※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうた
ココロ・悩み

離乳食作るのが大変で、子供が食べないと悲しい。野菜を食べなくなり、食事の時間が苦痛。どうすれば食べるようになるか不安。

離乳食作るのも楽じゃないのに、全然食べてくれなくてそのまま捨てる時本当虚しくなる。
野菜あげ始めて、最初の1週、2週は口に入れてくれたけど、今じゃ口を開けもしない。すごい嫌そうな顔。お粥は食べるから、野菜まずいんだろうね。
ご飯の時間嫌いになってほしくないから食べなきゃ切り上げるけど、離乳食作るのもう嫌になる。
こんなんで、ご飯ちゃんと食べるようになんてなるんですかね?

コメント

deleted user

何故か我が家は私の手作りだといやがって、生協の裏ごしポーションやBFだと野菜食べてくれました😂
手作り捨てるの本当に嫌になりますよね……

  • ふうた

    ふうた

    早いうちからBFに頼るのは抵抗あったんですけど、明日ちょっと見てこようと思います😅
    せっかく作ったのに勿体ない…って思っちゃいます😭

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私のごはん美味しくないのかしら……とか凹みましたが、なんとかBFで食いつなぎ笑、今は手作りも食べてくれるようになりました😭😭
    一緒に気長にがんばりましょー!

    • 10月12日
まいくわぞーすき

うちも同じでした💦
すりつぶしたり地味に大変だし、捨てるときほんと悲しいですよね😢


どこかに書いてあったんですが、
「大人になってもミルク飲んでる人はいないんだから、いつかは食べるようになる!」
って言葉に救われました😄
その子のペースがあると思うので、
ベビーフードとかもうまく使って気長にやっていきましょう!

アドバイスになっていなくてすみません😭

  • ふうた

    ふうた

    一口でも食べてくれたらまだいいんですけど、一口も食べなかった時は本当捨てるの悲しいです😭
    BFにも頼って、気長にやってみます💦

    • 10月12日
deleted user

わかります!
うちもホントに食べなくてミルクばっかりで。。
ホントにイライラするし毎食憂鬱でした😭
でもある時急に食べるようになりました!
まだ6ヵ月ですしまだまだミルクや母乳で栄養取るのでそんなに焦らなくて大丈夫です!
ミルク飲ませるから食べないとかここで言われましたが別にうちの子ミルク飲まんくても飲んでも食べる量変わらなかったのでただ単に少食なんだなと思いました!
ほんとにその子その子なんだなと分かりました!
でもこんなこと言われてもその時は必死すぎてそんなん分かってるわって思っちゃいますよね😭

  • ふうた

    ふうた

    そうなんですね!😳
    今は食べることに慣れさせる時ですもんね😢
    少しお休みして、来週からまた始めてみようかなと思います😊
    気長にがんばってみます!😆

    • 10月12日
たんこ

私も最初は食べてくれましたが次第に食べなくなり1ヶ月程離乳食中止しました!
が7ヶ月後半くらいからものすごい食べるようになってくれましたよ🙆

まだ食べたくなると怒って泣いたりするので、様子みても良いのかと…

  • ふうた

    ふうた

    やはり少しお休みしてみるのがよさそうですね😅
    うちの子も食べてくれるようになるといいんですけど…😭
    BFも利用してみながら、気長にがんばります!

    • 10月12日
ちな

私の息子も離乳食はじめて1ヶ月になっているのですが、最初はおかゆパクパク食べていたのですが、最近は豆乳となにか混ぜたやつしか食べません😂笑笑
その子のペースもあると思うので、のんびーりやろうと私はしてます笑笑
お互いにのんびりやっていきましょう笑笑

  • ふうた

    ふうた

    そうですね!のんびりやります😆
    お粥に野菜混ぜても全然食べなくて、もうお手上げでした(笑)

    • 10月12日
  • ちな

    ちな


    わかります!
    野菜、おかゆに混ぜるとベェーってされます笑笑
    でも、こりずに頑張ってあげていきたいと思います❤️
    最近は残ったやつを、私が食べているのですが、美味しい❤️って言いながら食べて見せます!
    そうしたらいつか食べてくれるかなと思って笑笑

    • 10月12日
  • ふうた

    ふうた

    私もそれやります😂
    私が食べてるとこはじっと見てるんですけど、いざ息子の口に持ってくとプイッってされます(笑)

    • 10月12日
  • ちな

    ちな


    悲しいですよね笑笑
    でもそのうち食べてくれることを信じて頑張りましょう❤️

    • 10月12日
Eva

野菜はどんな物をあげてますか
出汁で煮てますか?
お粥に混ぜてもだめですか?
人参などにバナナを少し加えてみるとか試してみてはどうでしょう

お粥しか食べないって子がいましたけど1歳の今は何でも食べてますよ。
お子さんごとにペースがあるのかなと思います😌

  • ふうた

    ふうた

    野菜は、人参、小松菜、さつまいもなど最初にあげて、最初は食べてくれたんですけど、今日また人参あげたら凄く嫌そうな顔されました…😂
    お粥に混ぜてもダメで、お出汁はまだ試してません💦
    うちの子も、そのうちたくさん食べてくれるようになるといいんですけど…😢
    そうですね、この子のペースでゆっくりやってこうと思います😊

    • 10月12日
ぴぃちゃん

ウチもです!
なので、手作りが嫌になって、BFになりました(笑)

BFやと色んな野菜あるし、手作りよりいいかもーってプラスに考えて!\(◡̈)/

それも、キューピーのBFは、使い切らずに、残ったやつは冷凍保存できるので、小分けにして保存できるので便利です⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

  • ふうた

    ふうた

    冷凍出来るBFなんてあるんですね!😳
    BFに頼るのは早すぎかなってまだ抵抗あったんですけど、明日ちょっと見てこようと思います💦

    • 10月12日
deleted user

まったく同じです💦月齢も一緒ですね☺️
うちも野菜食べずにギャン泣き&わたしもあきらめちゃって終了!が続いてます😭😭
まだ練習だししかたないと思ってますが、捨てる時の切なさといったら…😭😭
アドバイスになってなくてごめんなさい!でも、みんなそうなんだ…と思うと少しほっとします!!
まだまだこれから!と信じてお互いがんばりましょう😚💕

  • ふうた

    ふうた

    捨てる時本当切ないですよねー😫
    親の心子知らずですね(笑)
    いえいえ!私も同じ境遇の方がいるんだと知って、ほっとしました😊
    ゆっくりがんばっていきましょうね✨

    • 10月12日
ママ

うちも先週までそうでした。お茶は飲むけど、食べ物を入れるとギャン泣き…😰
うちの場合、体調もよくなかったみたいです💦鼻詰まりでうまく飲み込めなかった?喉に痰が絡んでて気持ち悪かった?あと、食材が少し潰したりなかったようです💨ブレンダーだけでなく、ブレンダーしてから裏ごしもすると食べるようになりました😃
お野菜もとろみが足りなかったりすると食べにくそうなので、トロミのもと使ってます☺️
食べなかったとき保健師さんに相談したら調子よくなってからにしようと言われて1日母乳にしてみました。再開させるときにはまた量少なめからと言われました。2日目にはもの足りなさそうにしてたので、あげたらパクパク!4日目には平均的な量食べました。
気分なのか体調なのか…。嫌がるなら、嫌な記憶を一度リセットさせて再チャレンジでもいいかもしれませんね✨お互い赤ちゃんに振り回されますが、頑張りましょう😅💨

  • ふうた

    ふうた

    うちの子も風邪引いて、まだ咳が出てます!そのせいもあるんですかね…?🤔
    念のため、咳が治るまで離乳食お休みしようと思います!その間にBFや、とろみをつけるやつ調達します(笑)
    そうですね、お互いがんばりましょう〜😭

    • 10月12日
ぽよよ

うちも5ヶ月から始めてようやくぱくぱく食べてくれるようになったのは6ヶ月半くらいからでした💦
それまでは嫌な顔したり、べーっと出されたり、プッてされたり😣
バナナやトマトはまだ好きなようでそれを挟みながらお粥あげたりしてました!あとは疲れたらBFに頼るのもありです!1品は頼ってます💦😁
いまでは何でもぱくぱく食べてくれます😊

  • ふうた

    ふうた

    バナナあげてみたいんですけど、私自身がバナナ大っ嫌いで踏み切れずにいます(笑)
    うちの子も、また食べてくれるようになるといいんですけど…😢
    BFも明日買ってこようと思います!

    • 10月12日
より

一生懸命、忙しい中の時間を割いて作った離乳食、捨てちゃうの悲しいですよね。
うちも食べない時期がありました。すっぱり一度やめてみました。お互いストレスになるのが嫌だったので。
今はそれなりに食べてくれるようになりました。

  • ふうた

    ふうた

    そうなんです。本当切なくなります😢
    風邪引いて熱出て、フラフラする中作ったのに…って今日は余計に悲しくなっちゃって😭
    私も、少しお休みしようと思います!それでも食べなかったら、またこちらで相談させていただこうと思います😂(笑)

    • 10月12日
ちーママ

わざわざ子供のためにご飯つくるのが苦痛だったので、大人の取り分けしてます。
味噌汁、カレーなど。

  • ふうた

    ふうた

    そうなんですね!😳
    確かに味つける前に取り分けちゃえば、楽かもしれないですね😆

    • 10月12日
  • ちーママ

    ちーママ

    カレーや肉じゃがなど、最初の炒める工程を省いて煮たやつをあげてます😁
    あとは、炊飯器にいろんな野菜を入れ、野菜が浸るくらい水を入れてスイッチオン!
    一気に出来て楽です😀
    すりつぶしたり刻んだりしてストックします。
    野菜が不味そうなときはミルクで甘味を足したりしました。
    うちも食べないときは無理矢理あげず、潔く捨てましたw
    もう少し月齢が上がると遊び食べも始まります😅

    • 10月12日