※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが水分を飲むのが苦手で、ストローなどで飲むとむせてしまいます。離乳食もドロドロや塊が好き。どうすれば飲む練習ができるでしょうか?

7ヶ月なんですが水分が苦手みたいで、いきなりストローマグ、スプーン、どれであげても出すかむせるかです💦
ミルクでも白湯でも麦茶でも嫌そうな顔してだします。
ストローはまだ吸えません💦
以前薬を飲ますために哺乳類の乳首にいれた白湯は上手に飲みました!
思えば離乳食もサラサラトロトロよりドロドロや塊が好きです。
どうやって飲む練習すればいいでしょうか?💦
ストローは噛んでしまいます💦

コメント

淳みゅ

いきなり母が、コップから飲ませたら飲んでました(笑)😄

舞花

それぐらいの時は娘も何使ってもだめでした!
今はまだ哺乳瓶でもいいんじゃないかなと思います!
乳首になってるマグも試したことはありますか?
うちの子は駄目でしたがもしかしたら飲めるかもしれません🌟

ちなみに時々ストロー付きパックの麦茶あげるだけで練習たくさんはしませんでしたが11ヶ月でマスターしましたよ✨
みなさん7、8ヶ月ではまだ使えない子が多いみたいなので哺乳瓶であげつつもう少し待ってみてもいいと思います☺️

あきちゃん

うちの子も7ヶ月の頃下手くそすぎて思わず思いだしました!
完母ちゃんですか?完母ちゃんは力強く吸って飲むことに慣れてるので自分のペースで飲み込めないとすぐむせます。まだ仕方ないです。うちは完母だったので飲むトレーニングは哺乳瓶スタートにしてました!慣れたらストローに移行しました。
だんだん飲み込むコツをつかむと出来るようになるので少しずつ練習していくしかないです。まだまだ焦らなくて大丈夫!1、2ヶ月後にはストローも使いこなせるようになりますよ^_^

リエ

●噎せるの繰り返して習得させていく。

●とろみつけて飲ませて、少しずつとろみ減らして行く。

ストローマグは、最初は娘も噛んでました😅

ママリ

うちの息子も最初ストローで飲む飲めなくだ、ダバダバとこぼしてましたが、徐々に飲めるようになりました!
焦らなくても必ずできるようになるから大丈夫ですよ👌