※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
子育て・グッズ

子供の通帳は2つ持つ予定。教育費を守るため、お年玉やお小遣いを分けて貯金したい。

皆さん、子供の通帳はいくつお持ちですか?
教育資金とはまた別でお年玉やお小遣いをもらった時用で2つ作ろうかなと思っています。

私自身、小さい頃からお年玉や親戚の方からもらったお小遣いなど、親が貯金しといてあげると言われて渡していたのですが、結局教育費などでなくなってしまったらしく、悲しかった覚えがあるので、分けて貯金しておこうかなと思っています。

コメント

tanpopopon

うちは1つです!

大金渡してもいいことないので、教育費以外にお祝い等で還元していきたいと思います☺

• Mama

Mama

この子にともらったお金を教育費の通帳に入れてもいいものか迷いまして😣そして、私自身も成人した時や結婚した時に、通帳を貰えることに憧れていまして😅

• 10月12日
ぽっぽ

1つです。
手当と小遣いなど貯めてます。
高校までの資金は私名義の口座に別途貯めてます。
大学資金は学資保険で貯めてます。
子供のためのお金はその1つに貯めていく予定です。

• Mama

Mama

なるほど、教育資金は別名義なのですね!
    子供のためのお金は、どのように使われる予定でしょうか。

• 10月12日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

うちの考えはですが、
    免許とる時の資金(児童手当の分から)出し、車もぶつける前提のため買ってあげるなら安い車をそこから出します。
    自分の好きな車が欲しいと言えば貯めて自分で買えと言うつもりです。
    使わなかった車分はそのまま手をつけません。

余りは仕事することになって親元を離れる時に家具家電など引越しに必要なものは買う為。
    残りは結婚時ですかね。

• 10月12日
らららん☺︎

1つです。
お年玉やお祝い等、子供手当てを貯金してます。

• Mama

Mama

その貯金は教育資金に当てるのでしょうか。

• 10月12日
  • らららん☺︎

らららん☺︎

子供のために使おうと思うので教育資金というよりかは成人して車を購入する際などに使おうかと考えてます。子供の教育資金は学資保険や私達の貯蓄から出そうと考えてます!

• 10月12日
ママリ

2つです!
自分で子供のために貯めてる用(教育資金など)と、お年玉やお祝いでいただいたものとで分けてます😄

私自身、成人した時に親から私名義の通帳をもらって持っています。かなり入ってます💦

• Mama

Mama

私名義の通帳を親からもらうのとても憧れます。
    大学で一人暮らしした時に貰えると思っていたら、特に音沙汰なく、成人した時も、就職した時も、結婚した時も音沙汰がありませんでした。
    今まで貯金しておくと言われて預けたお金はどこに行ったのか、意を決して聞いたら、そんなもの遠の昔に使ったと言われた時はショックでした😅

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

それはショックですよね💦
    自分のために使われたとはいえ…お年玉とかは親に使われたくないですよね。。
    うちの娘は「私のお金絶対ママが使わないでよね!!」と、私が娘のもの買うたびにしょっちゅう言ってます😅

• 10月12日
オリ

1つです。子供に渡す予定はありません。よく「将来子供に渡すために…」と言われる通帳を私も主人も親から貰ってないので…😅
結婚したときぐらいにお金は渡そうと思いますけど、とりあえず教育費ですね🎵

• Mama

Mama

私は子供が大人になった時、通帳を渡すのにちょっと憧れています。せめて、お年玉やこの子にともらったお小遣いは渡してあげたいなと。
    でも、まずは教育費ですね💦
    今でもカッツカツなので😭

• 10月12日