※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

生後3週間の女の子が寝ない。おっぱいあげてもすぐ泣く。他の子は寝るのに、羨ましい。頻回授乳でイライラ。

生後3週間目の女の子を育てています。
うちの子なぜだか全く寝ません( ;∀;)

寝ても1時間で起きて泣いてしまいます。おっぱいあげた後に抱っこしてると寝たりするんですが布団に寝かそうとするとすぐに気付いてすぐ泣いちゃいます。あれやこれやあやしてもダメです。ミルク飲ませてもうとうとしますが寝るまでには至りません。
2、3時間も寝てくれる他の子が羨ましく思ってしまいます。おまけに頻回授乳なので最近はイライラが止まりません…ちょっとしんどいです( ;∀;)

コメント

みき

わたしも、そんな感じです😵💦
寝ないし泣いてばかりだし
どうして良いかわかりません

• ゆきんこ

ゆきんこ

精神的に参りますよね( ;∀;)
    何がそんなに嫌なのか分かってあげられない自分も嫌になってきました

• 10月11日
たろす

わたしの娘もそうです😅
いまだに寝が浅いのでまとまった睡眠してくれませんよ…。

わたしが乗り越えられたのは添い乳です!

• ゆきんこ

ゆきんこ

ぐっすり寝てくれたらこっちもイライラせずに接してあげられるんだけどなあ

うちは添い乳は夫が心配性で窒息の危険性が高まるからとさせてもらえません…

• 10月11日
  • たろす

たろす

生後3ヶ月は辛いですがそれ乗り越えれば少しずつですけど楽になってきますよ!
    おしゃぶりで寝さしてみてはどうですか?
    娘はおしゃぶり拒否だったので使いませんでしたけど…。
    旦那さんもゆきんこさんに寄り添って考えてほしいですね😭
    私いまだに寝かしつけは添い乳です。
    歯が生えてきて痛いけどします。

• 10月11日
ゆき

その時期は本当に寝ませんでした😂眠くないの!?ってなるくらい、、

2ヶ月頃から、生きてる?て心配になるくらい寝るようになりました。突然に!今じゃ21時から7時半まで寝てますよ!いつか終わりますけど、今は辛いですよね、、近くに頼れる人とかいませんか??

• ゆきんこ

ゆきんこ

こっちも睡眠不足で頭おかしくなりそうです(−_−;)
    いろいろ諸事情あり里帰りしてないのでほぼワンオペ育児です…

• 10月12日

授乳の他でオムツや寝室環境などはどうですか🤔?
あとはお母さんのイライラが伝わってるか😅

基本赤ちゃんって眠りが浅いので私の子も寝つきに時間がかかりました💦
最初の1ヶ月ってなかなか掴めないですよね😭

• ゆきんこ

ゆきんこ

オムツ変えても何してもダメです( ;∀;)ギャン泣きの声が凄く辛いです

• 10月12日
ルナ

同じでした😂

寝ても1時間も経たずにおきたり、降ろすとお目目パッチリなったり😂
あの時はほんと、睡眠時間無さすぎて心に余裕なくなってました💔

• ゆきんこ

ゆきんこ

余裕無いですよね( ;∀;)
    楽しんで新生児の育児できてる人っているんだろうか…

• 10月12日
さ

私も最初は全然寝てくれませんでした。
授乳もいらない。おろしたら起きるで、ずっと抱っこしながら寝てました。
小さい頃なので、本当は良く無いのですが、お腹の上でうつ伏せだとまぁまぁ寝てくれてたので、その状態が多かったです。けど、窒息が怖いのでちょくちょく鼻や口の位置を確認しながらでした。けど私自身も眠すぎて気がついたら寝落ちしてる自分がいました。

未だに手探りですが、
生後3週間だと色々な事に不安になり気持ちが不安定ですよね。旦那さんに交代してもらいながら少しでも休める時間が取れるといいですが。。。

• ゆきんこ

ゆきんこ

旦那も仕事が忙しくてなかなか頼れないです。帰ってきて疲れたって言ってるし…

• 10月12日
なっつ

うちも三週目くらいからそうでした😂
夜10時に寝たと思ったら11時に起きてそのあと朝5時とかにやっと寝てくれたり…😭
あぐらかいて足の上にのせた状態で目閉じたりしてました😅
あと好きな音楽流して歌いながらゆらゆらしてました🙃

• ゆきんこ

ゆきんこ

私は2週目から始まってしまい今に至ります。この時期辛すぎる笑
    私も抱っこしたまま寝落ちしてしまいました💦

• 10月12日
  • なっつ

なっつ

いつか終わると考えるしかないんですけど、いま辛いのをどうにかしたいんですよねー😂💦
    寝ずに泣いてる子もいっぱいいますし察してあげられない自分が悪いんだーと思わずに気楽に🙃✨

• 10月13日
パフェ

お疲れ様です🙏💦
私も中々寝かしつけが出来なくて、本をたくさん読んで色々試していました。
まだ0か月なのですぐ試せそうなのは、おくるみでくるむ、胎内音を流し続ける(メリーや人形など売ってます)、おしゃぶりを試す等で、赤ちゃんがお腹の中にいた環境に近い状態を作って安心させてあげることでしょうか。あとは完全に寝る寸前にベッドに置くことで、自分で寝つく練習になるそうです。→反射がまだありますし、置いた時に起きちゃうこともありますがだんだん自分で寝られるようになっていくそうです。

私は三ヶ月頃から本をよんでそこから、生活リズムを一定にするのと(これは三ヶ月ぐらいから可能だと思います。)、胎内音と寝つく寸前で置くを試してみたら寝つきがとても良くなりました❗出来そうなことがあれば、試してみてください。