※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなえ
子育て・グッズ

同じ年齢のお子さんの昼寝や夜の寝かしつけ方法を教えてください。添い乳以外でお願いします。

1歳3ヶ月の娘がいます。
同じくらいの年齢のお子さんおもちの方、昼寝、夜の寝かしつけ、どの様にしていますか?

すみません、添い乳以外でお願いします。

コメント

にこ

トントンで寝てます!

ケイティ

1歳8ヶ月ですが今もその頃も添い寝です。勝手に寝ることが多いですが寝ないときはトントンかぎゆっと抱きしめるかで寝ます。あと、タオルが好きなのでそれをさわりながら寝てます。

• ケイティ

ケイティ

うちは一歳になってまもなくしてトントンで寝始めました。それまでは同じように添い乳でした。なかなかやめられないかな?とおもっていたけどすんなり寝てくれました。

• 10月11日
  • たなえ

たなえ

トントンで寝さそうと思っても泣いてしまいます😓ここは泣かれても我慢ですかね!

• 10月11日
  • ケイティ

ケイティ

やってみてダメならおっぱいあげても良いと思いますよ。で、また後日チャレンジする。もらえないと思うと子どもも意固地になりそうなので何度か試してみるのもよい気がします。子育てお互いに頑張りましょう!

• 10月11日
  • たなえ

たなえ

前向きな意見ありがとうございます😢
    焦らず徐々に頑張ります。なんか気持ちが楽になりました。
    はい。子育て頑張ります!!

• 10月11日
まま

1歳1ヶ月になります。
午前寝→9時辺り(自分から『ねんね~』と言ってきます。おんぶして寝たら布団へ30分したら起きて、出掛けたり、遊んだりします)

午後→13時~15時の間で40分~1時間寝ます。こちらもおんぶして布団へ。

夜は20時半に自分から目をこすりながら、『ねんね~』と言ったらおんぶして寝ます。

寝かしつけ?おんぶは基本的に5分くらいです。

• たなえ

たなえ

おんぶは抱っこ紐を使ってますか?
    抱っこ紐持ってますが、前抱っこでしか使いません。おんぶ試してみようかと思います。

• 10月11日
  • まま

まま

エルゴの抱っこ紐です。おんぶで家事したりしていたので、落ち着くようです。トントンが理想ですけど、このままの寝かしつけ?で行きます😌

• 10月11日
Träumerei

うちはベビーベッドなのですが…
本人をベッドに下ろしてから私も隣のベッドに横になり、柵から手を入れて布団ポンポン〜ってすると手のそばに来てゴロゴロ始めます🙂
横になってから寝付くまでは手を繋いでいるか、身体のどこかに手が触れた状態でいるか、なかなか眠らなければトントンですね🤔

• たなえ

たなえ

同じ布団で寝てるので、どうしても本人はおっぱいが欲しくなってしまうのかな…。
    手を繋いで寝る、なんかとても理想です。✨

• 10月11日
  • Träumerei

Träumerei

そうでしたか💦
    うちは半年過ぎてからずっとこのやり方なんですが、添い乳も添い寝もほぼしたことなく、本人も母乳に執着あまりないのでちょっと状況違うかもですね😭💦

さきほど書き忘れましたが、うちの子はタオルや服のタグが好きで寝るときにいつも触ってます🙂
    何かハマるアイテムや入眠儀式が見つかるといいですね☺️

• 10月11日
  • たなえ

たなえ

ありがとうございます😆
    お気に入りのタオル持つとかの返信がかなりあったので、そうゆうの見つけてあげたいと思います。

• 10月11日
mama

添い寝で寝ます!
あんまり寝ない時はトントンと頭なでなでします!

• mama

mama

ちなみに、ふわふわのタオルがすきでいつもそれに抱きついて寝ます☺️

• 10月11日
  • たなえ

たなえ

何か好きな物みつけてあげるのもよさそうですね✨

• 10月11日
たなえ

いつ頃から、トントンで寝かしつけさせましたか?私は今も添い乳なので、そろそろやめなきゃと思い……。トントンで寝てくれるのが理想です。

ままり

昼も夜も、お気に入りのタオルケットをかけたら寝室に1人にします(隣のリビングにいて、ちょこちょこ覗いてます)
夜は絵本を読むのでそれが寝かしつけかな…?🤔
添い乳→添い寝とやってきましたが、うちの子は大人がいると興奮するのでこの方法がいいみたいです
いつまで通用するかはわかりませんが💦

• たなえ

たなえ

絵本を読むの、やってみようと思います。

• 10月11日

マットレスに敷布団引いて寝ているのですが走って布団の上に乗って芋虫みたいにぐるぐる回ってから力尽きて寝ていきます🙌
トントンは嫌いみたいでトントンでは寝ないです👀

• たなえ

たなえ

その姿想像したらかわいいですね😆
    寝る前たくさん遊ぶのも、いい手かもしれませんね✨

• 10月11日
achanmama

昼寝は抱っこでしかほとんど寝ません😓
夜は添い寝で寝てくれます!