※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

2歳の子供がお昼寝をしなくなり、抱っこひもやベビーカーでしか寝なくなりました。お昼寝を強要するのは親のエゴかもしれません。二人目を考えているため、悩んでいます。

もうすぐ2歳になります。
もう5ヶ月以上、布団でゴロゴロではお昼寝しなくなってしまいました。以前は時間はかかってましたが、布団でゴロゴロで寝てました。
今では、ベビーカーか抱っこひもで散歩に出かけないと寝ません。寝付いたら布団に置いて、起こさなければそのまま3時間は寝ます。
休日に外出してタイミングを逃し、お昼寝をしない日もありますが、特に夕方グズることはありませんが、そうゆう日は19時に夜ご飯を食べながら寝てしまいます。

お昼寝をしなくてもいいのですが、私が息抜きしたいがために無理矢理抱っこひもで寝かせている感じです。完全に親のエゴですよね。
そろそろ抱っこひももきつくなってきたし、重くなってきたし、無理矢理寝かせるのはよくないですかね……
二人目も考えていて、妊娠したら抱っこひもできないし、お昼寝させれません。
同じような方、いらっしゃいますか??

コメント

るうあ

うちも一歳半頃からお昼寝したりしなかったりでした!
もうその頃には車で移動中寝る以外に日中寝ることはなくなってましたね!
ごくまれに疲れて気づいたら寝てたとかはありますが…
私もまだまだお昼寝しないとって無理やり寝かしたりしてましたが、タイミング的に二人目ができて悪阻等でしっかり寝かしてあげれなかったので、そのまま眠くなるまでいいかって思ってたら、夕方グズって駄目とかもなかったので寝かすのやめましたよ(^^)
そのかわり夜早めに寝かすようにしたら布団入ってすぐ寝ます!笑

• しま

しま

ありがとうございます❗
    車って、すぐ寝ちゃいますよね(笑)二人目ができたら抱っこで寝かせられないし、その時が来たら来たで無理矢理寝かせなくていいっかーってなりますよね。抱っこできるうちは、お昼寝させてあげようと思います。

• 10月12日