※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
ココロ・悩み

大変失礼な質問ですが、発達障害の方、もしくはご家族の方はいらっしゃ…

大変失礼な質問ですが、発達障害の方、もしくはご家族の方はいらっしゃいますか?
私の姉が発達障害なのですが、
分かってほしい時に、どのように言えば
伝わるのか分かりません。

普段は、普通に会話しますが、
何かトラブルがあった時など、
こちらの言い分を説明しても、
伝わっていないのか、
嫌味ばかり言ってきます。

姉と母が同居、私は結婚して別に住んでます。
ちなみに姉は無職です。父は離婚しました

具体的に言うと、フリマアプリで、
姉から洋服を売ってほしいと頼まれたので、
私が出品してました。
売れて、発送管理したら教えてねと言ってましたが、
連絡が来ませんでした。


LINEにて
『私:発送したの?』
『姉:お母さんが発送したか報告してくれないから、わからない』
『私:一緒に住んでるんだから、お母さんに聞けば良いじゃん』
『姉:追跡番号で調べたら分かるよ』
『私:お姉ちゃんの商品なんだから、自分で調べてよ』
『姉:お母さんから報告がない限り、発送完了したかは、分からない』
『私:分からないなら、お母さんに発送したか聞くか、
自分の商品なんだから、自分で発送したら良いんじゃない?
発送通知をする前に、購入者様に商品が届いたら、大変だよ!』
『姉:お母さんから報告がない限り、発送完了の連絡は出来ない、以上』


と言うように、一緒に住んでいて、聞けば済むことを一向に聞かず、書きませんが、後半は、発送してくれた母が報告しないのが悪いという内容を送って来ました。

『私:そんな風に、発送したかどうか分からないなら、
購入者様に迷惑だから、お姉ちゃんの商品を売るの
やめるね。』

というと、
『暴走してるねー情緒不安定?』
と言って来ました。

イラついて、もう手伝わない!
と私も感情的になってしまいましたが、
後々考えると、私の説明が伝わらないのかな?
と感じて来ました。
全文を記載してませんが、何度も説明したつもりです。

長くなりましたが、発達障害や、発達障害の家族がいらっしゃる方、どのようにしていますか?

今日のことは、凄く小さなことですが、
昔は、暴力行為等もあり、家族みんな
ずっと悩んでいます。

母は同居していますが、説明が伝わらず、
長年苦しんでいます。
この前もクレジットカードで、母は何度も止めたのに
70万程の買い物をしており、
もう、どうしたら良いのか分かりません。

失礼を承知での質問ですが、
発達障害の方は、他の人の言ってることが
分からない!と感じる時はどんな時でしょうか?

感情的になって、姉を苦しめたように感じて
後悔しています。
しかし、母も約30年姉と居ますので、
限界を迎えつつあります。

本当に長年悩んで、今とても落ち込んでいるので
批判等はやめてください。

長文になってしまいましたが、
アドバイス等頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。




コメント

けろち

発達障害の弟がいます。

お姉さんからしたら
発送はお母さんに頼んでいるからお母さんが言ってくれないと自分には把握できない。ということだと思いますので
いくら話しても話は平行線かと思います。

とりあえず今回は購入者の方のためにもお母さんに聞くのが早いかと思います😅


お姉さん自身の事に関しては少しお姉さんに対して甘かったり、発達障害の方に対してのご家族からのサポートが上手くいってないのではと思います。

今後のことは専門の方を混じえてお話するのが家族のためにもお姉さん自身のためにもいいと思います。

  • sakura

    sakura

    お返事ありがとうございます。
    母には、昨日の段階で私から聞いて、発送通知は、完了済みです。
    母からも、人任せじゃなく、
    自分から発送完了したかを聞いてくるようにと説明していたため、
    このような対応をしました。

    私と母からしたら、
    自分の商品だから、母任せにせず、
    自分で確認して欲しい
    という意図があったのですが、
    説明が上手くいかなかったですね、、、。

    私からすると、今回のことは、本当に小さなことですが、
    母は長年、姉と向き合っています。
    そんな母を悪くいう姉に苛立ってしまいます。

    記載していませんでしたが、
    だいたい週1のペースで
    専門の先生と、カウンセラーの先生に診てもらっています。

    弟さんの家族サポートは、どのようにしていますか??
    育児でも大変な中、申し訳ありませんが、教えて頂きたいです。
    よろしくお願いします。

    • 10月12日
杏仁豆腐

すみません。発達障害には詳しくはないのですが、発達障害にも色々あると思います。

そして普通に感じたのは、お母さんが「私がやっておくから」と最初に言ってたら、お姉さんは「お母さんがやってくれる」と思いませんか?
「やってくれる」と思ったら、確認なんてしませんよね。「やっておくから」と言われたんですから。

そこにサクラさんが言う、「確認すれば良いじゃん」は通用しないと思います。

確かに確認すれば良いとは思います。思いますけどそれはサクラさんの「普通」であって、お姉さんの「普通」ではありません。

もし話が通用しないのならサクラさんがお母さんに確認しておくね。で終わらせればよかったのではないですかね?

どうしてもお姉さんに確認させたいなら「お母さんに聞けば良いじゃん」ではなく、「お母さんに終わったか聞いて。聞いたら私に教えて」と言うべきかなと思います。具体的に説明するのです。

そんな風にって言うのはどんな風にですか?発送したかわからないのはお姉さんではなくお母さんの行動です。
なぜ購入者に迷惑なのですか?
そしてなぜ売るのやめるんでしょう。

「普通」に考えたらわかることが、「考えるのが難しい」のでわからないのではないでしょうか…

そしてなぜ考えなくてはならないのか、わからないのではないでしょうか。

お姉さんは物を売りたいだけなんですから。

そう考えたら少しわかってきませんか?お母さんも大変かと思います。もしかしたら、説明したりやらせたりするより自分がやってしまった方が勿論楽なのでそういった関係性をずっと続けてるのではないかな…なんて思いました‼️

  • sakura

    sakura

    コメントありがとうございます。
    補足に記載したので、見て頂ければと思います。

    姉は、言葉の理解が特に難しいようで、
    トラブルがあると、母は、1日に何度も何度も同じ内容の説明を言い方を変えながら繰り返しているようです。

    母自身が自分でやったほうが楽
    といった関係性ではないです。

    • 10月12日
日月

主人の場合ですが、主人は自分の中での理屈に合わなければ納得しません。
納得できなければ、こちらがどれだけ正しいことを言っても聞き入れてくれないです。

「何が気になって納得できないの?説明してくれないと私もわからないよ」
ということを伝えて、主人が納得できない部分を紙に書き出します。
そこから、これはこうだから…と説明に説明を重ねてようやく理解・納得してくれる感じです。
2つのことを一度に言うとアウトで、頭の中がいっぱいいっぱいになっているのがわかります。

クレカにしても、それが借金だという感覚がないので平気で大きい買い物をします。それで急遽大きなお金がいるのにクレカが使えず困ったこともあります。
クレカは使ったら必ず報告する、1万以上買い物するときは家族に相談する。というのを約束して、破ったら淡々と説明するようにしています。
こちらがヒートアップすると向こうもヒートアップして収集がつかなくなるので😅
めっちゃ腹立ちますけどね!

発達障害がわかったのが子どもが産まれてからなので、ようやく2年です。
薬を飲んで仕事ではトラブルもほとんどなくなってきたようですが、それでも…です。

例えば「発送したの?」で「お母さんが~」の返事であれば「お母さんに確認してもらっていい?」と聞きます。
それでも返事がないなら「受けとる人に失礼だから、すぐ発送通知をしたい」という旨も伝えます。
してほしいことを、ストレートに伝えると主人はわりと伝わりますよ☺️

その人によって対応も違ってきますが、どうすればわからないのに「●●できるでしょ?」とか「◎◎すればいいでしょ?」だと「だから?」って思うみたいです😅

  • sakura

    sakura

    コメントありがとうございます!
    〇〇すれば良いでしょ?
    だと、だから?と思ってしまうんですね!
    あくまで旦那さんの例だとは思いますが、きっとうちの姉もそのように感じるので、話が平行線なんですね(;_;)

    うちの姉は広汎性発達障害の方です。
    母も、姉のトラブルがあった時などは、
    何度も何度も説明しているそうです。
    言い方を変えながら、色々試しているようですが、
    仕事をしながら、1日に何度も同じ話をする母は、本当に疲れると思います。

    クレカの約束を破った場合、
    淡々と説明するとありますが、
    何で約束を破ったか
    とか旦那さん言ってましたか?

    うちの姉は、
    何で止めたのに、更にカードを使ったのか?と母が聞くと
    終わったことを言っても仕方ない

    と言ったそうです。
    本当に難しいです。

    • 10月12日
coro

主人が診断は受けていませんが、おそらく発達障害です。
また、4歳の子供は自閉スペクトラム症と診断されています。

あくまで主人の場合ですが、話し合いは言葉のやりとりだけではどんなに言い方を変えてもこちらの真意は伝わりません。何度も確認して、その場では理解したと思っても少し時間が経てば自分のいいように話をすり替えている場合が殆どです。
それに気づいてからは大事なやりとりは全て書面に書き出しながら説明する様にしています。
と、言っても、こちらもそんなことばかりしていると身がもたないので、今は別居中ですが😅
ちなみにラインやメールは話し言葉と同じように捉えるのかあまり効果がありませんでした💦
紙に書き出したものの方が理解するようでした。
4歳の息子も会話の中で自分のルールから逸れた回答だと、受け入れない節があります。言っていないことを言ったと言い張って怒っていたり…

カードの件は誰のカードかわかりませんが、もうカード自体を使えないように止めるのが一番かと思います。

  • sakura

    sakura

    コメントありがとうございます!
    失礼になったら申し訳ありませんが、
    ももさんの旦那さんと、姉で同じ部分があります。
    私や母も、話し合いを何度も何度もしましたが、
    しばらくすると、また同じ話をして、その説明の繰り返しです。
    それも、発達障害の症状の1つなのかもしれないですね。

    書面に書いて説明も、そんなことばかりやってられないですよね。
    今母がその状況です😂
    失礼ですが、旦那さんは、お仕事等は問題なくされてますか??
    差し支えなければ、どういったお仕事か教えて頂けるとありがたいです。

    うちの姉は、働いても、トラブルになり、辞めてしまったり、面接で落ち続けたり等、仕事も難しいようです😢

    カードは、今回が初めてだったのですが、今後使わせません。
    金銭面に関しては、しっかりしてると思っていましたが、予想以上の使い方で、家族みんな撃沈です(ーー;)

    • 10月12日
  • coro

    coro

    すみません、下になってしまいました💦

    • 10月12日
coro

いえ、失礼なんて全然💦
おそらく、発達障害の症状のひとつだと思います。4歳の息子もまだ幼児だからでは片付けられない程、同じことを何度もなので😅

主人は仕事は長いこと、1箇所の会社で働いています。工場内のメンテナンス部門のようなとこ?みたいですが、ペアを組んで働くのでペアが変わったタイミングや自分の昇給のタイミングなど、今までの状況と変わるというタイミングで何度か適応出来ず、休職を経験しています😱
ひとつの事をひたすら追及するのは苦ではないみたいですが、2つの事を同時にしたり、自分の工夫と発想で行うことなどは苦手みたいです。

  • sakura

    sakura

    お返事ありがとうございます。
    発達障害も人それぞれなのでしょうが、言葉の理解や、コミュニケーションが難しいというのは、本当に家族としても大変ですよね(ーー;)

    やっぱり、休職等を経験されているんですね😢
    姉は今無職なので、どうしたら良いのか、、、難しいです😓
    姉も、特定のことが出来なかったり、
    ここの分やっといてとやり方を説明して頼むと、頼まれた1個しかやらないとか。(同じものがあと4つあったので、同じように4つやって欲しかった、、、)
    特に母が亡くなった後のことも考えると、働いて欲しいと思いますが、新たな職場で、また傷ついて帰ってくるんじゃないかと心配してしまいます。
    色々聞いてくださり、ありがとうございます😢

    • 10月12日
さくら

なんというか発達障害よりも知的障害があるのかなと失礼ながら思いました。

  • sakura

    sakura

    調べてもらいましたが、知的障害はないそうです

    • 10月12日
  • さくら

    さくら

    そうなんですね💦
    発達障害のもというよりも精神疾患的なものではないですかね?😓
    発達障害などの講演会などにたくさん行ってますが、原因はそこでないように思います😣

    • 10月12日
  • sakura

    sakura

    お返事ありがとうございます。
    1つ前の返事の時、家事をやりながらでしたので、途中で返信してしまいました。すみません(ーー;)
    精神疾患だとすると、具体的にどのようなものが疑われるか分かりますか(ーー;)??

    講演会などに行かれてるんですね!
    家族として、もっと発達障害のことを知らなければと思うものの、奥が深すぎます、、、。
    講演会では、発達障害の人との接し方や、発達障害の人の感じ方などの説明があるんでしょうか?

    • 10月12日
みみ

夫がアスペルガーです
うちの夫の場合ですが、工程を全て箇条書きにしてあげないと理解?できないみたいです
例えば目玉焼きの作り方

1、卵を冷蔵庫から出す
2、卵をキッチンの平面に卵を横に倒して握り、並行にして卵の側面をコンコンとぶつける
3、フライパンに卵の割れ目に両手の親指を入れて割り入れる
4、コンロに火をつける
5、火は中火。中火とはコンロのメモリの中心よりやや左側

と、これだけ説明しても絶対どこかでつまずきます…😭
文章というか、会話文で伝えても情報力が多すぎて多分処理しきれないんだと思います

sakuraさんのお母様凄いです、ずーっとお姉さんと向き合ってこられて
わからないながらも諦めず試行錯誤を何年もやってきたなんて尊敬します

私もたまに夫のアスペについて投稿するんですが、よくわかってない人からのコメントに傷つけられます
なので最近はママリじゃなくてツイッターで情報収集してます
そのおかげで結構夫がアスペという方と繋がれて愚痴も共感してもらえるし、普段の接し方のコツも得られていますのでおススメです

  • みみ

    みみ

    情報力じゃなくて情報量の間違いでした💦

    • 10月13日
  • sakura

    sakura

    コメントありがとうございます!
    そして、母のことまで言って頂けて、とても心が楽になりました😢
    母は、姉が小さい頃から異変に気付き、色んな専門の所に連れて行きましたが、まだ発達障害が明らかになっていない時代だったので、
    自分の子をそんな風に言って!と、連れて行く場所場所で、怒られてばかりだったと言っていました。
    母は本当に凄いので、そんな母を姉が悪く言うと、私も我慢が出来ないんですよね(ーー;)

    やっぱり、家族など、近くに居る方の意見と、失礼ですが、憶測のような意見とでは、全く違いますよね。
    良かれと思ってのコメントだとは思いますが、傷つきますよね😓

    みきさんのコメントを読みながら、
    姉も情報量が多くて、処理出来ず、
    同じ返信しかしてこなかったのかな?とも思いました。

    そして、Twitterやってないので、やってみようかと思います!
    イメージと違いました!
    長くなってしまいましたが、みきさんのコメント本当に嬉しかったです!
    ありがとうございます😊

    • 10月13日

「ココロ・悩み」に関する質問