※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

おっぱいを飲んだ後、げっぷができず苦しそうになることがあります。その時は抱っこしてあげると助かることも。夜中など気づかないと不安です。経験や対処法を教えてください。

生後12日の新米ママです。
げっぷについて質問です。

おっぱいを飲んだ後、なかなか上手くげっぷができません。色々なサイトを見ると、5分程度トントンしたり、下から上へさすったり、角度つけたりしてダメであればしばらく横向きに寝かせて様子をみて、それでもげっぷがでなければ問題ない、との記載をいくつか目にしました。

しかし、げっぷがでずにしばらく寝ていると、しゃっくりではないが、苦しそうにヒッ、ヒッ、と強く息を吸うような様子になります。その時に抱っこをしたらげっぷをしてくれました。気づく時ならいいのですが、夜中などで気付かず、何かあったら・・と思い不安です。
このような似た経験された方や対処法ご存知の方いたら教えてほしいです。

コメント

みみみ

左の背中にタオルを巻いたのを入れて、少し傾けるようにして寝かせてました。(右側が下になるように)
後は、吐き出したミルクが詰まらないように上半身が高くなるように、枕の下にタオルなどを入れてってのもやってました‼️😄

• ちひろ

ちひろ

なるほど!寝返りしたりしない程度(この時期まだ寝返りはできないのでしょうが)の厚みでタオルを入れて、という感じですかね?

枕の下のタオルは2枚程度ですかね?あまり高くなりすぎないくらいですか?

• 10月11日
サクラ

うちもほとんどげっぷしないので、横向きで寝かせてます。特に問題ないです。小児科の先生にも、おならが沢山出てるなら問題無いと言われました。
最近げっぷするようになってきました。今まで合計しても10回もげっぷしてないです。

• ちひろ

ちひろ

そんなにげっぷしないんですね💦
    横向きで寝かせてるんですね!
    というのは、タオルなど入れ込んで横向きに、という形でしょうか?
    それでうつ伏せになっちゃうことってないですか?

• 10月11日
  • サクラ

サクラ

タオルなどは入れてないです。

• 10月12日
えむ

うちも生まれてから3ヶ月になるまでほとんどゲップしてないです(^_^;)
なので、顔だけ横向けて寝かせるか
低めの授乳クッションに寝かせて頭を高くして寝かせてました!

3ヶ月立ってやっとおっぱいの後、縦抱きにしてすぐゲップが出るって感じになりました!

• ちひろ

ちひろ

顔だけ横向きですね!ひっくり返っちゃうなどのリスクもなく、安心(^ ^)やってみます!
    なかなか出ない人多いのですね、安心です。心配でおちおち寝れませんでしたが、今日やってみます、ありがとうございます!

• 10月12日