※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
子育て・グッズ

上の子が待機児童で、下の子だけ保育園に受かった場合、どうするか迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

保育園と幼稚園、兄弟で別々に入れて働いている方いらっしゃいますか?

4月に3歳と0歳で、
第一希望は2人とも保育園なんですが、
上の子はずっと待機児童で、次も望み薄いかなぁと思い、落ちた場合は幼稚園に入れる予定ですが、

下の子だけ保育園が受かった場合、
下の子を保育園入れて上の子を幼稚園の延長保育使って働くか、
下の子は辞退して自宅保育で、上の子だけ幼稚園の通常保育で通わせるか、
迷っています。

経験者じゃなくても、私ならこうするかなって意見も聞きたいです。

コメント

求職中ですか?
上のお子さんがずっと待機って事は結構激戦の地域ですよね💦そもそも下のお子さんは入れる可能性あるんでしょうか?

下のお子さんが入れなければ、そんなに悩む事もないんですよね?💦

• basil

basil

コメントありがとうございます!

いえ、下の子の育休中です!
    上の子はずっと待機児童で育休きれて、そのまま下の子の産休育休入ったのでブランクはありますが、会社は戻ってこれるならいつでもウェルカム状態です。

0歳クラス、フルタイム正社員復帰希望、両家遠方なので、下の子の方がまだ可能性はあるのかな?と思って…。上の子は早生まれなので0歳クラスは応募しておらず、0歳クラスの競争率はよくわからず💦💦

• 10月11日
  • basil

basil

あと、兄弟同時に受からない場合はどちらも保留通知貰うことも可能なんですが、そういう申し込みにするか、下だけでも受かれば入れちゃうか、申し込み用紙に書かなきゃいけなくて

• 10月11日

そうなんですね💦
うちの地域も激戦区ですが、3歳以上だと幼稚園行く子が増えるので、0歳に比べると入りやすい印象があります。
(園を選ばなければですが)
ただ2人共同じ園に入れるのはなかなか難しいかと思うので、入れたとしてもバラバラの保育園になる可能性が高いですよね。

お仕事がハードじゃなく理解ある職場なら、上の子幼稚園で下の子保育園でも良いと思います。
下の子が保育園入れれば、来年は兄弟加点付いて、上の子も同じ保育園に入れるかもしれないですし…。

• basil

basil

お返事ありがとうございます!

上の子の方が受かる可能性が高いかもなんですね!まぁ上の子が受かっても、下の子の受け入れ先(保育園駄目だと、両家遠方で預ける人がいないので)がなければ仕事復帰は出来ないので、その場合は上は辞退して幼稚園、下は育休延長して自宅保育になるかなと思っています。

下が落ちるならそれはそれで良いんですが、
    上は育休関係ないので辞退しても大丈夫だけど、下を後から辞退しちゃうと多分育休手当延長してもらえないだろうから、申し込みの時点で決めなきゃ…と焦ってます💦

別々の保育園連れて行くのはかなり大変ですよね…
    いま第一希望の保育園と第一希望の幼稚園は比較的近いので、
    保育園沢山書いて遠い保育園に2人とも受かっちゃうより、保育園は1園にかけて落ちてもいいや、受かったらかなりラッキー!位でも良いかなぁとかも思ったんですが、どう思いますか?
    勢いで色々書いて、でもやっぱり行けない、となって、下の子を辞退して、育休延長出来ないのは1番困るので…

• 10月12日
micotaro

上が幼稚園、下が保育園いってます。
週4日パートしてます。
幼稚園、フルタイムでご両親遠方だとちょっと厳しい気もしますが、幼稚園の延長は結構長い時間まで預かってもらえるのですか?

• basil

basil

コメントありがとうございます!

幼稚園もお金払って延長すれば8-18時で毎日預かり可能ではあります。ただお金がかかるし、幼稚園お弁当だし、なによりシンドイかなと…。ただ、フルタイムじゃないと保育園は絶望的なんですよね…フルタイムでも落ちる人もいますし…。

• 10月12日