※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆EIママ☆
ココロ・悩み

妊娠報告で反応に悩み中。喜びと不安が入り混じり、難しい気持ち。

現在二人目を妊娠しています。
まだ全員ではないのですが、数名に報告しました。が、みんながみんな喜んでくれるわけでもないのは分かっていたのですが、つらいですね…
報告しなければしないでいろいろ言われるのに、したらしたらで今ひとつな反応…
妊娠ってデリケートなことだったりするので難しさを感じてます…

コメント

ゆうな

おめでとうございます、
報告しなくて何か言われるよりも言って何か言ってくれた方がまだいいかな?って私なら思うかな?

• ☆EIママ☆

☆EIママ☆

結局言われるならそうですよねー。
    ありがとうございます。

• 1月3日
chipi.o.chipi

大切な命の誕生なのに酷いですね…
お母さんだけでも、たくさんお腹の中で愛してあげて下さい!
無事に産まれてくれれば他に何もいらない…って私なら思います(^^)
全てを求めてるとツライですよ!
(^-^)

• ☆EIママ☆

☆EIママ☆

(;_;)
    ありがとうございます♡
    本当に友達だからこそ辛いですよね…なんか、そこまでの関係だったのかな?と凹みます…
    赤ちゃんはたくさん大事にしたいと思います♡
    ほっこりコメントに癒されました!
    ありがとうございます!!

• 1月3日
トゥルルン

報告しなければしないでいろいろ言われる…めっちゃわかります(T_T)

いつかはわかることだし、人づてに聞いたりした方が傷つく気がします。
さらっと流しましょう(-_-)💦

• ☆EIママ☆

☆EIママ☆

ですよね(;_;)
    報告は報告として伝えて、あとはサラッと頑張ります…

• 1月3日
あーちゃんฅ

妊娠や子供関係の話はデリケートなのでなかなか難しいですよね(´Д` )
どんな反応をされたかはわかりませんが、相手もその時々いろいろあるでしょうからあまり気にせずで大丈夫だと思います^_^
妊娠おめでとうございます♡

• ☆EIママ☆

☆EIママ☆

ありがとうございます♡

本当にデリケートな話だけに難しいですよね…
    気にしない強さが欲しいです(笑)
    話を聞いていただいてありがとうございました(^^)

• 1月3日
ぷにまな

確かに、独身の子だったり妊娠を喜べない人もいるかもしれませんよね(>_<)💦けど、妊娠報告しなくて、人づたいで聞いたほうが私なら嫌かもしれません。。。
あまりいい反応ではなかった私の友達も実際いましたが、、さらっと受け流しました😅その子とは、これから付き合いが減るかもしれないけど、やはり環境が変わると仕方のないことだと思ってます😅

• ☆EIママ☆

☆EIママ☆

確かに、結婚して自分だけではなくなった時点で環境も変わり、家庭もあるし、人それぞれなんですよね。

なかなか今まで通りの付き合いも難しいこともあるんだなと感じてます…悲しいですが…

私も、報告はきちんとして、サラッと流せる強い心になれるように頑張ります!

• 1月3日
花太郎

めっちゃくちゃわかります!!!!

私もいままさにその状況に直面していて、安定期に入ったら報告しなくちゃと思ってるんですが...。
自分から報告せず、他から耳に入るのだけは避けなきゃと思う反面、もう誰にも言わずに出産したいと思う自分もいます。そんなことはもちろん無理なんですけど、めんどくさいなーって本当に思います。

少し前にお互い子供欲しいけど中々出来ないねーっと言い合っていた仲良い女の子が妊娠したのを人づてに聞き、安定期に入っても本人から連絡一切無く。

けど、私が知ってることは本人知ってるだろうから、結局私から妊娠したんだってー?っとラインしました。

言い難かったんだろうけど、安定期に入っても知らされずいい気はしなかったので、公表するときは旦那さんとタイミング合わせて言わないとな

っと思ってます。
妊娠報告で人が離れて行く事も覚悟して、こっちは様子見ながら相手と距離とっていかなければ
と思うんですが、中々めんどくさいですよね。

• ☆EIママ☆

☆EIママ☆

同じくらいの数週かもしれません♡

そして、気持ち分かっていただけて嬉しいです(;_;)

本当にこんなこと言うのもですが、面倒くさいです…
    どちらにせよ、結局言われるなら報告した方がいいなと思うので、落ち着いたら報告しようかなと思ってます!

にしても、友達なだけに悲しすぎました(;_;)

• 1月3日
G

安定期に入ったら、と思っていましたがいろいろ起きて無事に産めるか不安すぎて結局一部の人にしか報告せず(仕事辞めたりお誘い断ったりで察してわかっちゃった人もいますが)、このまま産んで落ちつくまで言わない予定です。
それで言ってくれなかったとか何か言うならもうそんな人いいかな、と。
はっきりとはわからないのですが赤ちゃんがお空に帰っちゃった子が妊娠に気付いてすごく喜んでくれました。
辛い思いをしても、私が隠してる事も察して気持ちわかってくれたのが嬉しかったです。
結婚の時もだけど人間性が出ます…
確かに赤ちゃんとなるといろんな思いがあるとはおもうのですが残念ですよね。

• ☆EIママ☆

☆EIママ☆

わかります!
    そうなんですよね…
    結婚の時もいろいろ言われました…

Gさんもいろいろあったのですね…
    出産頑張ってきてください✨

人それぞれ思いがあるとは思いますが…やっぱり悲しかったです(;_;)

• 1月4日
あゆたけたけ♪

おめでとうございます♪(*^^*)
赤ちゃんがお腹に来てくれたなんて、とってもとっても嬉しいことです。

周りの反応が気になるのはわかりますが、そんなことどうだっていい!赤ちゃん、ばんざい!!ですよ。

私の場合、二人目不妊の友人が何人もいたのですが、全く二人目を考えていなかった私が妊娠して、いろいろ周りに気をつかい、反応にモヤモヤしたり、気にした時期がありました。
すっごく、わかります…。
頭や心がグルグル…忙しかったです。

でも、どうせなら
頭は産まれてくる赤ちゃんのこと、心はワクワクすることに使った方が絶対いいです。

まずは、素直に喜んでくれる人だけで、お祝いしてみたらいかがですか?(*^^*)
赤ちゃん、ばんざい♪ですよ。

• ☆EIママ☆

☆EIママ☆

ありがとうございます(;_;)
    あったかいコメントに嬉しくなりました。
    そうなんですよね、わたしだけならまだしも、お腹の子の存在も否定されてる気分になって本当に悲しくなりました。
    でも、命の誕生ってすごいことだし、悲しいですが、全員が全員喜んでくれるわけじゃないと思って前向きに考えてみます…(;_;)

• 1月4日
  • あゆたけたけ♪

あゆたけたけ♪

命がつながって、子孫が繁栄してご先祖さまも、大喜びしてます♪

そもそも、人の幸せを自分のことのように喜ぶって、
    よっぽど心が満たされていて、幸せを感じてる人でないと、むずかしいですよ。

女の人って特にそうなんですが、同じ環境、境遇で、わかるわー同じだね、がんばろうねって言い合える人を「仲間」「友達」と呼んで、とにかく安心したいっていうのがあるんだと思います。

お友だちさんも、願いが叶って、幸せになってくれるといいですね。

• 1月4日
  • ☆EIママ☆

☆EIママ☆

なんだか、わかる気がします…
    女の人の特性なんでしょうね…
    疲れちゃいます(^_^;
    人の振り見て我がふり直せじゃないですけど…
    私はそうならないようにしようと思いました(;_;)

• 1月6日
  • あゆたけたけ♪

あゆたけたけ♪

ほんと、そうですね。
    私もすぐ気にするタイプなので、いろいろ悩んでしまいます。
    でも、美輪明宏さんのお言葉なんですが、

この世の中は悪意、ねたみ、そねみ、ひがみといった成分でできている。
    「人の不幸は蜜の味、人の幸せ癪の種」
    といった言葉があるように、成功している人は悪意やねたみをもって嫌味の一つや二つを言われる。

世の中はそんな悪意に満ちた成分でできていると知れば、嫌味な言葉でもサラッと流せる。

人間関係をうまく保つには、
    世の中は悪意に満ちていることを知り、そして心に余裕を持てるように少しの『ムダ』を残すのがいい…。

昔、鈍感力っていう本がベストセラーになったの思い出しました。
    鈍感って、悪いイメージですが、人生、鈍感になる努力をしたほうがいいことっていっぱいあるんですよね!

ストレスは赤ちゃんによくないし、お母さんにだってよくない…
    いっしょに鈍感になる、こだわらないように頑張ってみませんか?

私も人の言葉を気にして、どうにもならないことでモヤモヤしてました。
    お互い、鈍感力を鍛えて、がんばりましょう。(*^^*)

• 1月8日
  • ☆EIママ☆

☆EIママ☆

鈍感( ¨̮ )

なかなか難しそうですが、努力はできそうですよね、気にしない、気にしない(笑)

いろんな人がいて、いろんな考えがあるので、当たり障りなく付き合えたらいいんでしょうね(笑)

ありがとうございます(●´ω`●)

• 1月15日