまうみたいなのです😥
お家で宴が出来ればいいのですが、かなり築年数が経っている古い狭いお家なのと、会社から高速道路を使ってもかなり時間のかかるところにお父さんが務めているようなので厳しそうです…
皆さん人柄の良い家族なので、なんとか立て直してほしいところです😥