※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(*ˊᗜˋ*)/♡
家族・旦那

旦那の弟が成人します。普通ならお祝い金を渡すと思いますが、どうして…

旦那の弟が成人します。普通ならお祝い金を渡すと思いますが、どうしても渡す気になれません。
その子は仕事もせず、親からも成人式の前撮りに使うからと10万もらって遊んでパチンコやって、貯金もないそうです。
旦那は5万包むと言って実家に行きましたがもやもやが取れません。
私は双子たちがまだ外出許可出てないので(NICUにお世話になり、退院1ヶ月は外出を控えるように言われていたので)義実家への挨拶に同行できず。
みなさんはどう思われますか。私がお祝いだからと割り切った考えを持つべきですか。

コメント

ふじピー

それはモヤモヤしますよ>_<
きっとそのお祝い金も遊びに使われるんだろうと思うと、渡したくありませんよね…。

• \(*ˊᗜˋ*)/♡

\(*ˊᗜˋ*)/♡

ですよね(´;︵;`)どうせ遊びに使われるんだろうって思います。
    結婚した時も、出産した時もお祝いなんて弟くんから一切もらってないのに!とか思っちゃいます(*_*)
    でも一応渡さなきゃならないものだし…せめて包むのは3万くらいにしてもらいたかった(*_*)

• 1月3日
  • ふじピー

ふじピー

そうですよね~>_<
    5万は多い気がします…。
    旦那さんは実の弟だから、やっぱり甘くなっちゃうのかもしれませんね^_^;
    これから子育てでもお金は使うから、なるべく出費は抑えたいってのが女の人の本音だと思います!
    たぶん私なら5万は多いんじゃないかと言ってしまっていたと思います>_<

• 1月3日

\(*ˊᗜˋ*)/♡

そんなお金関係のエピソードを聞いていても5万ちゃんと渡そうとするんだから甘いんでしょうね(T_T)
    ほんと、出費はできるだけ抑えたいのが本音です(T_T)

• 1月3日
yuri

遊びに使われるくらいなら、何かこれから使えそうなスーツを買う!とか物を買ってあげるのもいいですよねー(^o^)もう遅いと思いますが、、。
パチンコ代をあげたとおもうとモヤモヤ〜

\(*ˊᗜˋ*)/♡

なるほどそういう案もありますね!
    パチンコ代あげたと言っても過言ではないです(T_T)ホントもやもやします(T_T)

• 1月3日
おさつ

前撮りと嘘ついてもらったお金を遊びにつかうのはいただけないですが、お祝いとして渡すならもう使い道は知らぬが仏かと思います(>_<)実用的な物で渡すのもいいと思いますがもうご主人行かれたんですよね…(>_<)それならやはり使い道は知ろうとしないでこれ以上考えない方が精神衛生上いいんじゃないですかね。
金額自体は妥当かなと思います。

\(*ˊᗜˋ*)/♡

それもそうですよね(T_T)
    もう渡しにいってしまったのでもう考えないようにします!

• 1月3日
KING👑

私も旦那の弟に結婚祝い渡してませんw旦那が勝手に五万渡してたみたいですが、、どうも義家族が好きになれなくて関係を絶っています(~_~;)

\(*ˊᗜˋ*)/♡

関係を絶つくらいの何かがあったんですか(T_T)!
    なんでかわたしも義家族は好きになれないです(*_*)

• 1月3日
みかん

1円もあげなくていいようなw
成人したお祝いとかいりますか?
もらったことないです。
渡しても遊びに使われるのが
オチですよ(^^;;

\(*ˊᗜˋ*)/♡

一応成人祝いということであげるのが普通みたいです(*_*)わたしは親からとおじさんから頂きました(´・ω・`)
    私もできることならそんな人にお金なんてあげたくないです(T_T)

• 1月3日
  • みかん

みかん

1万円で良いじゃないですか笑!

私からしたら
    貰えるだけありがたいですよ!

私なんて夫婦で成人式の
    全て自腹でしましたょ(^^;;

振袖に袴に写真にw

子供ももう既に居ましたが(^^;;

• 1月3日

\(*ˊᗜˋ*)/♡

たしかにもらえるだけありがたい!成人祝いがあるのが普通だと思ってると思うから、もらえる気でいるでしょうね弟くんは(´・ω・`)

大変でしたねそれは(T_T)
    しかもお子さんいたら出費抑えたいところでしたね(T_T)

• 1月3日
  • みかん

みかん

風習みたいな感じでしたら
    少し多めに見て3万でいいと思います(^^;;!!

双子ちゃんにもこれから
    お金もかかりますし(^^;;

そうなんです(^^;;
    でも地元も夫婦同じで
    出たかったので、
    いい思い出にはなりました(^-^)

• 1月3日

\(*ˊᗜˋ*)/♡

実はさっき電話して、やっぱり5万は多くないかな〜双子にもこれからお金たくさんかかるし…って言っちゃいました!
    結局3万で落ち着きました(^^)

成人式は思い出ですよね(´・ω・`)ちょっと無理してでも思い出になったならよかったです(^^)

• 1月3日
  • みかん

みかん

3万で決定です良かったですね(^-^)!
    それでも3万円は大金ですもんね!

出世払いでいつか
    返してもらいましょう笑!!

はい(≧∇≦)

• 1月3日

成人のお祝いは、やはり常識として目上から渡すのは当然かな。使い道も自由かと。

でも、モヤモヤすれの分かりますよ( ・`ω・´)でも、もう渡しちゃったんなら、忘れましょ!

\(*ˊᗜˋ*)/♡

常識ですよね(T_T)使い道も自由なのは重々承知してますがやはりもやもや(T_T)
    もう過ぎたこととして忘れます!!

• 1月3日