※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
お金・保険

旦那の会社がつぶれ、3万円が急に必要で困っています。今日中に振り込まないと会社も旦那も訴えられる状況で、生活が厳しいです。

旦那の会社がつぶれることになりました。
そして、自分達も少しばかりお金用意しなきゃいけないらしくて
今日中に3万会社もっていかなければいけなくなった。
つい最近5万円立て替えたばかり、しかも給料がまだ貰えてない状況で
5万の立て替えすらできずに私の実家にお願いしてまで
お金用意したのに、結果つぶれるとかでなに?3万?
たったの3万と思うかもしれないけど、私たちの生活費は
10月に入った時点でほぼ全て旦那の会社の社長の支払いの立て替えて消えていったのに、なになんまじで。いい加減せえや。
今日中用意出来ないと会社はもちろん旦那まで訴えられて、
これから子供産まれるっていうのに、銀行手続きやらカードやら
使えなくなってしまう。人生詰んだ。
今日中って振り込みなんかあと数時間しかないやん!
もう、誰にも頼めないし、何も出来ない。

コメント

ななな

なんで会社が潰れるのに
あゆママさんの家庭から
お金が出て行くんですか?
それでなんで
旦那さんまで訴えられるんですか?

  • あゆママ

    あゆママ

    それ、わたしも不思議に思います。
    大きい金額は社長が出すみたいですが、
    足りない分は書類を任されてた旦那が払えと言われてるみたいです。

    • 10月12日
  • ななな

    ななな


    労基とかに相談してみてはいかがですか?

    それで本当に払わなければいけなかったら
    月末までまだ少し時間ありますし
    払う必要がないものであれば
    過去に払った分
    返してもらえるんじゃないですかね?

    • 10月12日
  • あゆママ

    あゆママ

    そうですよね!!相談してみるしか方法ないですよね。

    • 10月12日
  • ななな

    ななな


    他の方への返信見ましたが
    書類を整理してたのが旦那さんでも
    旦那さん自身が
    旦那さん自身の意志で
    不正をしていない限り
    会社で業務をこなしてただけ
    仕事してただけなので
    旦那さんも悪くなる
    というような事はないと思いますけどね…

    • 10月12日
  • あゆママ

    あゆママ

    そうですよね!いくら旦那にそれを説明しても今後カードや通帳が使えなくなると言われた

    • 10月12日
  • ななな

    ななな


    それはないと思いますよー?
    カードや通帳が使えなく出来るのは
    あくまで
    カード会社や銀行なので
    会社は関係ないですよ💦

    • 10月12日
  • あゆママ

    あゆママ

    会社に、銀行の人が来てて、銀行から訴えられるんですよ。。。

    • 10月12日
  • ななな

    ななな


    会社に銀行の人が来てて
    銀行から訴えられる
    っていうのは
    誰が言ってるんですか?

    あゆママさんも
    一緒に銀行の人に言われたんですか?

    • 10月12日
  • あゆママ

    あゆママ

    旦那から言われました。銀行こら訴えられるのは会社なので、それでも私達が悪くなったりカードや通帳がつかえなくなるのはおかしいと旦那にはなしてるのですが、どう言った訳か悪くなると言ってますね。。。
    全く理解ができません。私は銀行の人に何も言われてません。本当に悪くなるのであれば家までお仕掛けてきたりしますもんね?

    • 10月12日
  • ななな

    ななな

    もし本当に旦那さんの通帳やカードが
    使えなくなるのであれば
    あゆママさんの家に
    利用停止のお知らせとして
    封書でくると思います💦

    とりあえず急ぎで
    あゆママさんだけでも
    労基や弁護士さんの無料相談など
    話をしてみて
    最終的には旦那さんも一緒に
    が理想ですかね。

    • 10月12日
たろ

経営に関わってるんですかね…?経営に関わってるんじゃなければ、一社員が支払うことは何もないはずなんですが…。
会社の損益とか経費を、社員が実費で支払うことはまずあり得ないですよ。

  • たろ

    たろ

    あと、立て替えしたことが証明できる書類とかありますか?それが無いと社長、逃げてくだけだとおもいます。

    • 10月12日
  • あゆママ

    あゆママ

    建て替えの書類は社長に請求するために旦那が社長に渡してます、会社のパソコンにも記録は残ってます

    • 10月12日
  • たろ

    たろ

    記録があるなら良かったです!
    だだ、帰って来ない可能性が高いですね…。

    他の方のお返事見ましたが、書類は業務として作ったので、それに対する損益は会社としてなんとかしないといけないため、あゆママさんのご家庭が支払う必要は全く無いですよ。
    なんだか用途不明金とかでてきそうなので、税務署と労基に電話で相談した方がいい気がします。

    • 10月12日
totoro

労働局とかに相談してもダメなんですかね🤨⁉️

  • あゆママ

    あゆママ

    ダメみたいです、社長が何度も支払い遅れてて銀行の人が押しかけてる状況です。。。

    • 10月12日
  • totoro

    totoro

    社長がお金借りるだけ借りて、逃げないといいですね😂

    • 10月12日
ゆきさゆ

大丈夫ですか?
ってか何で潰れてしまう会社に3万も払わないといけないのかわからないですし立て替えもしてて給料も払ってもらってないなら従業員が訴えれるんじゃないんですか?

  • あゆママ

    あゆママ

    こっちが、訴える気満々なのですが、
    書類を整理してたのは旦那なので、旦那も悪くなってしまうみたいです。全て何もしない社長から言われて残業残業の日々だったのに。

    • 10月12日
  • ゆきさゆ

    ゆきさゆ

    書類を整理してただけで旦那さんも悪くなってしまうなんておかしな話しですよね。
    労働基準監督署で相談してみたり出来ないんですか?

    • 10月12日
deleted user

もともと訳ありな会社なんですね。
契約や経営もろくにしてなかったんでしょう。
おそらく旦那さんもブラックに入ってしまうのですね。
会社にお金を払うなんて普通ありえない話です。

  • あゆママ

    あゆママ

    旦那はわけアリな会社としか縁がないようです。
    今まで働いてきた会社全て給料未払いだったり、会社の経営困難だったり、散々です。
    私が普通は、社員が払うのはありえないと何度も話しても立て替えだからと旦那から威張られてしまって、結果立て替えの分は返済されず。

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんが訴えられるというのは会社からですかね?
    おそらく会社がブラックになっていればあゆママさん家が裁判に勝つ可能性はあるかと思います。
    ただパソコンに入っている書類だけでは無理です。
    通帳のこの分は会社に渡したという証明が無ければ。
    失礼かとは思いますが旦那様一般的な会社には就職は難しいのかなと思います。
    ブラックに入ってしまえばこれから賃貸のアパートすら借りれるか分かりませんよ。
    それほどのことをされているのならこちらから弁護士さんに相談して証拠をかき集めて行くしかないと思います。

    • 10月12日
ななな

いやー私なら通帳、カード止められてもいいからお金は貸しませんね
帰ってくる保証も無いですし
どんな理由であれ 通帳、カードは簡単には止められないですよ
しかも会社の問題ですよね?
従業員は関係ないと思います
てか、従業員が止められる理由はなんなんですか?

  • あゆママ

    あゆママ

    私もそう思ったので、旦那からカードやら通帳やら全部没収して、好きにお金を借りたり出来ないようにしました。
    そして、社長にそんな金用意出来ないって今すぐ電話しろって言って電話越しに色々と揉めましたが、14日に今まで立て替えてきた分のお金の返済を約束しました。
    その14日に知り合いの弁護士さんと一緒にお金を受け取りにいく予定を立てました。

    • 10月12日
タマ子

すみません、大変失礼なのは承知なのですが、ご主人の横領ということはないですよね、、、?
その話が本当だとしたら理不尽でしかないし、ただの従業員が立て替えることってありえないです。
社長と個人的に懇意にしているか、ご主人が丸め込まれやすいタイプなのか、、、
そうでなければご主人に非があって断れないのでは、と邪推してしまいます😣
全部ご主人からの又聞きで、社長と直接立て替えの話などで話したことはありますか?

  • あゆママ

    あゆママ

    横領はないですね、お金を使ってる痕跡はないですし、そんなに頭が冴えてる旦那でもないので、単に騙されやすいというか人を疑うことをしないという感じですね。。。かなり困ってます。。。

    • 10月12日
  • あゆママ

    あゆママ

    社長とは直接話しは出来てませんが、14日の返済のときに会いに行きます。

    • 10月12日
あやまま

犯罪近い行為を旦那さんがしてたら警察ざたになりますよね。
それに5万円と今回の3万円位の少額で解決する話には思えないし、その程度用意できない会社ならお給料ほんとうにもらえるんですかね。
銀行も本当の話か分からないので、銀行の担当者の名前聞ければいいんですが。
旦那さんパニックになり冷静な判断できなくなってそうですね。
守れるといいんですが。
他の方も言ってる通り労基での相談が至急必要ですね。

  • あゆママ

    あゆママ

    もう、その会社は潰れるので会社の車やら備品やらを社長が整理して売ることになってます、その売ったお金を持って銀行の人が14日に来るそうでした、そのお金から私たちに50万程返ってくる仕組みになってます。

    • 10月12日