※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スゥ
お金・保険

保険証がない場合の診察代や保険証の受け取りまでの日数について相談しています。任意継続で保険証を使えるか確認したいとのことです。

診察内容でかわるとはおもうんですが、
保険証。受給者証が無かったらどれぐらい
診察代ってかかるものなんでしょうか💦

旦那会社辞めて、任意継続じゃないけどそのまま保険証使える!って言われてそれを信じてたら病院から電話きて…。
明日旦那前の会社に確認するとは言ってるんですが、私の扶養に入れようと思ってます‼️
保険証くるまで日数かかりますよね?
定期的に薬貰っててその薬がなくなってしまうので…

コメント

ynmama

全額実費になるので1万円前後には
なるとは思います☺️

  • スゥ

    スゥ


    1万前後なんですね😭
    もっとかかったら…って不安だったので良かったです😭

    ありがとうございます😊

    • 10月11日
るい

いつも払ってるお金の3倍くらいだと思っとくといいですよ😅

  • るい

    るい

    保険証できたら、病院に提示すれば返金されます。

    • 10月11日
  • スゥ

    スゥ


    子供の薬です💊

    いつも診察代払ってないので不安になって💦

    8月から使えなかったみたいなんですけど、一旦8月分を病院に払って、保険証出来たらそれも返金されるんでしょうか?

    • 10月11日
  • るい

    るい

    保険証が8月から不要に入ってることになっていれば返金です😊

    • 10月11日
  • るい

    るい

    扶養です(笑)

    • 10月11日
  • スゥ

    スゥ


    私の会社に明日息子を私の扶養に!って言いに行くんですけど、その時に8月から前の保険証使えなかった。とか伝えた方がいいんでしょか?

    何もわからくて。
    すみません💦

    • 10月11日
  • るい

    るい

    旦那さんの扶養を抜けた日にちを伝えればいいですよ!
    辞めたのに保険証使えるわけがないので前の会社の人がおかしかったですね😅

    • 10月11日
  • スゥ

    スゥ


    そうなんですね!
    でも退職した日もあいまいみたいで…。
    旦那を信じるんじゃ無かったです😭
    てか前の会社信用無かったですよね。

    退職した日がはっきり分からないとダメってことですよね⁉️

    • 10月11日
  • るい

    るい

    前の会社に確認した方がいいと思います😅

    • 10月11日
  • スゥ

    スゥ


    そうですよね。
    電話してるけど、繋がらないみたいなんです😱

    色々ありがとうございます😊

    • 10月11日
deleted user

医療費は3割負担なので、例えば普段3000円病院に支払いをしていたら、1万円支払う事になります。1500円ならば5000円ですね。

保険証が出来るまでは、会社によりますが2週間〜1ヶ月くらいでしょうか。

  • スゥ

    スゥ


    1ヶ月ぐらいかかりますよね😱

    ありがとうございます😊

    • 10月11日
にゃんこ。

その場で実費でも、あとで保険証提示したら返金されると聞いたことがありますよ😊

  • スゥ

    スゥ


    返金されるんですかね‼️
    そうしてほしい😭

    ありがとうございます😊

    • 10月11日
  • にゃんこ。

    にゃんこ。

    一度、病院に問い合わせてみると良いと思いますよ😊

    • 10月11日
kuku

主人が転職した際に新しいところの保険証が間に合わず、実費で二回受診しました💦
病院によるのかもしれませんが、どちらも一万円以下でしたよ💡
任意継続していなければ、退職した日までしか保険証は使えないと思います💦(最終出社15日、有給を使ったりして退職日は20日、ということならば20日まで使えます)
保険証が来るまでに日数はかかりますが、保険証の代わりとして使える紙を出してくれるところもあるみたいですよ💡

  • スゥ

    スゥ


    1万以下だったんですね‼️
    その時病院の方にはなんて言ったんですか?
    実費でお願いします。とか言うんでしょうか💦

    保険証の代わりとして使える紙出してくれるような会社じゃないです。
    今日保険証使えないってわかって、連絡してるみたいなんですけどでないみたいで…。

    退職したの7月なので。

    • 10月11日
  • kuku

    kuku

    保険証が変わって新しいのがまだ届いていない、と伝えましたよ💡
    七月に退職されたんですね💦
    うちも7月いっぱいで退職し、8月から新しいところになりましたが、届いたのは月末でした💦
    以前の会社は産後保険証の申請してから3日で手元に届いていたので、会社によって大分違いますね💦
    8月から何度か病院にかかられているのなら、早めに手続きをされた方がいいと思います💦
    組合保険だと、遡って扶養に入れられないと聞いたことがあるので。。

    • 10月11日