※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハツママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが吐いた後も元気なら問題ないですか?

生後1ヶ月の子がいます。
夜中起きておっぱいをあげるのですが、飲んでも大泣きだったりすると、結構激しく吐きます。。。
また大泣きでなくても、ゲップと同時にたくさん出て来たりします。。。
吐いた後は、機嫌は悪くなく、抱っこしてたらねたり、機嫌よく手足を動かしたりしています。大丈夫なんでしょうか?

コメント

メロンパン

飲みすぎて苦しくて泣いちゃうのかもしれないですね。
吐いた後機嫌が悪くないなら大丈夫ですよ(*^^*)
満腹中枢がしっかりしてないので、飲み過ぎたりすると吐いちゃうみたいです。
うちもその頃はマーライオンのようにはいてました(笑)

ハツママ

飲み過ぎなのかなとわたしも思ったのですが、吐いた後、しばらくしたらまたおっぱいを欲しがるんです。これはやはり吐いた分お腹がすくんですかね。でも、また飲んだら吐いてしまう時もあるんですが。。。

メロンパン

授乳後毎回吐くなら心配ですが、日に何度かならやっぱり飲みすぎかなと思います。
うちも1ヶ月のときはほしがるだけおっぱいあげてたので大丈夫だと思いますが、不安なときは保健師さんとかに聞いてみるといいと思います(*^^*)
ちなみに夜中は二時間間隔とかで授乳してました!
早いと一時間とかでしたが(^^;

ハツママ

毎回ではないですが、吐く回数は多いです。。。
わたしも夜中は1〜2時間間隔で授乳してます。
抱っこであやしても泣き止まないので、ついおっぱいに頼ってしまいます。。。それで寝てくれるならと…。

メロンパン

うちも長男の時は日に3回とか吐いて着替えてました(^^;
おっぱいに頼ってしまうのわかります!!
次男は6ヶ月になりますが、夜中泣くとすぐおっぱいげちゃいます(>_<)

新米みずママ

吐いても機嫌が良ければ大丈夫だそうですよ♪
ミルクはかれるとびっくりしますよね。