※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
お金・保険

子ども型県民共済について詳しい方、入って良かった方、何歳から入るか考えている方、教えてください。

おはようございます!
いつもお世話になってます。
子どもの医療費など市で15歳までは0円ですが、
県民共済の子ども型に入っている方いますか?!

保険とか詳しくなく、未知の世界です😭
詳しい方や、入って良かったとか
何歳から入ろうと思ってるって方とか
色々教えて下さい🙇‍♂️

コメント

県民共済に入っています。
医療費は15才まで無料ですが、個室代や保険適応外の分を賄うために入っています。
0才から月1000円のやつに入りました(^_^)

• ふわふわ

ふわふわ

返信ありがとうございます!
    生まれてから入れば大丈夫ですか?!
    学資保険とかはちなみにどんな感じで考えてますか😣?

• 10月12日

退会ユーザー

県民共済は生まれてからしか入れなかったと思います!
    2人目が出来た時に担当の方に「いま妊娠してるので、またお世話になりまーす!」と伝えたら「生まれて落ち着いたら連絡してね!書類持ってくるからね!」と言われました(^_^)
    学資保険は恥ずかしい話、お金の余裕がなくて上の子しか入っていないです(T_T)来年の4月から働く予定なので、そしたら下の子も入れようと思っています!
    これまた恥ずかしい話、学資保険の内容についてはあまりわかってなくて…主人がお世話になっている保険屋さんに組んでもらいました。月10000円ぐらいのやつです。

• 10月12日
  • ふわふわ

ふわふわ

ありがとうございます!
    私も調べといて、聞いといてと言われても日本語難しくて理解できないことだらけで恥ずかしいです😣
    学資保険も保険の窓口できいたら学資保険ってゆー感じのではなくてメットライフの外資系が一番いいかなと💦
    やはり無理しない程度に児童手当を学資保険に回す感じで1万くらいがいいですよね😊

• 10月12日

退会ユーザー

一人目の時は慣れない育児でバタバタしててしっかり調べる余裕もなく、おすすめされたままに契約しちゃいました(^_^;)早く入らなきゃ…っていう気持ちが強すぎて。。もっといろいろ調べたらよかったかなーって思ってます(^_^;)ちなみに上の子はアフラックです。考えれば考えるほど「アフラックっていいのかな?」と思ってしまっていて…下の子はいろいろ調べて保険会社変えるかもしれないです。

私の周りには子供の学資保険に入ってない方も結構居ます!学資保険に入る余裕がない方や入るメリットが分からないから入らずに自分で貯めるという方など。
    無理して組んで続けられない!ってなっても嫌なので、私は10000ぐらいで決めました(^_^)

• 10月12日
  • ふわふわ

ふわふわ

最初の子はどうしていいか全然わかんかいですよね😣

JAに入る人もいますが…
    全然わからないですし!笑

高校か大学の時にお金貯まってて降ろせればいいかなくらいにしか考えてないですね…😣

• 10月12日

退会ユーザー

ほんと分かんないです(T_T)いまだに分かりません(笑)とりあえず【子供が出来た=学資保険入らなきゃ!】って感じで…(^_^;)

私の母がJAで学資保険に入ってくれていて「JAでいいんじゃない?」と言われて見積りしてもらったことがありますが、戻り率はいいけど月々が高くて(>_<)とてもじゃないけど無理でした(笑)

余裕があるときに子供のための貯金をしようかなーとは思っています。でも、まだ何十年もあるし…って思っちゃってなかなか(笑)

• 10月12日
  • ふわふわ

ふわふわ

JA高いんですねぇ!!

なにかとお金かかりますよね💦

旦那さんは2人目でもぉ女の子が欲しいと言ってますが…性別なんてどぉなるかわかんないし、まずお金がやってけるのかわからないのでいっぱいいっぱいです😣

• 10月13日
しゅーちゃん

県民共済入ってます👶🏻
医療費タダでも食事(入院中の家族のも含め)などで結構お金かかると聞いたので😊
月1000円のやつですが、怪我などの通院でもしっかり支払っているくれるみたいですよ!

• ふわふわ

ふわふわ

返信ありがとうございます!
    やはり1000円ので入ると良さそうですよね😊
    学資保険とかに医療特約とかのついたのに入らないと思うので…県民共済に入っておいた方が良さそうですね!

• 10月12日