※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

保育園の見学タイミングや手続きが分からず混乱しています。申し込みは11月だけど、どうすればいい?市役所で手続きしてから近くの園を見学するのか、それとも先に見学に行くのか悩んでいます。

保育園のことについて、よく分からないのでよかったらどなたかわかりやすく教えていただけませんでしょうか?
保育園の申し込みは11月なのですが、よく 園を見学しないととか聞くのでいつのタイミングで見学したらいいんだろう?どこを?どうやって?とよく分からないままもうすぐ、11月になっちゃいそう…
保育園申し込みは市役所に行けばいいんですよね?
そして、保育園申し込んでから近くで空いてる園を聞いて見学に行く…よかったらそこにする…審査してもらって入る。だと思ってたんですが、先に近くの園片っ端から見学に行くんでしょうか?空き状況は園に直接聞くんでしょうか?混乱しすぎて、役所のホームページの字が全然読めないというか理解ができません。どなたか助けてください
住みは兵庫県姫路市です。

コメント

なぁ

住みは違うのですが😭
あたしの地域はまず保健センターに書類をもらって説明を聞きました😊
それから希望の保育園の下調べをして、見学の電話をしました!今月は見学たくさん行きます💪
11月中旬に空き状況がわかるのでそこで優先順位を決めて提出です🙌
まずは近くの市役所や保健センターでお話聞いてみるのもいいと思います😊

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!まず市役所か保健センターですね🤔👏✨ありがとうございます!早速行ってみます🙆‍♀️

• 10月12日

神奈川県ですが、どこも大体同じ流れだと思うので参考までに。
まず、
役所に申込の流れを問い合わせる(用意するものや、手順を教えてもらえます)

保育園の情報を得る(自宅から近い、職場から近い等 現実的に通える範囲の保育園をピックアップ)

保育園に見学の申込をする(大体が保育園に直接連絡をしてアポを取るかたち、もしくは保育園の設定してある説明会等に申込む)

希望の順位を決める

役所に申込手続きをする

審査

結果

です。
保育園の見学は申込前にするのがよいですよ。園によって方針や雰囲気が全然違います。大事な子どもを預けるのだから、しっかり見学をオススメします。

分からないことは役所に問い合わせるのが一番です!

• うさぎ

うさぎ

なるほど…すっごく分かりやすいです!ありがとうございます!とりあえず市役所に行ってみます🙋‍♀️✨

• 10月12日

退会ユーザー

そうですね、まず役所に行って聞いてみるのが早いと思います!
    他の方も書いていますが、保育園の見学は(4月希望なら)夏くらいから始めていくので今からはかなり急がないとですよ💦
    人気の園とかだと見学まで一ヶ月とか待たされます。お住まいの地域の保育園状況(待機児童)は分かりませんが、どこも厳しいですからね。。
    頑張ってください(>_<)

グッドアンサーありがとうございますm(__)m

• 10月12日
  • うさぎ

うさぎ

えっ!一ヶ月待ちとかアウトですね😂焦るのが遅かったか…とりあえず頑張ります!こちらこそありがとうございます!!

• 10月12日
もも

申し込みの前に見学ですね!
11月申し込みなので見学は早めの方がいいかもしれません💦
私は家の近くに保育園があるのでできたらそこに通わせたいので見学してきました!入れるかはわかりませんが😅
事前に保育園に電話して見学の日にち決めていく感じですね!
申し込みは市役所だと思います!
空き状況などは私もよくわかりませんが💦

• うさぎ

うさぎ

結構急がないとですね…ありがとうございます!頑張ってみます!

• 10月12日
風雅

私も、市役所に聞きに行ったのは、9月でしたが、そのあと、不幸などがあり、ドタバタとして、結局、まだ見学も行けてません💦
市役所では、4月入園もどこも待機児童がいっぱいです、と言われました😭
市役所は詳しく教えてくれず、そういう県が多いみたいです💦

お互い、がんばりましょうね😖

• うさぎ

うさぎ

そうなんですね☹️出遅れた感が否めませんが、お互いいい園が見つかりますように!!

• 10月12日
H.mm

飾磨区ですが、保育園ありすぎて、、結局私はネットで口コミや情報を得て近くで通いやすそうな公立や認可外保育を5件ほど主人と子供と回りました。そして11月の申込書時に3つ希望保育園を記入し市役所に提出しにいったよーな🙂
曖昧ですみません!見学いくなら今からでも良いので、直接保育園に電話して行ってみてくださぃ😋

• うさぎ

うさぎ

見学にはどれくらい時間かかりましたか?1日で何件か回れそうですか?
    頑張って巻き返します!😤👏✨

• 10月12日
  • H.mm

H.mm

1日2件くらい回り、1件につき15〜20分とかで終わりましたよ🙂どの園も雰囲気違うし是非見学行ってみて下さい😏園の方の都合の良い時間帯〔朝がほとんど〕に行きました。

• 10月12日
  • うさぎ

うさぎ

なるほど、ありがとうございます!園に都合のいい時間帯というのもあるんですね!勉強になりました😊ありがとうございます!!

• 10月12日
  • H.mm

H.mm

はい!お互い入園出来るよーに頑張りましょう!

• 10月12日
chantea

未就学児に解放庭園を月に1から2回はかしてるんで、そこに行って園児すがた見たり一緒に遊んだりして決めました。どこの保育園でもしてますよー
ホームページで気になる保育園を見たり、電話して見学したり、今なら役場で保育園募集の空き状況と冊子があるんで、近くや周りの保育園を見たら大丈夫です