※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
お金・保険

育休中に続けて産前産後休暇&育児休暇を取得した方へ、2人目の場合の育児給付金と出産手当金について教えてください。

育休中に続けて産前産後休暇&育児休暇を取得された方、いらっしゃったら教えて下さい。
2歳まで保育園に入れない場合は1人目の育児休暇を取得出来ますが 続けて妊娠し復帰前に産前休暇に入った場合、育児給付金は雇用保険より給与の2/3が振込まれるようになると思いますが、出産手当金は支給されますでしょうか?

コメント

あきちゃん

保育園に入れなかった場合、育児給付金はMAX2歳まで出ますが、そもそも会社の規定で何才まで戻るようにとか決まってると思うのでまずそこから確認してください。また、続けて産休育休を受けるにはその会社に2年以上在籍で尚且つ11日以上勤務の日が12ヶ月以上働いていたことなどルールがあります。それらわさの規定を満たせば続けて産休育休を取得できます。

• mimi

mimi

ありがとうございます。
    会社は2歳の誕生日までに戻る決まりとなっています。
    10年以上そこで働いていたので条件は満たしていそうです。

• 10月11日
はぴ

育休中に続けて妊娠し、復帰せず産休に入り出産しました!
上の子が1歳5ヶ月のときに育休から産休に切り替わりました!
出産手当金は支給されますよ😊
先日申請したところです。

• mimi

mimi

ありがとうございます。
    そのパターンです!
    出産手当金は支給され、次は育児給付金が支給されるんですよね?
    (1人目と同じ支給方法)

• 10月11日
  • はぴ

はぴ

そうです!
    産休に入った時点で1人目の育児給付金は終了で、出産手当金の方を貰えます!
    育休給付金は1人目と同じ金額で支給されます👍
    2人目妊活前にハローワークに確認しました😁
    私は数ヶ月復帰してまた産休は気まずいし、育児給付金の金額も下がってしまって損するので、そのまま産休に入るのが一番いいかなと思いました🤔💡

• 10月12日
  • mimi

mimi

育児給付金の金額も時短などで復帰すると下がってしまいますよね^ ^
    詳しくありがとうございました😊

• 10月12日
ままっち

育児休暇2年終わり、会社の規定は2年だったので、復帰しなきゃならなかったのですが、妊娠してたので復帰じゃなく欠勤扱いにしてもらいました。2か月欠勤し産前休暇に。出産手当金貰えました〜

• mimi

mimi

ありがとうございます。
    2ヶ月欠勤扱いにしてもらえる会社もあるってことですね^_^

• 10月11日
あきちゃん

出産手当金は条件満たしていれば健保が出してくれるので大丈夫です!
あとは会社が戻らないまま立て続けに産休とった例があるか確認した方がいいと思います。私の会社は任意で3歳まで認められているので全く戻らないまま2人目の産休育休取得してもなにも言われることはないのですが他のママ達は長く勤めていても社則優先で一度職場復帰して2人目妊活するそうです。

• mimi

mimi

ありがとうございます。
    会社に立て続けに産休とれるか確認します^ ^
    長く勤めていても一度復帰が条件の会社もあるんですね。。

• 10月11日
  • あきちゃん

あきちゃん

前例がないと認めれないと揉めたりしますからね(−_−;)

私もそろそろ2人目欲しいのですが一度も戻らないまま2人目って実際妊娠したら会社に報告しづらいよなーって思ってしまいます 苦笑

• 10月11日
  • mimi

mimi

確かにそうですね。。
    年齢のこともあって 早めに欲しいんですが 一度復帰しても少ししてまた産休に入ると 周りにも迷惑にならないかな、など考えてしまい 立て続けの方が 迷惑かからないか 考えてしまいます。。

• 10月12日
  • あきちゃん

あきちゃん

周りがみんな短期間でも復職してすぐ産休のパターンの人しかいなくてどっちがいいのか悩んでます。保育園の申し込みの就労証明も何回も書いてもらってるのにじつは2人目妊娠で復職出来ないなんて言いづらすぎて...妊活しておきながら気まずさ半端ないです、笑
    うちの会社は前例で立て続けに3人目出産して1度も復職しないで9年間休んでたレジェンドがいるらしいのでまだ心強いですw

• 10月12日
  • mimi

mimi

周りも一度復帰してから 再度産休を取られる方が多いです。
    確かに復職出来ないと言いづらいですよね、、
    しかしレジェンドがいれば 心強いですね^ ^
    ありがとうございました😊

• 10月12日