※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずは
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が下痢とおむつかぶれで痛がっています。病院で薬をもらいましたが、おしりふきが痛みを増すため困っています。痛みを和らげる方法を知りたいです。

8ヶ月半の女の子を育ててます。
一昨日の昼前から少し下痢をしました。
午前も午後も2回食の離乳食はほぼ完食、混合ですがよく飲んでました。
昼頃から夕方にかけてごく少量の下痢を繰り返しそのせいかだんだんおむつかぶれをして、お風呂で痛がるようになりました。
昨日午前中すぐに病院に行き、熱もなく食欲もあり、機嫌もよかったので、胃腸の調子を良くする薬とおむつかぶれの軟膏をもらいました。
おしりふきもよくないと思い浴室で桶にお湯をはり洗ってよく乾かして軟膏を塗りますが、おしっこの度にしみるみたいで出る度に泣きます。

日にち薬とは思いますが、夜泣きもなく朝まで寝る子だったので夜中に何度も痛みで起きる娘を見ていて可哀想でなりません。
予防接種でもそんなに泣かない子なのに、洗う度にこの世の終わりかのように体を仰け反り服を引っ張りギャン泣きです。
でもおしりふきで拭く方が悪化するので清潔を保つためにはこれしか方法が…。
少しでも痛みを和らげられる方法ってありませんか?
もし同じような経験をされた方教えてください。
お願いします。

コメント

まま

冷やしてあげると痛みが薄まります。

お湯は痛くするので、お風呂で洗う時もお湯ではなく、せめてぬるま湯で洗うと良いですよ。

• ゆずは

ゆずは

38度くらいでやってたんですがもう少しぬるめにしてみます。
    ありがとうございます。

• 10月12日
さゆ

おむつかぶれ…痛いですよね😱

擦るのがNGです。

うちは毎回あったかいでシュって名前の霧吹きでコットンを濡らして軽くポンポンと拭いてます。
おしりふきコットンはダッコのを使ってます。
落ちない時などは、霧吹きをお尻のラインに並行にしてシュっとやってます。

その後に、手にヒルロイドローションとヒルロイドクリーム混ぜたものを広げて赤ちゃんのお尻を優しくポンポンしその後にベビーパウダーもパフでポンポンしておしまいです。

毎回やりますが、かぶれなくなりますよ!

• ゆずは

ゆずは

霧吹きいいかもしれないですね…明日探しに行ってみます。
    数日軟膏塗り続けてよくならなければまた来てくださいとのことだったのでちょっと様子見てみます。
    下痢もまだなかなか治まらないので…。
    ありがとうございました。

• 10月12日
  • さゆ

さゆ

霧吹きも優しい水圧に変えられるものがいいと思います💕

べピーパウダーしないとオムツに軟膏が付いてしまうのでオススメしました😅

早く治るといいですね⭐ฅU•ﻌ•Uฅ⭐

• 10月12日