※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

息子が新しく転院した小児科で鼠径ヘルニアの可能性が指摘されました。過去の検診では指摘がなかったが、9.10ヶ月検診で鼠径部の確認はあるのか疑問です。

本日新しく転院した小児科に息子が鼠径ヘルニアかもしれないと言われました。
検診で指摘がなかったか?と聞かれましたが、受けてきた検診では異常なしと言われてきました。
と言っても9.10ヶ月検診に関しては、以前かかりつけだった病院で受けましたがあまりの雑さで、鼠径部の確認すらありませんでした。(それも含め、総合的な理由で病院は転院しました。)
その前の検診の3.4ヶ月検診でも指摘はされなかったのですが、鼠径ヘルニアって急になったりするものなのでしょうか?

そもそも9.10ヶ月検診で鼠径部の確認ってありましたか?

コメント

みね

急になったりしますよ。
赤ちゃんだと強く泣いた時に腹圧がかかった時とか。
私は高校生の時楽器を吹いてたら鼠径ヘルニアになりました笑

• Mie

Mie

そうなんですね💦
    ちなみに手術されましたか?
    痛みはともなわないんでしょうか?!

• 10月12日

うちの子は1ヶ月検診後に鼠径部が盛り上がっていたので小児科に行き紹介状を書いてもらいました😊
基本的に鼠径部の診察というのは、検診時にはありません💦💦
うちの子は鼠径部が戻らず、ずっとボコっと出ていたので、発見できましたが、引っ込んでいる場合は外から見てもわからないです💦
その為、中学になって気づく子もいます💦
転院先の診察時に偶然ボコッと出たのかもしれないです😭

• Mie

Mie

診察の時は出ているように思えず、先生が鼠蹊部あたりを触っていた時に何かしこりみたいなものがあるって言って、もしかしたらヘルニアかもしれないと言っていました。
    たしかに触ると反対側は何もないのにもう片方は何かある感じはありました!でも普段ぱっと見た目で出ているように感じたことありません💦
    ちなみに手術もされましたか?

• 10月12日

退会ユーザー

手術は全身麻酔にリスクが少なくなる3ヶ月の頃にやりました😊
    うちは出っ放しで、尚且つ卵巣が出て来ていた為、手術となりましたが、手術も20分ほどで終わりました😊

• 10月12日
  • Mie

Mie

手術の後痛がっていたりしましたか?
    最近は日帰りでもできる手術もあるみたいなことを見ましたが…
    保育園入園前にいろんなことがあって大変です😂

• 10月12日

退会ユーザー

特に痛がったりしたとかはなかったです😊
    腹腔鏡手術をしましたが、術後起きて白湯飲めたら母乳やミルクあげてゴクゴク飲んでました😊
    私の所は3泊でした☺️
    大人だと日帰りもありますが、おそらく子どもや赤ちゃんだから何日か入院してみるのかな?と思いました🤔

• 10月12日
ゆ〜たん

上の子は3歳くらいの時に鼠径ヘルニアって言われましたよ。
でも紹介状だされて別の病院に行った時は引っ込んでいました。
出たり入ったりするそうで、あれから何度か確認してもらっていますが出ていないです。
9.10ヶ月の時軽く触って終わった気がします。

• Mie

Mie

結局手術はしてないってことですか?
    よく泣いた時やお風呂に入ると膨れ上がるっていいますが、実際どんな感じでしたか?
    そんなに緊急性があるものではないってことでしょうか…?
    質問ばかりですみません💦

• 10月12日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

手術していないですよー。
    うちの子の場合は見た目も膨れてませんでした。
    もしまた出ていたのが確認できたら手術するって言われています。
    ずっと出っ放しだと良くないって聞きましたよ。
    毎日お風呂に入った後触ってみると良いみたいです。

• 10月12日
みね

手術しました。
全身麻酔でパパっと笑
それなりに痛みはありましたが、
腸が出たまま長期間過ごすと壊死する可能があるそうです。よっぽどのことがない限りそんなことにはならないと思いますが笑