※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
お金・保険

土浦市の方へ、ピンクのマル福、妊産婦受給者証について、妊娠中の医療費について教えてください。理解できず、ホームページもわかりません。

土浦市の方、教えて欲しいです😣
ピンクのマル福、妊産婦受給者証について、妊娠中に皮膚科、歯医者など行った時のお金が少し戻ってくると言うことでしょうか?理解力がなくてホームページをみてもイマイチわかりません、、、わかるかた教えて欲しいですお願いします😭

コメント

YUKI

土浦ではないですが茨城です
以前鼓膜破れたので耳鼻科にいったら
妊娠が原因でなったモノしかマルフク使えないって言われましたよ

• ありんこ

ありんこ

お返事ありがとうございます😭

そうなんですね!
    ありがとうございます😣

• 10月12日
  • YUKI

YUKI

私も歯医者で綺麗にしてもらおうと思ったのですがそうゆうのは使えないって市役所で言われました!
    産婦人科でならほしい薬あればマルフクで安くもらえると思いますよ

• 10月12日
  • ありんこ

ありんこ

検診料とか予防接種はダメなんですよね🤔
    そうなんですね🙆🏽‍♀️

• 10月12日
ちょっぷ

私も土浦です☺
その場では一旦支払って、後日領収書とピンクのマルフクを市役所に持っていって、償還払いだったかな?の申請をすると、差額が返ってくるって話だった気がします
たとえば…
社保の3割負担で5000円払った→申請→4400円戻ってくるみたいな感じかと?
説明間違ってたらすみません😥
後、償還払いにも期限があったと思いますが、該当する期間から2年とかだった気がします

• ありんこ

ありんこ

お返事ありがとうございます😊

やっぱりそうなんですね!
    よかったですいってみます😍

• 10月13日
Mama

マルフクはどこでも使えますよ!
っと言っても、病院に提出してもあまり意味がありません。
提出しても、カルテに番号が入るくらいかな。
提出を求められたら提出した方が良いかと思いますが求められなければ提出しなくても問題ありません。
受診は普通にして普通に支払いして終わりです。
例→10月受診なら11月の新しい月に10月までの病院で支払った領収書を市役所に持っていけば償還払いしてくれます。
病院一箇所につき一回目、二回目で600円→計1200円を引いた金額が返ってきます。
三回目以降は全額返って来ます。
病院一箇所で計算なので、たとえば10月歯科に3回受診、皮膚科にも3回受診したから計6回になるから3回目〜6回目はタダという計算ではなくあくまで歯科は歯科、皮膚科は皮膚科という計算になります。

説明下手ですみません󾍄

• ありんこ

ありんこ

お返事ありがとうございます😊

遅れましたすみません😣
    わかりやすく丁寧にありがとうございます😍
    市役所にいってみようと思います😊

• 10月14日