※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後7日の赤ちゃんの服装についてです。エアコンを20℃にして長袖短肌着にカバーオールに毛布をかけているが、暑いか心配です。昨日は半袖短肌着で体温が35.1℃。どちらがいいでしょうか?

生後7日の新生児のママしてます。

昨日から朝方すごく冷え込むので
今夜はエアコンつけて20℃に保ちながら
長袖短肌着にカバーオールに毛布かけてますが、
こんな感じで大丈夫でしょうか?

暑いかな?💦💦

昨日は室温は上記同様、
半袖短肌着、厚手のカバーオール、バスタオルで寝たところ体温が35.1℃でした。汗かいたから低かったのかな?💦

どちらがいいんでしょう?

コメント

yuri

体温低すぎます💦本当に35℃台ですか?36.5℃以上になるようにしてあげてください。
部屋が寒いなら温めてあげてー!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    36.5℃〜37.5℃ですもんね?
    なのでびっくりしました💦💦
    室温がとても難しくて😢😢

    結局室温を何度くらいにしたらいいのやら😢😢

    • 10月11日
  • yuri

    yuri


    部屋の広さやエアコンの効き具合よって、設定温度は変わってくると思いますが、ななさんが暑すぎず、寒くない温度で、寒いようなので、24-25℃くらいでどうでしょうか?

    • 10月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今日は外が20度以下でした。
    明日の朝は15度以下とのことです。

    暖房の24-25度設定でいいんでしょうか?
    毛布はバスタオルの方がいいですか?

    • 10月12日
  • yuri

    yuri


    子どもの様子に合わせて室温やかけるものは変えていいと思いますよ^ ^絶対はありません。
    ひとまず暖房の設定でいいと思います。暑いな!と思ったら調整してください。
    身体が冷えてるとのこと。毛布でいいと思います。

    • 10月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今は37,4℃になってるんですが、それこそ毛布はあついかな💦💦💦

    • 10月12日
  • yuri

    yuri


    体温あがったようでよかったです(*ノ∀`*)
    そうですね。少し暑いのかも!暖房を下げるか、毛布じゃないものか、、どちらかを調整してみてください。

    • 10月12日
きむひめ

エアコンつけて寝ないとだめなんですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    朝方15℃になります💦💦

    • 10月11日
  • きむひめ

    きむひめ

    肌着を短肌着でプラス長肌着かコンビ肌着着せて
    カバーオールかなにか着せてあげてはどうでしょう?

    娘の時11月頭に生まれましたが、
    そう着せてました!

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

体温低すぎです😭
36.5~37.5℃が理想です😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね、室温どのくらいにしてますか?

    • 10月11日
deleted user

部屋寒すぎだとおもいます(;▽;)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    室温どのくらいにしてますか?😢😢

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    25度前後にしてます(^^)!

    • 10月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    暖房ですか?

    • 10月12日
2児ママ👾

汗で冷えてたとしても低すぎるようなきがします😰赤ちゃんは暑くて泣くけど寒くては泣けないって何かで読んだので体温が低かったら少し時間置いて再度計り直したりした方がいいかもしれないですね💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    寒くて泣けないんですね💦💦手が冷たかったので、母に言うと、手足は冷たいもんだよ〜と言われたのですが、気になって体温測ると35.1℃でビックリ💦💦

    室温どのくらいにしてますか?

    • 10月11日
  • 2児ママ👾

    2児ママ👾

    暑くても冷房は25℃以下にした事ないです!それでも暑そうだったらお腹だけに布団かけたり着てる服変えたりで調整してます。
    手足が冷たいのは赤ちゃん汗かいたりしやすいので、冷えやすいみたいです😊うちの子も暑いと足汗ビシャビシャになったりしてますし💦

    • 10月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、冷房ではなく暖房で20度に設定してます!

    鹿児島なのですが、朝晩の冷え込みが激しく、今日は日中も気温20度を下回りました。寒かったのです。

    なので明日の朝気温15度になるそうなよで、室内を暖房で何度にするか迷っています💦💦💦

    • 10月12日
guam

この姿かわいい💕
今日は窓を開けるだけで涼しいですよ

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます☺️💓

    私の地域は
    明日の朝15度になるみたいです、、、

    • 10月12日
ゆか

長・短肌着+カバーオール+毛布は暑いと思います😅
真冬の格好だと思いました💦

それに体温35.1度は低すぎです😭
何回か測りました?
測り間違えではないでしょうか?

住まいの地域によりますが、うちは東京で、長袖ロンパースにパジャマです。
あと寝返りして掛け布団は意味が無いので、スリーパー着せてます。

ぽん

エアコンは24~26度くらいがいいと助産師さんに聞きました。20度は低いと思いますよ。私は、私はエアコン26度くらいにしおくるみをかけて寒いときにはさらに膝掛けをこし辺りまで追加してます。おくるみの使い方間違ってるかもしれませんが笑ちょうどいいかなと思い。最近、寒い日はエアコンつけてません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    寒いとき暖房つけなくて大丈夫なんですか?明日の朝、外が15℃以下になるとのことで、どうしたらいいんでしょう

    • 10月12日
ちゃーん

エアコンは24~26度設定が良いかと思います!湿度があって蒸し蒸しするようならばドライで50~60%を保ってあげると過ごしやすいかな😃

うちは窓開けてエアコンタイマーです!
寝入りだけ暑がるので!
半袖パジャマに腹巻に、おくるみを掛けてすやすや寝てますよ〜

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    明日の朝、15℃らしいのです。
    なので暖房つけないとかな〜と思ってるんですが、、、

    • 10月12日
めくま

体温計、おでことかで測るやつとか計測20秒以内のやつですかね??
表面温度と体内温度って結構差が出るので、寒い時期は表面温度で測っちゃうと、結構低くなったりして誤差が激しいと思いますよ。

すみか

室温20度でバスタオルだけでは寒いと思います。冬生まれの子の時、新生児期は室温20度以上にたもって短肌着コンビ肌着カバーオールのうえからベビー用毛布を二つ折りにしてかけていましたよ。
厚手のカバーオールでしたら、肌着一枚でよさそうですが、掛け物をあたたかいものにしてあげてください☺️
生後1ヶ月すぎたら赤ちゃんの様子みながら徐々に薄着にしてあげて下さいね(^^)

ぷぅ

赤ちゃんは大人と同じか1枚少ないくらいでいいと聞きました。
半袖肌着に薄手の長袖ロンパース、バスタオル掛けてます。
部屋は窓閉めてるのでそこまで寒くもなく。
1人目も真冬でしたが、暖房とかは入れてなかったですね😅
温めすぎるのはよくないみたいですよ👏🏻

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今日の私の地域の外気温が20度以下でした、、
    実家が隙間だらけで、暖房入れなかったら私が寒いくらいでした。
    明日の朝は15度以下とのこと、、なので暖房で20度設定でしたがどうなんでしょうか?

    • 10月12日
てん

35.1℃は低すぎます、、、。
今の室温は20℃程ですか?
25℃ぐらいまで上げた方がいいかもしれません。
又、コメント拝見しましたが、朝方冷えるとの事で、暖房の入タイマーを起動しとくのは可能ですか?
4時頃に入タイマーを設定しとくといいかもしれません!
暖房は乾燥すると思いますので、加湿器があれば同様に調整を!
無ければ湿らせたバスタオルを干しとくだけでもだいぶ湿度は上がります!
この時期は気温差が激しくて大変ですが、赤ちゃんの体温調整ができるのも3ヶ月程になればいっちょ前です!
今が踏ん張り時ですよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    先程は暖房20度で設定して毛布被せてたら体温37.4℃でした💦

    暖房25度で設定してバスタオルでいいでしょうか?

    朝方暖房の入タイマーとゆうことは、今は寒くなるとゆうことですよね?💦

    湿度は常に70-80ある家なんです、、それでもバスタオル干した方がいいですか?💦

    バカですみません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 10月12日
  • てん

    てん

    新生児の頃は37℃ぐらいが平熱だと担当の助産師さんに教わりました!

    暖房20℃でその体温になったのならだいぶ快適になったと思います!

    暖房20℃でそこまで体温上がったようなので、暖房25℃は暑くなるかもしれません!

    暖房20℃プラス毛布で様子見で大丈夫だと思います!
    湿度は70がベストと言われましたので、湿度の高いお家ならそのままで大丈夫かと思います!暖房のみで様子を見て、乾燥しだしたらフェイスタオルぐらいで湿度調整してみてください!

    バカだなんてとんでもない。生後7日なら心配で眠れなくなるのも当然。わが子を愛している証拠なのですから貴方は素敵な母ですよ!

    • 10月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    次起きた時にまた体温や室温チェックしたいと思います🙇‍♀️

    少し私の唇が乾燥してきたので、フェイスタオル干してみます!

    ありがとうございます😔泣

    もし何かあったらと思うと毎晩眠れません😢昨日は乳腺炎のことで頭がいっぱいになり、今ももし暑くなりすぎて熱があったらどうしようとか、暖房で乾燥しそうだし起こしておっぱいの回数増やそうかな〜とか眠れそうにありません😢😢😢😢

    • 10月12日
  • てん

    てん

    新生児の頃は1日何回も体温計ってあげてください!
    室温と湿度もその都度チェックを😊
    室温湿度計はお持ちですか?
    アマゾン等で安くで購入できたりするので、あまりに心配な時には購入しても役立つと思いますよ🤗

    タオルやってみて下さい!効果あるので!!

    赤ちゃんって、大人が思ってるよりすごいんですよ、、、お腹空いたら起きて泣くんですよ?凄くないですか?笑
    だからわざわざ起こして回数増やさなくて大丈夫!赤ちゃん喉が乾いたら起きますので😊
    乳腺炎心配ですよね、、、私も産後のおっぱいの張りを経験してからかなり心配でした。甘いものや油っこい物は乳腺炎になりやすいと聞いて萎えましたが結果誘惑に負けてバクバク食べてます!笑
    乳腺炎の気配もありません!
    心配してしまうのは当たり前ですが、割と平気ですよ!笑
    心配しすぎてたあの頃がすでに懐かしいぐらいです😊

    • 10月12日
deleted user

うちも真冬生まれですが、大人より1枚少なくていいと言われていたので産院でも2枚しか着せてなかったですよ☺️
+毛布って感じで過ごしてましたが風邪引いたことはないです☺️
ただ20度は寒すぎるとおもいます😨