※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
子育て・グッズ

お子さんがうつ伏せ寝を好む場合、対策が必要ですか?首の力が強く、寝返りも心配です。経験談を教えてください。

お子さんが横向きやうつ伏せ寝が好きな方いらっしゃいますか??
うちの子は大きく産まれたからか、力が強く、夏生まれで暑かったのもあってか、
新生児の頃から横を向きたがり体を反らすので、少し手伝って横にしてあげるとすやすや寝る子でした。
今一ヶ月半を過ぎ、今度は眠い時に横を通り越してうつ伏せになりたがります。
首の力も強く、起きている時はうつ伏せにして顔をあげて遊んだりしているのですが、
この勢いだと寝返りも早そうで、窒息が心配です(><)

何か対策などありますでしょうか?
経験談などあれば聞かせていただきたいです!!

コメント

COCORO

うつ伏せに寝ちゃったらその都度戻してあげてました。

私はわざわざ本人がうつ伏せしたいのを対策して邪魔?したくなかったので…その都度戻してあげる!しかしてませんでした😅

うつ伏せ大好きッ子でしたけど😍
そのうち横向きやら 仰向けでも寝れるようにはなりました。。

最初は大変でしたけどね。。
寝返り防止クッションとか言われますが…それによって逆に窒息とかも考えられますからね?危なくない環境作りのが大切かと思います。

• りぼん

りぼん

すみません、下の欄に返信入力してしまいました(><)

• 10月12日
りぼん

寝返り防止クッション、やっぱり逆に危ないですよね!!
その都度戻す……はなかなか大変そうですが、
それひかないですかね(´ヮ`;)
ありがとうございます!!