※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

不妊用の鍼灸と普通の鍼灸は違いますか?不妊治療の鍼灸は1回6000円ほどかかります。体外受精の費用も高いので、悩んでいます。

体外受精挑戦中です!

鍼灸についてなのですが、、
不妊用の鍼灸と普通の鍼灸だとやはり違いますか??
不妊治療の方で行くと1回あたり6000円くらいとの事で
結構するんだなぁと😣

体外受精だけでも結構な金額なので明確に違うなら
少しでも行きたいんですが迷っています。

コメント

naaco

私も迷いましたが、不妊鍼灸にしました❗️やはり不妊専門の鍼灸の方が知識もあり、妊娠に良いツボなど集中してやってもらえるし、効果あるかなぁと思ったからです😊
私も鍼灸通いながら体外受精してて、最近妊娠判定をもらいました。移植の当日と着床時期にも鍼灸をやってもらいましたよ(^_^) 結果的に何が良かったかはわかりませんが、鍼灸の効果もあったのかなぁ〜と思ってます❗️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!移植の前後は特にいいって言いますもんね☺️
    ありがとうございます!

• 10月12日
アーニー

私は人工授精でしたが、
普通の鍼灸にしましたよ。
先生に相談したら、そこにきくツボに
鍼灸してもらい、あとは毎日自宅で
セルフケアをするのを勧められました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🙄セルフケアなんかもあるんですね!!ありがとうございます!

• 10月12日
エミッフィー

人工授精と並行して不妊専門の鍼灸通っていました。通って3ヶ月ほど経ってからの妊娠でした。

病院に通っていなかった時やタイミングの際も違う不妊専門の鍼灸に通っていましたが、どちらも不妊専門なのに、一カ所目と二カ所目で明らかに技術や知識に差があり、鍼灸通うとしても、どこの鍼灸でも良いということはないんだな、と痛感しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりする人や場所によっても全然違うんですね😣
    行ってみないとわからないですし中々難しいですね!ありがとうございます😊

• 10月12日
たかこ

不妊鍼灸いいと思います✨生理痛がひどかったんですが、軽くなりはじめて、その後、治療にて妊娠出来ました🤰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!生理痛もひどいのでやっぱり不妊鍼灸のほうがよさそうですね!ありがとうございます😊

• 10月12日

私も不妊治療の鍼灸に通いましたよ!
1回7千円ほどしました💦
効果は正直感じられなかったかなー?
足の冷え、浮腫みは解消されたけど
その時だけでした。
結局、通うの辞めてから妊娠しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!やっぱり必ず効果が出るわけでもないですもんね🙄
    ありがとうございます😊

• 10月12日