※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
妊娠・出産

初出産で入院中、看護師や助産師の対応に不安を感じました。赤ちゃんに異常が見つかり、別の病院への移動を言われました。看護師の態度も不快で、休む間もない状況でした。一方、気にかけてくれる看護師もいて、少し救われました。同じような経験をされた方がいらっしゃるでしょうか。

2日前、初めて出産をしました。初めての出産、育児です。経験がある方にお聞きしたいのですが、入院先での看護師さんや助産師さんの対応で、疑問を持たれた方っていらっしゃいますか?私は、助産師さんや看護師さん、それぞれの人にもよるんですが、対応がひどく、入院2日目で凹んでしまいました。しかも、赤ちゃんに異常が見られ、先生に退院してから別の病院で診てもらうよう、言われました。初めての出産に加えて、まさか呼び出されると思ってなかったので、すごく心細かったです。でも、入院2日目に赤ちゃんを預かってほしいと言ったら、看護師さんにすごく嫌な顔と、なんでか理由を聞かれて、出産したら頼ってはいけないんだな…と思ってしまいました…。しかも、やっと預かってもらい、1時間寝ようとしたら、その間に4人も部屋にきて、書類やこの前伝えたのに、引き継ぎがされてないのか、またその確認…。全然寝れませんでした…。中にはとてもいい看護師さんもいて、凹んでる私を気にしてくれた方がいて、少し救われて、今投稿できています。同じように病院でひどい対応をとられた方、いらっしゃいますか?文章がぐちゃぐちゃですみません。。

コメント

なな

ありましたよー!
母子同室だったのでシャワー浴びるのにお願いしようと思ったら
何言ってるの、赤ちゃん優先でしょ?っておばさん助産師に言われ拒否されました。
産後は心が不安定になりますよね💦
私も何度も泣いていました😭
今だけだと思って頑張ってください✨

• あんな

あんな

ありえないですね…シャワーじゃぁ、どうすればいいの?って感じですよね…。頼りたい時に頼れないなんて、入院してる意味を考えちゃいます…。
    今だけだと思って、頑張ります⭐︎ありがとうございます!

• 10月12日
朱ママ

まずはご出産おめでとうございます。
私は大学病院で出産しましたが、まぁ~今思うと不親切だな!!って感じてます。
ナースコール押してもこない。
母乳指導もしてくれない。
母乳のやり方も教えに来てくれませんでした。
完母でいきたいと事前に伝えていたのに、あのアンケートの意味は?と思ってしまいました。
沐浴指導も一緒に出来る時間を選んで予約したのに、申し送りがあるとかで付いててもらえず。
散々でした。
大学病院なので設備は揃ってて安心ですが産後ケアは最悪なので、次は個人病院がいいな~と思いますが母体にリスクがあるのでムリかな・・・・・・
育児になれた今改めて思うことがあります。
1からこの子の子育てをやり直したいなぁと思いますが、スクスク育ってくれてるので忘れることにしました。
ちなみに娘も心臓に穴が空いてると聞いたときはショックで涙が止まりませんでした。
全体的に20代くらいの看護師や助産師が多かったので、殆どの方が面倒くさい時とかに顔に出てました。
分かりやすいなと思いました。

• あんな

あんな

お忙しい中、返信ありがとうございます!
    母乳指導もしてくれないとか…何の為の病院なんでしょうか?沐浴指導も予約までしといたのに、申し送りとか…予約の意味は?って感じです。
    私もまったく同じ意見で、大きい病院は設備が揃っていることは安心でいいと思いますが、ここの病院は出産したらそれで役目は終わり、後がかなり適当です…。娘さん、ショックでしたね。うちは、母が重度の心臓病持ちなので、気持ちお察しします…!
    全体的に若い方だと辛いですね。気持ちを分かってくれる人がいるだけで、全然違うのに…。次は、クリニックがいいなと思ってしまいました…。
    娘さん、すくすく育たれているようでよかったですね!私の娘も、何もないことを祈りながら、育児がんばります!ありがとうございました。

• 10月12日
  • 朱ママ

朱ママ

私は完全ミルクになってしまいましたが、助産院の母乳外来とか行って頑張ればよかったと思います。
    是非そこだけが病院ではないので、違う助産院も調べてみてください😊
    応援してます。

• 10月12日
  • あんな

あんな

ありがとうございます!
    そうしてみます!

• 10月12日
☺︎

看護師です。
特に問題のない子は当日から母子同室でしたよー!
シャワーの時は大部屋の方なら預かります。泣いた時ミルク足していいのか確認します。
個室の方はシャワー室の前にコットで連れてきて寝出てるときや機嫌見計らってシャワーしてもらってました。
個室の場合は預かりません。
新生児室は託児室ではないので💦
夜間に一晩だけってことで預かることありますが、赤ちゃんはとっても寂しい思いしてると思います。。産まれてすぐでなにもわからなくて怖い状態なのに、泣いても抱っこしてくれるのはお母さんじゃなくて看護師です。
産んでから睡眠不足などで大変だとは思いますが赤ちゃんはいつもお母さんを必要としてますよ!
大変で泣くお母さんいっぱいいますよ!
言い方とかに問題ある人もいると思いますけど、いじめてるわけではなくお母さんと赤ちゃんのために言ってるんだと思いますよ。
否定ではないのですが、嫌な気持ちになったらすいません・・
ずっとお母さんのお腹にいてずーっと一緒だったのに、外の世界に出て一人ぼっちは寂しいですよ。

• あんな

あんな

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね…、言い方で凹んでしまいました…。私も泣いたから預けたいとかじゃなく、自分も休まないといいおっぱいが出ないのかと思って、お願いしようとしてしまいました!決して託児所だと思っていません✨このコメントをみて、看護師さんの意見も聞けてよかったです。ありがとうございました😊

• 10月12日
  • ☺︎

☺︎

中には本当に冷たい人って確かにいます。。
    嫌な思いをしたのであれば退院の日にアンケートとか配られることもあるので投書してください!
    言われないと気付かない人もいますから。。
    それか師長さんに話してみてもいいと思います!
    みなさん初めてのことなんで出来なくて当たり前、不安で当たり前です。
    頑張ってくださいね!

• 10月12日
  • あんな

あんな

emmamamaさんのような看護師さんなら、今回のような質問は出なかったと思いますm(__)m新米ママとして、大変未熟なので、今回のこと、勉強になりました!ありがとうございます!

• 10月12日
なのは

私も初めての出産で右も左もわからない状態だったのですが、助産師さんの小馬鹿にした言い方にショックを受けて泣きました。。
母乳指導が評判の産院だったのにベビーラッシュで人手不足のため入院中一度も直母で授乳させてあげることもできずに退院しました。母子別室で授乳の時は他のママたちみんな一緒に授乳室に集まるのですが、みんながいる前で、「ひまわり321さん、母乳量ゼロでーす」と笑いながら言われたことは一生忘れないと思います。
他にも妊婦健診中、分娩時、産後の入院中、2週間検診、全てにおいて不信感があり家族ももう2度とあんな病院に行くなと言ってます。
なので2人目の今回は病院変えました。
あんなさんも初めての出産で不安な気持ちがお強いと思います。看護師さんの対応、残念ですね。もう少しの辛抱と思ってなんとか乗り越えてください!!体調崩されないように気をつけてくださいね!

• あんな

あんな

コメントありがとうございます!
    産後って、特に言い方とか大事ですよね…。しかも1人心細い中、そんなことがあると泣けてきますよね!しかも、そんなに不信感を感じた場面が多いと二回目はやめようと思って当然だと思います…。
    看護師さんや助産師さん、全部が悪いっていうわけではなく、いい方もいるからこそ、言い方がきつい人や対応が冷たい方がいると、余計目立ってしまいますよね…。本当に残念です…。
    体調崩さず頑張ります✨ありがとうございます😊

• 10月12日