※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白だるま
妊娠・出産

21週の初マタです。おりものシートでかぶれてしまい、痛みとかゆみが出ています。おりものの変化を気にしているので、コットン100%のおりものシートを使用しています。かぶれた経験がある方や布ナプキンについての意見を知りたいです。診察まで2週間以上あるので、早めに見てもらうか悩んでいます。

21週の初マタです♪
おりものシートでかぶれてしまったようで、痛かゆくなってしまいました…

おりものの変化など気付きやすいようにおりものシートはつけたいのですが(>_<)

今はコットン100%のおりものシートつけてます。

かぶれてしまった方いらっしゃいますか?
診察までまだ2週間以上あるのですが、診察待たずに見てもらうか迷ってます!

あと布ナプキンっていいですか?使ってらっしゃる方いらっしゃいますか?

コメント

O(◦♥///Δ///♥◦)O

産婦人科で塗り薬出してもらえますよ(*´╰╯`*)♬*゜
市販のものもありますが、妊娠前は平気で使えてたのに今は、妊娠中だからか私は合わなかったです(T_T)

• 白だるま

白だるま

ありがとうございます!
    そうなんですね(´・ω・`)診察してもらおうと思います!

• 1月3日
  • O(◦♥///Δ///♥◦)O

O(◦♥///Δ///♥◦)O

市販の薬は、フレディとフルコートです(((o(*゚▽゚*)o)))
    妊娠中にフルコートは、強いみたいです・・・・・・(◦˙︶˙◦)。
    フルコートの薬の効き目が強すぎて、免疫力低下したみたいで結局カンジタでした↓↓。
    ストレス、疲れ、免疫力で普通のかぶれからカンジタになる事があるので気を付けて下さいね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 1月3日

私も前に痛痒くなって検査したらカンジダになってましたよ😭

• 白だるま

白だるま

かぶれじゃなくてカンジタの可能性もあるんですね…
    主人の実家に帰省中なので戻ったら診察してもらおうと思います!

• 1月3日

退会ユーザー

私もただおりものでかぶれちゃっただけかな?って思って特に気にしてなかったら内診の時に先生にちょっと赤いけど痛痒いとかない?って聞かれて最近痛痒いですって言ったらちょっと検査しますねって言われて検査したらカンジダが出てました😭

• 1月3日
  • 白だるま

白だるま

そうなんですね(>_<)妊娠中はなりやすいみたいですもんね。
    私も念のため検査してもらいます!

• 1月3日

退会ユーザー

免疫力下がってなりやすいみたいです(°_°)
    もしカンジダでも出産時までに治せば問題ないみたいですよ!
    出産時にカンジダになっていると赤ちゃんの口などに感染してミルクや母乳をうまく飲めなくなるみたいです(°_°)

• 1月3日
mame0124

私の産院では、通気性悪いし、頻繁に取り替えられなくて雑菌繁殖⇨かぶれの原因にもなるのでしない方がいいですと言われて、やらないようになりました。
妊娠しておりもの増えたし、下着汚れるし、たまに尿漏れもあるので、つけたい気持ちも若干ありますが…
単純にかぶれてるだけなら気にしなくてもいい気もしますが、膣のどの部分かにもよりますし、痛みがあるなら塗り薬をもらう気持ちで行くのもいいかもしれません。

布ナプキンなら良さそうですね!私も考えてみようかな。

• 白だるま

白だるま

返信ありがとうございます!
    そうなんですね(._.)
    色々調べてみるとおりものシートしないほうがいいと書いてあったりするのですが、つけたくて笑

布ナプキン良さそうですよね\(^o^)/
    さっそく楽天で頼んでみました!

• 1月3日
どてちん

私はおりものがかなり出るのでトイレのたびに変えています。あまり強い被れですと弱めのステロイドをぬったほうが早いですが、お休み中で洗濯に余裕があればパンツごと変えて少しおりものシートを休むのが手かなと思います。ワセリンを被れたところに塗ると保護されて痛みも和らぎますよ。

アン☆

おりもの気になりますよね>_<

私は助産師さんから、おりものシートを使うとかぶれて幹部が硬くなり、会陰切開の可能性が高くなるのでなるべく使わないで下さいねと言われました>_<

布ナプキンおすすめですよ!蒸れないし、あったかいし!