※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさたん
家族・旦那

夫が旅行に行くのをやめてもらうのは良くないでしょうか?6ヶ月の娘がお…

夫が旅行に行くのをやめてもらうのは良くないでしょうか?
6ヶ月の娘がおり、夫とは長期出張で娘生後2ヶ月から離れて暮らしていました。年末、出張から帰ってきた夫は家事育児は積極的にしてくれます。パパ見知りで泣く娘の世話も根気強くしてれます。
旅行は一泊二日の社内旅行なのですが、私は休みの日は夫と娘をなるべく触れ合わせて仲良くなってもらいたいですし、何より娘と2人で夜を過ごすのが不安です。(出張中は実家で娘とお世話になっていました)育児ノイローゼも距離的な問題で夫には助けてもらえなかったし、育児を丸投げして!と、少し恨むところがあります。
社内の付き合いもあるし、毎年ある旅行なので長期出張のストレス解消に行かせてあげたい気持ちもらあるのですが、子無し時代の気分が抜けてないかのような態度を見るとイラっとします。
こういう場合、皆さんは旅行に行かせてあげますか?

コメント

ぱ〜こ

ちさたんさんが本当に辛くてどうしようもないのならそれを伝えて辞めてもらうのもアリだと思いますよ!
折角夫婦揃っているのにどちらか一方ばかり子育てしてるのも変な話ですし家族で中々過ごせないなら尚更!
ノイローゼ気味なら2人きりになるのも怖いはずなので旦那さんとお話ししてみた方がいいと思います!

雪

社員旅行は仕事の一環なので行くべき!と私は思います(*^^*)
仕事で長期出張なので仕方なかった話だと思いますよ。丸投げではないかと。
今は積極的二してくれるし素敵な旦那さんだと(*^^*)

かおり

本音をいうと行って欲しくないなぁ…と思いますが(だって一人って大変ですもんね)、多分いってらっしゃいと送りだすと思います。

社内旅行とか歓送迎会などの社内行事(親睦会等)は仕事の内(仕事上のお付き合い)とうう意識が私の中にあります。子どもができる前、自分はそう思っていました。今も変わりません。

ただ、参加することが当たり前のようにされると、こちらの心情としてはイラッとしますよね。というか、年末の忘年会の時に、夫の振る舞い方に実際にイラっとしました(笑)

愛♡諒♡mama

私だったら旅行に行かせてあげます。
長期出張で家にいなくて大変だったとは思いますが、旦那さんも仕事をしてたわけですし、帰ってきてからお世話を根気強くしてくれてるんならなおさら…
優しい旦那さんだなと私は思いました(^ ^)

naaami

社内旅行なら普通に行かせますね!臨月とかではないわけですし!
旅行の間は実家にはお世話になれなさそうですか?

社内旅行はやはり、仕事の一環なので臨月とかでなければ行かせると思います。
男性にとって、会社の付き合いも大事になってくるんだろうなと思うので。。

azu66

私は行かせますね。一泊二日ですし、旅行だと思うとイヤだけど、仕事ですからね。出張だと思うことにします。

ご実家にいたから慣れないのだと思いますが、産後すぐから実家のサポートもなく、ご主人が出張や夜勤があり、赤ちゃんと2人で過ごす親子は少なくありません。

育児ノイローゼもあり、精神的なこともあるのだと思いますが、ママもチャレンジだと思って、気持ちよく送り出してあげたらいかがでしょうか。あ、「頑張るからお土産は奮発して♡」とか甘えてみるのもアリだと思います。

私も、理由もないのに社員旅行に行かせないのは、ちょっとどうかな?と思います。
私の勤める会社にもありますが、行けるのに行かない社員は、周りから良い顔されませんね。奥さんが行かせてくれない、となれば、妻として夫の株を下げるだけかと。今のことだけでなく、ご主人がこの先何年もそこで働くということ、そして1年365日のうちのたった2日、娘さんと触れ合わなくても何ら変わらないことなどを、よくよく考えてみると良いかと思います(^-^)

チョコミントあっこ♪

友達と旅行!とかならえーっ、って思いますが、社内旅行は仕事の一環だと思うので一泊だし行って構わないです。

ゆーちんママ*.

私も社員旅行なら仕方ないかな、と思います😅
そりゃ旦那さんも家族でいたいと思いますが、仕事の一環だと思いますし私も社員旅行は強制参加でした。
初めて二人の夜も不安ですが、いずれはそうなりますし一晩だけなので頑張れませんか?
私の旦那も仕事上、育児には不参加です。不満もたっっくさんあります(笑)
一生忘れないぞ!と思うことまで(笑)
頑張ったご褒美にたくさんお土産買ってきて貰ったらどうでしょうか?😄

ぼごーる

うちの旦那は12月の頭に社員旅行で4泊6日でハワイに行きましたよ。
なかなか休みもなく家族で過ごす時間もないのに通常の休みを1日潰しての4泊6日でかなーり嫌でしたが社員旅行は仕事の一環なので何も言えませんでした。
嫌そうな態度は取りましたが、そうした所で行かないってことは無理なので仕方ないかって感じでした。

社員旅行で1泊なら行かせた方がいいと思いますよ。旦那さんのストレス発散とかそういった問題ではなく、会社での立場が悪くならないためにです。

苺

行って欲しく無い気持ちも解るけど行かせてあげたらどうですか?
しかも、一泊2日なら。。
そんなに不安なら実家に行ったらどうですか?

ちさたん

ありがとうございます❗️
色々な意見が聞けて考えさせられました。皆さんの意見は行かせてあげたら、という意見が多いですね。

夫と話をしました。結論から言うと、旅行に行ってもらうことにしました。旅行に行きたい理由としては、長期出張中で不在の間、部内の様子を聞くよい機会だ、平日の勤務中は忙しくてなかなか時間も取れないから、とのことでした。
私もイチ会社員ですので、夫の立場は良く承知しています。私がイラっとした背景には、娘なら私に任せればよいと当たり前のように予定を自由に入れること、長期出張中の留守の間に不動産関連の手続きや娘の保活〜申込を全て私がしてきたこと(出張が決まってない時は2人で手分けしようね、と話していた)、私の育休中も生活費を折半していること(私は給付金と貯金を崩している)、自分の自由な予定のために私の実家(父は他界、高齢の母のみ)をシェルター代わりに思っている節があることなどかあり、不公平感が大きくなっていることでした。夫と話をして私がノイローゼを引きずっていることなどは伝えることができたのは良かったですし、社内旅行は毎年あるから、娘が小学生くらい大きくなったら実母、私、娘の3人で温泉旅行に行ってきたら良いと言ってくれました(もちろん費用は私と母が出しますが)。
私も娘と2人で夜を過ごしてみる良い機会だと思います。皆さんから背中を押していただきました。どうもありがとうございました。
頑張ってみます❗️