※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dolce
子育て・グッズ

宮城県仙台市宮城野区在住です。来年のプレ幼稚園入園受付時期と、車がない場合の通いやすい幼稚園について教えてください。

宮城県仙台市宮城野区に住んでいます。
息子のプレ幼稚園を来年考えていますが、プレも入園受付は今の時期なんでしょうか?
車の運転が出来ないのですが、行きやすい幼稚園てありますか?

コメント

dolce

30代後半で女の子の産み分けに成功した方、どんなことをされていましたか?
私は基礎体温は付けています。排卵検査薬は、陽性反応が結構前から出てしまって排卵日の特定が難しいし、ピンクゼリー(ベイビーサポート使用)も使っていますが、今は2日前かなと思う日(間違えてる可能性ありますが)に1回だけ使っています。排卵日の2、3日前に複数回使用した方がいいでしょうか?

dolce

連投失礼します。

転勤族で専業主婦の皆さん、ママ友ってどの様にできましたか?
お子さんがどのくらいの月齢(年齢)の時に、どういうキッカケで友達になったか教えて下さい。

子供が2歳を過ぎてるので今からは難しいですかね?

おじょこ

転勤族ではないですが、雨が降らないかぎり私は毎日近所の公園に連れて行ってます(^ν^)そこで仲良くなったママ友さんもいるし、公園で会ったときだけ一緒に遊ぶような友達ならできました^ ^1歳の子もいれば小学生の子もいますが仲良く楽しそうに遊んでますよ^ ^最近になって長女に沢山友達できた感じですし、2歳過ぎてるからとかは関係ないと思います(^o^)

• おじょこ

おじょこ

ちなみに宮城野区です!!

• 10月12日
  • dolce

dolce

コメントありがとうございます。

私も近所の大きな公園に遊びに行ってはいるのですが、既にママ友グループが出来てしまってたり、話すキッカケが全然無かったりでなかなか仲良くなれないんですよね…。
    小さい公園も近くにあるのですが、小さいだけにママ友グループが大勢だとなんだか落ち着かなくて、すぐに引き上げてしまいます。

• 10月12日
  • おじょこ

おじょこ

ちなみに宮城野区のどのあたりですか?うちは鶴ヶ谷です^ ^
    ママ友グループというより、公園で会ったから初対面だけど一緒に話してるだけという可能性はないですか?うちの子も一緒に遊んでもいいですか?って聞いたら嫌という人もなかなかいないと思いますし、むしろ私なら大歓迎です(^ν^)

• 10月12日
  • dolce

dolce

うちは小鶴新田です。
    転勤族が多いらしいんですけど、なかなか難しいですo(TωT )

• 10月12日
♡さあちん♡

若林区住みです( ^ω^ )
プレもその幼稚園によってやり方が違いますよ!
プレの子が本番の願書の時に優先枠になるよ〜と言うやり方を取ってる幼稚園は、だいたい2〜3月頃。
若林区では、プレの受け付けも夜中から並びます。

優先枠とか関係なく、一回一回予約の幼稚園もありますし、最初の一回だけ登録してしまえば、プレの日自体は人数制限なし予約無しでと言う幼稚園もあります。

幼稚園は地域差がありますが(-.-;)

ママ友は難しいですよね〜
私も、公園や支援センターなど時間がある時行ってはいるんですが、なかなか…
やっぱり、子供を通して仲良くなった方だと、相手の子供に失礼な事してないかな…とか色々気にしてたら気疲れしちゃって。
結局、当たり障りなく会えば話す位が楽だな〜と思ってしまって(-_-)
小鶴新田のヨークタウン周辺は確かに転勤族やお金持ち多いですよね!
噂では、楽天の家族が住んでるなんて噂もあったり。
ママ友は欲しいけど、難しいですよね〜

• ♡さあちん♡

♡さあちん♡

それと、産み分けのお話
    凄く興味あります!
    うちも、2人男の子なので、どうしても女の子欲しいんですが、周り見てると3人男とか3人女とか多くて…

色々調べると、やっぱり病院に行って産み分けしたいと言った方が確実なんですかね( ^ω^ )

• 10月12日
  • dolce

dolce

返信ありがとうございます!
    幼稚園の件、地域差でそんなに違うんですね。知りませんでした!
    よく調べてみようと思います。

ママ友、やはり難しいですよね。
    まさに私はそのヨークタウン周辺に住んでるんですけど、そうなんですか、お金持ちが多いっていう話は知りませんでした。
    どうすれば出来るのか、もう仙台にいる間は無理なのか、半ば諦め気味なんですけど…。

宮城県で産み分けできる産婦人科は、ほぼ無いそうです。
    先日、二つ産婦人科を受診してみましたが、両方ともその様に言われてしまいました。
    責任持てないっていうことなんでしょうかね?
    女の子欲しいです…。

• 10月12日
petit💐

ありがとうございます✨

そうですね🤗 娘は中央公園にある幼児から乗れるブランコが大好きなので、よく行きます(*^_^*)💕
あとは家から駅がすぐなので、電車に乗って街中に出ることも多いです。

ぜひご連絡しますね😉

• petit💐

petit💐

ごめんなさい、下にコメントしてしまいました(;_;)

• 10月12日
  • dolce

dolce

ありがとうございます😊💕
    私は駅まで徒歩5分ぐらいです。私も電車でたまに仙台〜あおば通をウロついてます😁
    あのブランコ、1人で乗せられるのでいいですよね✨
    うちの子も大好きです❣️

• 10月12日
  • petit💐

petit💐

一緒ですね〜😉♩ 近所をお散歩するのもいいですが、電車乗ってしまえば街中まですぐ行けるのでいいですよね🚃💭

なかなかあのブランコ探しても見つからないですが、中央公園にあるので本当助かってます❣️

• 10月12日
  • dolce

dolce

中央公園は遊具が多いし散歩するだけでも気持ちよくて好きです✨😊
    街中は、イオンのセリア→スリコ→フランフラン→エスパルまで戻ってPLAZAの順にパトロールがお決まりのコースなんです(笑)
    近所にもセリアやキャンドゥ 等あったら便利なんですけどね😙

• 10月12日
4人のママ

近所に住んでます😊家は上の子が東盛幼稚園でした✨仏教の幼稚園なので好き好きあるかも知れませんが、幼稚園がスポーツ、バレー、英語の習い事の場所になっているので、働いてる人も延長保育中に習い事に行けたり、漢字教育なのでフルネーム漢字で読み書き出来るようになったりします😅プレというか、月1かな?入園前の子が集まれる日あったと思うのですが、家は大きい子と小さい子しか居なくて、ちょっとわからないですけど、この前幼稚園の前通ったら貼ってあったので、見てみて下さい😆

産み分け何ですけど、20代の頃ですが、二人目をチャレンジしました。自己流でしたので病院には行って無いんですけど、一応上手くいったようです😅

ママ友は私は検診で出会った人と仲良くしてもらってました😄上の子の時も検診からなので12年お友達してくれてます😁今回も検診でお友達になってくれた方と何度か遊んでもらってました✨後はやっぱり幼稚園入ってからだと比較的お話出来る方は増えて来ます✨役員をやったりするとドンドン知り合い増えますよ🤗

• dolce

dolce

コメントありがとうございます😊
    東盛幼稚園のイベントは仏教行事が多いですか?
    自分は仏教高校卒で礼拝があったのですが、まさか幼稚園で礼拝は無いですよね?

産み分けはどの様な事をされてたんですか?もし宜しければ教えてもらいたいです!

幼稚園の役員は面倒くさそうなイメージがありましたが、友達作りの為に率先してやろうかなと思えてきました😄

• 10月13日
  • 4人のママ

4人のママ

イベントは普通に親子遠足、生活発表会、お誕生会、保育参観などの他に年長さんはお泊まり保育、花祭りが仏教行事ですね、後は成道会は仏教誕生の劇でした😊座禅会などは無かったと思います。

産み分けはホントネット通りといいますか😓排卵日2日前を狙って、溜まれば溜まるほど男の子の精子が増えるようなので、それを避けて後は温まってる方がいいとの事だったのでお風呂で旦那に温まってもらってからでした🤔10年前なので、ピンクゼリーはネットなどで買ったりとか手軽に出来ない頃だったので、使用して無いです。もしダメだったらもう1人までチャレンジしようと私の中では思ってました💦結果願いが叶ったので2人の予定でしたが、上の子が大きくなって寂しいなぁなんて思っていたらたまたま出来ました😆そしたら産み分けせず今回は女の子でした。1人目と3人目はどちらでも良かったので、何もして無いです🤗

• 10月13日
  • dolce

dolce

詳しく教えて下さってありがとうございます!
    遠足は親子で行くんですね😄
    仏教行事はあまり気が進まないのですが、やっぱり1番家が近いので検討しようかなと思います。

男の子の精子が溜まれば増える事、すっかり忘れていました💦
    排卵2日前狙うのみじゃなく、数日前から毎日しないと難しいですね😵
    男の子1人と女の子2人、とってもうらやましいです💓

• 10月13日