※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がお風呂あがりに泣くようになり、原因が分からず困っています。入浴環境や生活リズムを共有し、アドバイスや経験談をお願いします。

どなたか同じような経験された方教えて下さい!
5ヶ月になったばかりの息子がいます。
最近急にお風呂あがりに泣くようになりました。
お風呂に入っている間はご機嫌なのですが、お風呂から出た瞬間にぐずり始めて、その後大泣きします。
3ヶ月くらいのときは大泣きしていましたが、その後泣かなくなったので、また大泣きが始まるとは…原因が分からず困っています。
アドバイスや経験談など教えていただきたいです!!
今のお風呂は↓こんな感じで入れています。

・授乳後すぐにお風呂に入っている
(先に私が洗うので、息子は30分後くらいにお風呂に入っている)
・お風呂の設定温度は39℃
・入浴時間は18時ごろ
・起床7時、お昼寝はお散歩中と13:30ごろから2時間、さらに16:30から17:00
・寝る時間は19:30ごろ

よろしくお願い致します。

コメント

なおまま

授乳後だと、眠いとかじゃないですか?授乳もお風呂も体力使うから、眠いのに寝れないとかでグズグズかな?
今日うちの子はお風呂中眠くて大暴れでした笑笑
うちは18時30分にお風呂
19時30分に授乳
20時に寝かしつけです。
うちの子はこの流れだと
すぐ寝てくれます👶

  • まるちゃん

    まるちゃん

    大暴れは大変でしたね!笑
    お疲れさまでした😊

    やはり眠気なんでしょうか?
    お風呂の直前に授乳は疲れてしまうのですかね!授乳のタイミング考え直してみます。
    ちなみに、なおままさんはお風呂前の授乳は何時頃でしょうか?

    • 10月11日
  • なおまま

    なおまま


    3時〜4時授乳🍼
    7時〜8時離乳食🍴授乳🍼
    11時〜12時授乳🍼
    15時〜16時離乳食🍴授乳🍼
    18時〜お風呂♨️
    19時〜授乳🍼
    20時就寝😴

    こんな感じで1日が終わりますね🙄
    お昼寝が朝昼1回ずつで
    夕方は寝せないようにして
    夜ぐっすり寝てもらうようにしてます。
    上手くいかないときもありますが笑笑 開き直ってます✌️

    • 10月11日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    うわあ!お忙しいのに詳しくありがとうございます💓!!
    開き直りは大切ですよね!子どもが産まれてからは、特にそう感じます!!笑
    息子も15時過ぎに授乳してるので、お風呂あがりに授乳で試してみようと思います😊

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

眠たいとかではないですか??うちもお風呂上がりの保湿と着替えの時ずっと泣いてますが、温まった体の温度が下がる時に眠気がくるみたいなので、それでグズグズなのかな?と勝手に思ってます😅

  • まるちゃん

    まるちゃん

    なるほど、体温が下がるときに眠気がくるんですね!!
    お風呂あがり直後が1番大泣きで、保湿クリームと涙でが混ざって顔がびちゃびちゃになってしまいます💦笑
    眠気だとなかなか対応が難しいですよね。

    • 10月11日
ゆきこ

うちの子も6カ月くらいの時に同じ悩みがありました😭
お風呂はご機嫌なのに、脱衣所に行くとギャン泣きで…
お風呂の後のミルクを飲むまで泣き止まなかったです💦

でもしばらくしたら泣かなくなったので、そーゆう時期だったのかな?と思っています😊

  • まるちゃん

    まるちゃん

    そうなんです!!脱衣所に出た瞬間に急になんです😢

    特に何も変えずに泣き止んでくれたんですか?良い子ですね💓💓
    息子も泣かなくなってくれるといいのですが…期待します!!!

    • 10月11日