※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

初めてのママで、涙が止まらず不安。ワンオペで心配。弱音を吐けず、今日だけ泣いて明日から笑顔で頑張る。

カテゴリーが違うかも知れないんですが…
独り言を書かせてください。
弱音を吐かせてください…明日からまた頑張るので…
初めてママになって4日目…
チビはとっても愛おしいし大好きだし大事に育ててます。
でも何故か涙が止まりません…
妊娠前に鬱や不眠症でした…今は入院中だから困ったら新生児室でチビを預かってくれます。
でも退院したら基本ワンオペになってしまい帰宅時間が遅く日曜日しか休みのない旦那を頼れなくなります。
そうなるとまた鬱や不眠症を再発するんじゃないかと怖くなりました。
お母さんになったのにこんなんじゃダメだなぁ…って思うと
涙が止まりません…
でも親や旦那、友達の前だと強がってしまい弱音を吐けなくて…
今日だけ…今日だけ沢山泣いたら明日からまた笑顔のお母さんするから…
チビ…ビックリするよね?ゴメンね…
今日だけお母さんも赤ちゃん返りしていいかな?沢山泣かせて…
明日からまた一緒に沢山笑おうね…

コメント

みみぃー

私妊娠中ですが
鬱になりそうな感じだったり
涙も止まりません。
旦那さんに頼れないのも
人前だと強がって弱音吐けなくなる
の分かります…
だめなことなんてありませんよ!
私もそう思うこと多いですが
きっと共に成長するかなと^^
明日も笑いましょう!

きなこ

ご出産おめでとうございます😊
赤ちゃんは可愛い反面、不安が尽きないことと思います。
でも、無理せず周りを頼ってくださいね。産後の無理は大敵です。
完璧な母親なんてのもいません。母親はゆさんですが、育児はみんなでしたって良いんです。今の不安な気持ちをご両親や旦那さんに伝えておきましょう。知ってもらって、寄り添ってもらえるだけでもかなり救われると思いますよ!
泣きたい時は思い切り泣いて、一人で抱え込みすぎないでくださいね💦

かお

我慢すると辛いですよ💦

出来る事なら、弱音を吐いて、泣いた方が楽ですよ。

私は、上のお兄ちゃんはもう20才ですが、

三人目の産後、涙が止まらない日がありましたよ。

強がったり、我慢すると、心が疲れますよ。

辛い時は、泣いても良いと思いますよ😊

もいもい

わかります、私もそうでした!
産後はホルモンバランスが崩れて、産後鬱になりやすいそうです。
入院中、何度も大泣きしました。
退院後も漠然とした不安に襲われたり、睡眠不足でボロボロでよく泣いてました。
1ヶ月検診では心療内科を勧められました。
初めての事で不安ばかりですよね。
親の前で弱音を吐けないのもわかります。
助産師さんや看護師さんで話しやすい人はいませんか?
話を聞いてもらうとスッキリします😊
入院中、大泣きする人はたくさんいるみたいで、慣れてますよ。
旦那さんには今の気持ちや状態は全て話しましょう🍀
1人で抱えていたら潰れてしまいます。
うちの夫も仕事が忙しい人なのでなかなか頼れないと思っていましたが、たくさん支えてもらいました。
助けてもらえることはきっとあると思うので、旦那さんに協力してもらいましょう😊

ママリ

ご出産おめでとうございます。
産後はホルモンバランスが乱れてて、私も同じように涙が止まらなくなったり、夜間全く眠れなくなったりしました。
幸い、夫が優しく私の話を聞いて受け止めてくれたので、なんとか過ごせました。
ゆさんも、誰か身近にいる人に話を聞いてもらうことができればだいぶ楽になると思います。
身近にいる人には強がってしまうなら、助産師さんや看護師さんに聞いてもらってはどうですか?
ここで、吐き出すことで楽になれたらいいですね。
育児が始まると、あまり考える暇が無いほど忙しくなります。でも、育児に支障をきたすようなら、地域の保健師さんなどに頼ってくださいね。

まり

私も出産前に鬱と不眠症と戦ってました💦
ほんと辛いですよね。
私の赤ちゃんは母乳を全く飲んでくれず、看護師さんに連れられてミルクを飲むために部屋から出て行く姿を見て、待ってる間ずっと布団の中で泣いてました😭
母乳推進の病院だったのですが、入院中に助産師さんや看護師さんに「赤ちゃんが全くおっぱい飲んでくれなくて辛い」と泣いてしまいました😭
ご飯も食べれなくて入院中なのに3キロ普通に落ちてしまいました😅
私は旦那が協力的な方なのですが、ほとんど家にいないので旦那にも遠慮して何も言えないです😭💦
私はとにかく親友に何でも相談して話を聞いてもらってます。
1人でも気兼ねなく話せる人を見つけた方が絶対いいです!
このサイトで呟いてお話しするだけでも、少しは心が軽くなりますよ!😊
誰にも言えず辛かったですね。凄く頑張りましたね。泣いたっていいんですよ!我慢しなくていいんですよ?!
ママだって感情を持った人間なんですから😊