※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
子育て・グッズ

心が弱くてしんどい。支援センターや公園で親に感謝や謝罪がないことがつらい。子供同士の横取りや無視に悩んでいる。自分が悪いのか不安。幼稚園で同じ問題が起きないか心配。

自分の心が弱過ぎてしんどいです。


支援センターや公園で遊ばせる度に思うのですが、ありがとう。すみません。を言わない親に会うとずーっと引きずってしまって心がしんどいです。


支援センターに行くと、うちの子が遊んでたオモチャを横取りする子がいます。

たまに「今遊んでるからごめんねー」と伝えますが、子供は無視して横取りします(当たり前ですが…)

それが毎回なので、私と娘は他のオモチャで遊びます。

そばに横取りした子の親が居ても、ありがとう。すいません。など一言も言われた事がありません。

他の子が転んだので、起こした時も子供だけに「大丈夫?」とだけで何も言われた事がないです。


今日も公園で子供と揺れる遊具に乗って居たら

急に横から他の子供が乗って、凄く揺らして我が子が怖がったので降りました。
隣に親が居ましたが無言でした。
心の中で「私ならすいません位言うのになぁ…」と心が辛くなりました。


元々、メンタルが弱く、細かい事も気にしてしまう性格なので、私はよく謝ってしまうのですが、向こうは無言や無視な時があり、自分がオカシイのかな?なめられてるのかな?と
家に帰ると辛くなります。


一度、地域の赤ちゃんの集まりでうちの子が他のママさんに、ヨチヨチ歩いていないいないバーをしに行った時も、ニヤニヤしながら
「知り合いのママさんの子しか遊ばせたくなくない?」と言われた事あり、もしかして凄く悪い事をした!?って気持ちと、悲しくて仕方ありませんでした。

その時もすいません。と謝りましたが、無視でした。

昔から住んでいる場所ですが、私の子供の頃からイジメも多かった場所なので土地柄もあるのかな?と最近思う事もあります。


ただ、こんな事で気にしてたら幼稚園とかどうなるんだろう。子供も似てしまうかな?
私も謝らない方がいいのかな?とか色々不安になってしまいます。

愚痴になってしまいすみません…
子供同士の横取りとか謝らない方が当たり前なのでしょうか?

コメント

ric☺︎

謝るのが普通だと私は思います!
たまたまそういう人たちばかりなのではないですか?
ニャン太郎さんは今まで通りの対応で良いと思いますよ☺️

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    謝るのが普通で正解ですよね💦
    ママ友同士のルールがあるのかと思い始めていたにで、安心しました。
    そう言えば、学生の頃から挨拶やお礼を言わない人が周りに多かったです。
    そう言う人が集まりやすいタイプなのかも知れません。
    勇気出ました。ありがとうございます😊

    • 10月12日
みあちゃんママ

親としては謝ったりお礼を言うのは当たり前だと思うんですけど😅
私の周りにはそうゆう人達はいないので実際もし近くにそんな人いたら避けてしまいます笑
知らない親子でも挨拶されたり手を振られたりしたら私も挨拶し手を振り返したりするので!コミュニケーション大事ですよね!

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    周りにそう言う人居ないのが普通ですよね💦
    やっぱり謝ったりお礼を言うのはママ友関係なく当たり前ですよね。
    新ルールとかあるのかと思い始めていました。
    コミュニケーションしてくれるママさんなんて、周りも嬉しいと思います!
    少なくとも私だったら1週間は嬉しくなります笑
    私もめげずに挨拶とお礼を言いたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 10月12日
ままり

え、私知らない子と普通に遊ばせますし遊びます!
そんな冷たいこと言われたことないですよ😳みんなほかのママさんもそんな感じです。うちの子が寄っていくと声掛けてくれますよ🙄
うちの子が横取りしたらすみませんって言うし横取りされた時すみませんって必ず言われます。

酷いことを言うようですが土地柄ですかね‥‥💦
常識を持たないママが多いところなんですかね😎笑
ニャン太郎さんはそのままでいいと思います!

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    子供が寄っていくと声かけ…羨ましいです!
    横取りしてもちゃんと謝る親が多い所はやっぱりちゃんとしていますね😭
    土地柄の良い街の遊び場に行った時に、横取りされて謝られた事があり「えっ…⁉︎謝ってくれた⁇」とこちらがビックリしたほどです💦
    私が間違っているのかと思い始めましたが、声掛けるのが当たり前ですよね。
    家買ったので引越しは出来ませんが、もう少し自分を強く持とうと思います。
    ありがとうございます😊

    • 10月12日
らら

ごめんなさい、ありがとうは言うのが当たり前ですよね!
私も先日支援センターに行って、息子よりはるかに大きい3歳くらいの子に2回叩かれて泣いたのに、何も言われず、ずーっと一人でもやもやしています💦
またあの親子がいるんじゃないかと、支援センターに行くのもためらってしまいます😅
親がきちんと挨拶できないと子どももできないですよね。
自分が絶対悪いのに、謝れない子っていますよね…
家でそういうこと教えてもらってないのかな…って不思議に思うことあります!笑
なので、ニャン太郎さんもお子さんもきちんと挨拶できる素敵な家庭なんだと思います😊

  • ゆうり

    ゆうり

    横やり失礼します。うちの子もつきとばされたりおもちゃをとられたり同じ子にやられます。うちの息子は1才でわからないけどやっぱり泣きますよね・・・その子はざまーみろと言ってたたいたりします。その子は3才です。お母さんは携帯を一生懸命いじってて謝らず保育士さんが怒ったり謝ったりとしてましたがおかしいですよね?なんかもやもやしたので横やり失礼しました。支援センターに行くのが本当に怖いです。

    • 10月12日
  • らら

    らら

    本当にもやもやしますよね。
    私も保育士さんが「大丈夫?痛いよね?ダメだよー」って声かけてくれましたけど、お母さんは何もでした…
    その後、私たちは離れたのですが、その子が付いてきてお母さんは離れたところにいて見ていない…
    息子もわけわからずお友達の顔や頭に手を出してしまうことありますが、必死に止めますし、当たってしまったらとにかく謝ります。
    他のお母さんたちもそんなかんじなのに、子ども見てないうえに謝らない非常識な人もいるんですよね。

    • 10月12日
  • ゆうり

    ゆうり

    そうですよね!そんな人がいると怖くて支援センター行けなくなりますよね。

    • 10月12日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    3歳の子に叩かれるって酷いです💦
    怖いですよね。
    ららさんの言う通り、見てないと言うか見ないようにしているの?と思うようなママさんが多いんです。
    新興住宅地に家建てましたが、殆どのママさんが挨拶せず、勿論子供も挨拶しないので、ママ界では新ルールでもあるのか…と思っていた程です💦
    我が子も謝る子になってほしいですが、何が正解なのか分からなくなってしまって…自信持てそうです。
    ありがとうございます😊

    • 10月12日
るん

範囲が人で違うんだと思いますよ。

なんていうか
メーターが1から10まであるとします。
ニャン太郎さんはメーターが1でも気になって目について仕方ない人。

一般の平均は5としたら
全然謝らない見てない人は8とか9とかにメーターが上がるまで気にならないんです。
何故?私が悪いの?ではなくて
他の人はメーター1の段階なんて見てすらないだけです。


潔癖症の人は、よーく見ないとわからないような埃でも目につき、気になって気になって除菌します。これが1

普通の人は、1cm〜くらいとか埃がパッと見て目につくくらいになってると気になります、これが5

全然気にしない人は汚部屋になって
ゴキ出るまで気にしないです。

だから
ニャン太郎さんが自分が変だと悩む必要が無いと思います。
みんな違うだけなので。

違うとはいっても
勿論メーター8とか9は常識から外れてます。

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    凄く納得しました!!
    私は潔癖気味でもあので、とても分かりやすいです。
    その通りで、メーター1でも夜まで引きずる面倒くさいタイプです💦…HPSの本にも似たような事が書いていました。
    細かい事でも気持ちが上下しやすいんだと思います💦
    こう言う性格だからもっと強く心広くなろう!!と改めて思いました。
    コメントありがとうございます😊

    • 10月12日
あやこ

地域がらなのでしょうかね?そんなママさん、あんまりいなかったですが…付きっきりで見ていてトラブル起きる前に対処してたかも。わたしも引きずり安いので、でも訓練のために行ってましたよ!こういうときはこうしようとか考えて保育園で応用すること出来ました!できたかな?でも自分はよしと思ってたけど、どうでもいい人だと思われてるような気がしてなりません

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    ママ友が全く居なかったので、色々学ぼうと支援センターに通っていましたが、どのママさんも横取りは当たり前(ママ友の子供だと謝ったりしています)なので、え?謝らないのがルールなの⁉︎と思うほどでした。
    何度かうちの子が転かされたりしたのに、「あー」だけで悲しくなったり…
    私もどう言う行動や言葉を話そうか考えてから行こうと思います。
    そしてどーでも良い人だと思われている気がします💦
    でも嫌な印象与えるよりはマシだと思って前向きに考えます!
    コメントありがとうございます😊

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

土地柄?なのかな~って思います…
東京と川崎と横浜に住んでましたが川崎は柄悪い人多かったです😅
(もちろん一部の人だとは思いますが)
文章読んで思ったのは周りの人が常識ないというか、どれも普通一言謝る場面だと思います!
私なら謝りますよ!
正しい事を仰っているので、そのままで貫いてください✨

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    土地柄もありますよね…汗
    家を建ててしまったので引越しは出来ませんが、こう言う土地なんだ。と割り切らないといけないですね💦
    謝るのが普通だと聞いて安心しましたm(._.)m
    心が折れそうですが、これからも謝ったり譲ったりしたいと思います。
    コメントありがとうございます😊

    • 10月14日