※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

新生児の服装と布団について、本の方法と病院の方法が異なり悩んでいます。短肌着+カバーオールで寝かせているが、本ではコンビ肌着も必要と書かれています。室温は25〜26℃。どちらが良いか迷っています。

新生児の服装と布団について質問です!
生まれて10日の赤ちゃんです。
本などでは短肌着+コンビ肌着+カバーオールを着せると書いてあります。
病院では短肌着+コンビ肌着?でバスタオルをおくるみにして、その上にバスタオルをして、寝かせてました。

退院してからは、よくわからず、本の方法だと3枚着せるのは変な気がしてしまい、
短肌着+カバーオールを着せています。
布団はおくるみタオル+タオルです。
室温は25から26℃でたまに23℃のときもあります。

短肌着+コンビ肌着だけの方がいいのか?
皆さん、新生児の服どうしてますか?

コメント

ゆみか

赤ちゃんは体温が高いのであたしは短肌着かコンビ肌着にカバーオールか2wayのドレスオール着せておくるみに包んで薄めのタオルかガーゼケットかけてます!

室温はいちさんと同じくらいです🤗

• いち

いち

コメントありがとうございます。
    本みたいに3枚着てる人いないですね笑

• 10月12日
k

この時期3枚だときっと暑いですよね💦 今の着せ方でいいと思いますよ✨
長男が10月半ば産まれですが、昼間は短肌着+コンビ肌着で、夜冷え込むときはさらにツーウェイオール(カバーオール)着せてました!
昼間でも、友達や親戚が赤ちゃん見に来るときは短肌着+ツーウェイオールでちょっとだけお洒落させてあげました(笑)

• いち

いち

ありがとうございます!
    ちょっとまだ吐いたり、ウンチ漏れたりしてたので、カバーオールが汚れるのが気になってたので、
    短肌着+コンビ肌着に変えます!
    その方法真似させていただきます🎶

• 10月12日
りぃ

いまの時期だと短肌着+コンビ肌着で大丈夫かなーと思いますが、赤ちゃんにもよりますし、基本的に手足さわって冷たくなきゃ大丈夫です。

オールよりコンビ肌着のほうが吸水性がいいのと、縫い目やタグが外についてるので肌には優しくできてるし、お家ではコンビ肌着のがいいかもですねー

• いち

いち

コメントありがとうございます!
    その通りにしてみます!

• 10月12日
まま

沢山かけてあっためても、汗かいたら逆に風邪引きますもんね。
わたしも基準分かりませんが。
とりあえずは、短肌着+カバーオールに布団ですね!
これでも、朝起きると背中が湿ってたりして着替えます😂

• いち

いち

コメントありがとうございます!
    難しいですよねー😵
    やっぱり本を鵜呑みにしてはいけないですね笑

• 10月12日
  • まま

まま

ほんと、そーですね。とりあえずやりながら考えるしかないですね😭

• 10月12日