※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリィ
子育て・グッズ

新生児は抱っこで泣き止むことがありますが、泣き止まないことも。おっぱいをくわえさせると泣き止むことが多いです。夜中から午前中はよく寝る子もいます。

11日産まれの女の子を育てています(*^^*)

皆さん、よく抱っこをすると拝見しますが、新生児も抱っこで泣き止むのですか?

泣いたら抱っこをしても泣き止むことはありません(;_;)
最初の一瞬は泣き止んだりするくらいです

おっぱいをくわえさせて泣き止みます

なので、抱っこをしている時間というのが、ほとんどありません

おっぱいをくわえさせている時間、ベッドに寝かせると起きるときは、おっぱいを離して腕の中にいる時間、触れ合いはこの時間くらいです
(これが何時間もあったりしますが)

夜中から午前中は、起こさないと6時間とか寝てしまうほど、よく寝る子です

新生児も抱っこをして泣き止むものですか?

コメント

ぴーちゃん

15分くらいあやしたら泣き止みましたよ!

• リリィ

リリィ

抱っこをしてすぐに泣き止むわけではないのですね!
    すぐに泣き止まないので抱っこをしてほしいわけではないと思っていました!
    根気強く抱っこしてあやしてみます!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 1月3日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

どの月齢になっても、泣き止むのにすぐの時と15分くらいかかる時とありますよ*\(^o^)/*

• 1月3日
  • リリィ

リリィ

なぜ泣いているのかわかるようになるまでは長い道のりな気がします(>_<)
    どの月齢になってもですね!
    とても参考になります!
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月3日
ひなみうた

抱っこをしてほしかったり甘えたかったりした時は泣き止みます。
ミルクが欲しかったりオムツかえてほしかったり、お腹が痛いとか寝てる体制が気に入らないとか室温が暑かったり寒かったりしても泣きます。
赤ちゃんの不満の原因を解消してあげれば泣き止みますよ。
まだ新生児とのことで、ママの抱っこも慣れない部分があるかもしれません。
赤ちゃんからしたらその抱き方嫌だー違うーと思うこともありますよ。
泣き方の違いを聞き分けたり、抱っこもその内赤ちゃんが満足いく抱っこになっていくと思うので今は全て練習の時期です、ママも赤ちゃんも。

• リリィ

リリィ

抱っこの仕方でもしっくりいかないことがあるのですね(>_<)
    本当なぜ泣いているのか?全く聞き分けられなくて、先輩ママさん達のようにいつか聞き分けられる自信がありません(;_;)
    抱っこも色んな抱っこをしてみます!
    今は練習の時期、そう言っていただけて少し気が楽になりました。。
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月3日
azu66

まだまだ試行錯誤で、何もわからない時期ですよね(^^;;

暑い、寒い、とかそういう体温調節もぜひ試してくださいね。赤ちゃんは思ってるより暑がりですよ。

抱っこは「まんまるだっこ」という方法があるのをご存知ですか?赤ちゃんには落ち着く抱っこのやり方みたいです。ネットにやり方などあると思うので、もし良かったら試してみてください。

あと授乳は…泣くからあげる、ではなく、なるべく時間で授乳した方がいいですよ。赤ちゃんはまだ産まれたばかりで泣くのが仕事です。泣き止まないから30分以上抱っこであやし続けるというのも、この時期はよくあることです。すぐにおっぱい頼り、にはならないようにしてくださいね(^^;;

• リリィ

リリィ

確かに掛け布団の調節に悩んでいます(^_^;)
    まだ一ヶ月目なので温度と湿度が管理された家にいますが、赤ちゃんが適切な掛け布団がわかりません(;_;)
    まんまるだっこ調べてきました!
    初耳でした!
    早速今日泣き止まなかったときに試してみます*\(^o^)/*
    なるべく時間で授乳した方が良いのも初耳でした(>_<)
    完母手前の混合ですが、泣いたらおっぱい、吸ってもらっただけ出るようになるとかは言われました!
    おっぱい癖がつくから時間で授乳の方が良いのでしょうか?
    教えてください!
    無知ですみません(~_~;)

• 1月3日
  • azu66

azu66

母乳の方針は病院によっても違うので難しいところですが…。まあ、まだ、母乳の量が少ないからそう言われた、というところもあるのだと思います。

時間で授乳するのは、おっぱいの癖がつくから、というより、あげすぎになるから、です。赤ちゃんは満腹中枢が発達していないため、飲まされただけ飲んでしまいます。あげすぎると当然、太ります。

ママ友は、やはり泣いたら泣き止ませるからあげる、ということをしていたら、産後4カ月くらいのときに、保健師さんに「赤ちゃんの体重増えすぎ」と注意されていました。それ以来、時間での授乳にしたそうです。

産後1カ月過ぎたら、少し、時間での授乳も意識してみるといいかもしれません。

私は病院で時間での授乳を指導されていたので、退院後からずっとそうしていました。(もう卒乳してます)なので、泣き止まないときはツライですが、温度調節やオルゴールなど、あらゆることを試していました。

でも、産後1カ月はまだまだ、「意味もなく泣く」なんてことはザラです。眠れなくても、ひたすら付き合うしかないですね(´・_・`)段々、赤ちゃんが外の世界に慣れてくれば、そういうのはなくなってきますよ♡

• 1月3日
  • リリィ

リリィ

そうなのですね!
    訪問助産師に三度来てもらいましたが、最初は1日30g増だけど母乳の後にミルクを足すこと、1日8回は授乳の指示。
    二度目は1日70g増で増えすぎ母乳足りてるはず、急に完母はあれだからミルクたまに。
    三度目は体重が少しも変化しておらずミルク1日2回の指示。
    と母乳やミルクが足りているのかすら自分で不安です…
    一ヶ月健診で順調な体重増加だったら時間を意識しての授乳してみます*\(^o^)/*
    授乳や体重管理って本当に難しいですね(;_;)

意味もなく泣くことや30分以上抱っこであやすことも普通と知れてよかったです!
    抱っこを要求していないわけじゃないのですね!
    今日からは堂々と抱っこであやして抱っこの時間もたくさん作りたいと思います♡
    ご丁寧に色々とありがとうございますm(_ _)m

• 1月3日
あり※

うちはだっこするとピタッと泣き止みます。だっこ癖ついてると思いますが、だっこして廊下散歩したりするとだいたい寝ます

• リリィ

リリィ

素晴らしいですね!
    産院でいっぱい抱っこしてねって言われました!
    私も抱っこを色々と試して抱っこの時間が増えるようにします*\(^o^)/*
    ありがとうございます!

• 1月3日
♡ゆうなちゃんママ♡

うちも新生児からすんごい
よく寝る子で起こして授乳
してました‼︎最長8時間ねたことも(笑)
滅多に泣かないのに何故か夕方から
22時くらいまでは抱っこしても授乳しても
大泣きでした💦
そんな時は泣きつかれて眠るまで
抱っこで乗り切るか
部屋変えてました★部屋を変えると
以外と泣き止みます♪( ´▽`)
そんな娘ももうすぐ半年♡今は
甘えたい時は涙も出てないのに
ひたすら泣き真似します(笑)
それはそれで厄介です(笑)

• リリィ

リリィ

8時間⁈
    大人の睡眠時間ですね(笑)
    3時間おき最低でも4時間で授乳と言われ、毎回起こして授乳するのに、夜中は寝ろと寝かしつける、心痛みます(;_;)
    部屋を変えるのは試したことがありませんでした!
    早速今日試してみます*\(^o^)/*
    泣き真似なんて可愛いですね♡
    ママは大変ですが、想像したらめっちゃ可愛いです♡笑
    賢いなぁ(*^^*)
    ありがとうございました(o^^o)

• 1月3日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

私も45分かけて起こして
    授乳してまた逆算して二時間ちょいで
    起こしてました(´Д` )
    ママはゆっくりできませんよね💦
    頑張ってください♡

• 1月3日
  • リリィ

リリィ

同じ方がいて安心しました!
    1時間かけて起こすこともあり、ゆっくり授乳して寝たらまたすぐ起こす時間…
    私も赤ちゃんと乗り越えられるように頑張ります*\(^o^)/*
    色々とありがとうございます♡

• 1月3日