※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

独身時代の自由を取り戻したいが、子育てでストレスを感じている。友人との会話も難しく、息が詰まる日々。誰かに話したくてつぶやいた。

独身時代のように遊びたい!と、ストレスを感じてしまうのは情けない、母親失格ですよね😅。
独身時代は年1~2回の小旅行が楽しみでした。友達とお酒を飲みながらワイワイ話をしたり。日帰り温泉とかドライブとかカフェ巡りとか、、、自由ですよね。

妊娠して、当たり前ですがそれらを全部我慢してきました。出産して日中は子供と二人きり。毎日同じことの繰り返し。今はつかまり立ちが多くなり、安全対策をとっても予測不能な動きばかりで、常に目が離せません😵。夜泣きもあります。抱っこも嫌がり、相手しても反応は少なく、パパっ子のようで悲しいです。
もちろん、子供は可愛くて、大事な存在です。でも、なんだか息が詰まる毎日だと感じます。
友人と話したくても、会話が合わず子供もいるので疎遠ぎみです。みんな旅行などイキイキしていて羨ましいです。
誰にも話せなくて、ここでつぶやきました。皆さん、おつかれさまです。

コメント

もも

私も全く同じこと思ってました!(T_T)
この間友達2人が娘に会いに来てくれたのですが、この後ご飯行くんだーって言って帰って、インスタにご飯の様子が載っていたのをみて落ち込みました。笑

子どもは本当に可愛いし産んだことに後悔はないのですがたまにぽっかり穴が空いたような寂しい気持ちに襲われます(T_T)(T_T)

  • けろっぴ

    けろっぴ

    思っちゃいますよね😅。私も穴空いてます。
    うちは独身の友達が多く、旅行や趣味の話を聞いてるうちに羨ましくなり、しんどくなりました。子供の話をしても一人だから浮いてしまうし、、、
    望んでできた子供なのに、こんなこと思うなんて、欲深だなぁとも言われました。

    • 10月12日
mom

みんな感じてることですよ
私は産後初めて飲みに行く予定です
家で飲むのも飽きてきたしもうすぐ1歳だし
週一で飲みに行きたい
ストレスで爆発しそう
家事も育児も全てやってるから😩

  • けろっぴ

    けろっぴ

    みんな感じることなんですね。
    私も居酒屋でお酒が飲みたいです🍺。でも、一年以上飲んでないから、少しで酔っぱらいそうです😅
    家事、育児はやる、ある程度の我慢は必要、わかってるけどしんどくなります。

    • 10月12日
ひまわり

私も最初一人目の時そう思ってた時期ありましたが、もう慣れました(笑)
旅行は家族で年2回くらい行ってるし、別に友達とじゃなくてもいいや~って思えてきてます😂(笑)

  • けろっぴ

    けろっぴ

    私もそのうち慣れてきますかね(笑)
    うちは旦那が旅行をしないタイプなので、付き合ってる時からなかなか実現せずなんです。何度も行きたい!と言って、やっと最近近場の温泉へ行けました(笑)
    またコツコツ訴えます☺️

    • 10月12日
ねこ

私も思います!
断乳してから、子どもを旦那に預けて月に1回友達とランチに行っています。
でもだんだん欲がでてきて、夕食も食べて帰りた~い!って思うようになりました笑

  • けろっぴ

    けろっぴ

    思いますよね!
    夕飯、外でゆっくり食べてみたいです。もう自分のご飯には飽きてきました(笑)
    友達はみな働いてて、なかなか都合あわずでランチ行けてません。行きたいなぁ

    • 10月12日
ママリ

気持ちはわかります。
でも、いつまでも独身で子供もいない生活だと、いくら旅行を好きに行けたり、フレンチやイタリアンディナー楽しめたとしても、それはそれで虚しくなる日が必ず来ると思います。
つまりは無い物ねだりなんですよね😌

子供と2人っきりで毎日過ごすなんて、ほんと今しかできないことですよ!😊

  • けろっぴ

    けろっぴ

    そうですよね、ないものねだりなんですよね。頭では分かってても、どこかワガママな自分がいて。
    さっき子供と遊んでて、この時間は貴重なんだなぁって、ふと思いました。まぁ、あんまり反応はよくなかったですが😅。
    貴重な時間、大切にします。

    • 10月12日
あーちゃん( ´ ▽ ` )

毎日お疲れ様です✨

同じですー😂
私は母親失格だなんて思いません!
母親全員が毎日一緒に過ごして当たり前だと思いません。
上の子が一歳になる前ぐらいから月1.2回飲みに行ってました!
泊まりは心配で出来ませんでしたが、夜の数時間ぐらいで気分転換になるなら良いと思います💗
そして2人目が無事に産まれたら気分転換に飲みに行くから😋ともう旦那に宣言してます。笑

  • けろっぴ

    けろっぴ

    同じ人がたくさんいて、よかったです。
    私も外に飲みに行きたいです。でも、一年以上飲んでないので、今はすぐ酔っぱらいそうです😅

    • 10月12日