※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかっこママ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘を育てています。母乳NGの薬を飲むため、夜間断乳を試みています。4:00以降、ミルクをあげるべきか、何も飲ませなくてもいいか悩んでいます。離乳食はまだ始めていません。

6ヶ月になる娘を育てています。普段はミルクと母乳(ミルク寄り)で育てていますが、私の持病が悪化してしまい、母乳NGの薬を飲むことになりました。最近は覚悟をしていたため、夜間断乳をしたり昼間も出来るだけおっぱいをあげるのを辞めていました。
夜は寝る前に160mlくらいのミルクをあげ、そのまま寝かしています。
夜間断乳に挑戦してから19:30〜4:00くらいまでは寝るようになりました。ですが、脱水が心配で4:00以降は泣いたら母乳を飲ませ(添い乳)、6:30頃起きています。もう母乳をあげられなくなってしまうのですが、4:00以降はミルクをあげたほうがいいのでしょうか。それとも6:30頃まで何も飲ませなくてもいいのでしょうか?ちなみに離乳食はまだ始めていません。分かりづらい文章になってしまいすみません。どなたか教えていただけると嬉しいです。

コメント

べに(22)

うちは完ミですが
その頃には寝てる時はあげてませんでした!
朝起きて朝イチミルクをあげるって感じでした!
4:00に起きるのであればその時にミルクを飲ませてもいいと思いますし
泣かないのであればわざわざ飲ませなくてもいいと思います!
あまりにも脱水が気になるのであれば半年ならお茶やジュースでもいいと思います✨

• わかっこママ

わかっこママ

早速のご回答ありがとうございます(´;Д;`)
    そうなんですね!泣かないようならトントンして寝かせてみます。
    なるほど!お茶やジュースでも飲んでくれれば脱水にはならいですもんね。
    今夜から試してみたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 10月12日
  • べに(22)

べに(22)

基本うちはですが
    寝る時は寝る時、何も無いよって育ててきました😅
    なので最後のミルク飲んだら最後、
    朝までトントンです(笑)
    どうしてもギャンギャンのときはさすがにきついのでお茶のませてました😂
    あとミルク量増やしても大丈夫と思います!

• 10月12日
  • わかっこママ

わかっこママ

ありがとうございます😊そうなんですね〜(o^^o)赤ちゃんのときからそう育てるの、とてもステキです!私もべに(21)さんを見習ってトントンで頑張ってみます!
    参考になるご意見、ありがとうございました(´;Д;`)

• 10月12日

6ヶ月だと200は飲むと思います!
飲まない子もいるかもしれませんが(^_^;)
凄い寝る子なんですね!
もうお腹すいたとか、満腹とかが分かってるので泣いて起きないなら寝かせておいても大丈夫ですよ!

• わかっこママ

わかっこママ

早速のご回答ありがとうございます😊
    夜間断乳を始める前は1時間起きに泣いていましたが、4日目位から長く寝てくれるようになりました!
    200は飲むんですね🎶今夜からミルクの量を増やしてから寝かしつけるようにします。
    すごく参考になりました(´;Д;`)ありがとうございました。

• 10月12日